限定しりとり

○○県電話取引業協同組合というものがあります。そこでは、電話加入権を安く販売していて(5800円)、ISDNも含めてナンバーディスプレイやイチリッツを付けていて、NTTで工事してもらうよりも安くなります(HPでは)。これって信用できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

電話取引業協同組合というところは確かに各都道府県に存在します。

通常は○○県電話取引業協同組合所属の××電話店という業者、もしくはNTT代理店かもしれません。

相場もほぼ底値ですので、回線を引こうと思ったら、そのような業者を利用する以外ないでしょう。

ナンバーディスプレイなどの付加商品をつけることによって代理店としてのマージンの額が増えるからです。

最低何ヶ月間はナンバーディスプレイなどを使用する義務が盛り込まれているかもしれません。

今更NTTから高い債権を買うわけにもいきませんし。

ご心配なら「NTT窓口」か「116」で業者の名前を言って取引があるか聞いてみたらいかがですか。

参考URL:http://www.zendenkyo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。「最低何ヶ月間はナンバーディスプレイなどを使用する義務が盛り込まれているかもしれません。」、おっしゃるとおりです。取引のあるなしをたずねるのは気付きませんでした。やってみます。

その業者がNTTの代理店(テレポケット)であれば、内容自体は有り得ます、というか、普通です。

ただ、だからといってそのなんとも怪しい名称に私は警戒しますけどね。(あたかも公益団体を装っているような名称)

固定電話の加入権は廃止の方向でもう決定しており、中古加入権相場は暴落していて、質問文にある値段は有り得ない金額ではありません。また、その業者がNTT代理店であれば、NTTの商品・サービスを販売すると代理店手数料が入りますのでNTTの定価の工事料金を値引きする事も可能です。

繰り返しますが、可能であるからといってその業者が信用できるかどうかは私が判断できるものではありません、ご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。NTTの代理店であるという記載はHPには見えません。ただ、お話のように、電話加入権がありえる金額ならば、私はこれから事務所を立ち上げるために少しでも安い買い物がしたいので、決めようかと思っています。

○○県電話取引業協同組合で検索してみて、詐欺情報があるか調べてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。詐欺情報は検索しても出てきませんでした。HPには利用規約も書かれていて、組合の理事など役員の氏名も記載されているので、そういう意味では信用できるような気がしています。

たぶん、大丈夫だと思います。

と言うのは、電話加入権は将来廃止の方向になっていて、電話加入権を大量所有している業者が焦って、たたき売りをしているという話しを良く聞きますので。少々、サービスを付けても、所有している電話加入権を捌いてしまいたいということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。少し安心できました。

テレビでやっていました。

最近こういう詐欺がおおいらしいです。
辞めといた方がいいです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。私も素人なので、電話加入権が安価で売り買いされていることが信じ切れません。ただ、きちんとしたHPを持っていますし、利用規約も見えます。手持ちの加入権の名義を変更する形で販売しようとしているようです。もう少し他のご意見も伺って結論を出したいと思います。