アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、仕事で古文を打っています。ワードです。
タイトルに書きました、

「さんずい」に「亘」と書く一文字の漢字が出せません…。

読めない字は<手書き入力パッド>を使うことが多いのですが、これを使っても出てきません。
たぶん、古い文字で今は使われていないのかなと思います。

原稿には「こう」とフリガナがふってありますが、
検索しても出てきません。

どうすればよいか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

外字で作る。



ただし、外字を作ったパソコンでしか表示できません。
作ったデータを渡してあるパソコンでなら表示可能。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/windows/gaiji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!!!

そうだ。
そういえば、むかーし外字で何かを作った記憶が…
うーん
うーん

作り方すら覚えていないだめっぷりです!
すみません、せっかく教えて頂いたのに…

でも本当にありがとうございました!
おかげで「外字で作る」という手段を思い出しました…w

お礼日時:2005/10/28 16:04

手書き入力パッドで出ましたよ!


もし出なかったら画数9画のさんずいの所にありますよ。
ちなみに読み方は「えん」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ぅ~~も~~~っ!

となって、トイレに行って帰ってきたら、
たくさんお返事頂いててびっくりしました!
素早い!
素早い!(感涙)

そうなんです。
画数で検索する方法も覚えていたのですが、
それがどうやるんだっけ???
と、忘れてしまっていて…
あせるとダメですね。

お騒がせしました!
落ち着いてさがしたら、画数で検索できて、入力できました!
ありがとうございました~~!

お礼日時:2005/10/28 16:08

IMEの手書きだとでてきましたが、投稿しようとすると文字化けを起こしてしまいます。


どうやら「えん」と読むそうです。
でも逆に、「えん」と打って変換してもでてきませんでした。

もしかしたら【泪】のまちがいだったり??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたっ!

「えん」と読むのもはじめて知りました。
どこをどうすれば「えん」なのか…「えん」っぽくないですよね?w

結局「えん」で変換はできなかったのですが、

IMEの手書き、というのと、
私の思っていた「手書き入力パッド」ってのが、
微妙に違うものということがわかりました。
こんな基本を知らなかったなんてはずかしい…。

すみません、
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/28 16:13

ユニコードで6D39

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたーっ!

たまに自分でわからなくなって色々さがしているときに、
「ユニコード」
って出てくるのですが、
ぱにくっててどうすれば「ユニコード」に辿りつけるのかわからなくなってしまいました…。

今、お礼を書きながらゆっくりさがしたら、
…あるじゃないですか…IMEパッド→文字一覧で出ますね…ほんとすみません。

これでちゃんと覚えました!
ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 16:17

UNICODEの 6D39 ですね。


UNICODEで入力すれば入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!!

なんか…みなさん素早いお返事で、的確で、落ち着いてて、もう…本当うれしかったです(涙)
こんなあせった自分がばかみたいです…。

ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!