性格悪い人が優勝

私はいじめられっ子の方が悪いと思います。
理由は自分からは絶対謝らないからです。

皆さんはどちらが悪いと思いますか?

A 回答 (36件中11~20件)

いじめっこにきまっている。


法でもさばけられる。
    • good
    • 1

たしかに、いじめられっ子には、いじめられる原因があると思います。

それは欠点かもしれません。しかし、いじめっ子にも欠点があります。気に入らない相手がいたとしても、放っておくのが大人です。嫌いなら、関わらなければ良い。それなのに、相手の生活にズカズカと踏み込んでいって弄繰り回すというのは、明らかに稚拙な行為だと思います。欠点、悪い点です。
 
でも、どちらも悪くない。 
 
私はいじめっ子もいじめられっ子同様に、救いが必要な子供だと思います。どちらも心が弱いです。いじめられっ子はいじめっ子に対して胸を張れない弱さがあり、いじめっ子には人をいじめる(異質のものを痛めつける/排除する)ことでしか、自我を保つことが出来ない弱さがある。質は違えど、両者はある意味では、同じ立場にいるのだと思います。
 
彼らをその立場に追い込んだものが悪い。
それは人ではないかもしれない。
具体的なものではないかもしれない。
でもとにかく、彼らをその立場に追い込んだものが悪い。
    • good
    • 1

こんにちは。



どちらが悪い、という問題ではありません。

どれほど「もっともな」原因があったとしても、いじめは100%悪い事です。

隣の家にはいった泥棒を質問者さんが殴ったら、泥棒はもちろん犯罪者ですが、質問者さんももちろん犯罪者です。
    • good
    • 1

 悪いのは、やっぱし、いじめっ子でしょう。

たとえ、相手に原因があったとしても自分たちがその人を攻撃する権利はないと思います。
 
 第一に、気に入らない人がいたとしても攻撃を加える必要はないでしょう?自分が黙ってそっと、その人に関わらないようにすればいいんですから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。ありがとうございます。
私も嫌いな人とは一切話しません。

お礼日時:2005/10/30 06:52

いじめれる方にも原因はあるかもしれませんが、「悪い」のはいじめっ子でしょう。



...
    • good
    • 1

いじめっ子の方が悪いと思います。



もし、いじめられっ子の方が悪いとして
「理由は自分の説を変えようとしないからです。」
とします。

例えば、この質問が「質問者は自分の説を変えない」
という理由で荒らしに会い、以後質問者の投稿に執拗
に絡んできたとしますね。



質問者様の考えならどちらが悪いですか?
質問者様の考えなら質問者様の方になりませんか?
いじめの理由は、いじめる側の理屈なんですからね。
いじめられる側のことなんか考えてませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分の説を変えない」
お互いそうだと思いますが、自分と考えが違う回答でも、納得できる回答なら、考えが変わると思います。

>いじめられる側のことなんか考えてませんから。
自分もいじめられる要素はあると思います。
でも、いじめられないよう努力しているつもりです。

お礼日時:2005/10/30 07:07

まず、「いじめ」の定義を頭の中できちんと整理されてみては?


「いじめっ子といじめられっ子。どちらが悪いと思いますか?」
という質問内容で、完全に「いじめ」を認識されていますが、
お礼や補足を読むと、問題としている出来事について、
「いじめ」とは認識されてませんよね。

「私は捉え方の問題だと思いますよ。」
「いじめっ子は実際はいじめているつもりはないんです。」
「それを「いじめ」だと思う人がいるんです・・・。」

あなたの矛盾、私の言わんとすることが、おわかりになるでしょうか…?

私のアンケートに対する答えは、
いじめっ子が悪いとしかいいようがありません。
    • good
    • 0

悪いのはいじめっ子。


また、補足をみましたが、いじめにも理由があるとあります。
しかし、その理由は強い側のいじめっ子がつけた、こじつけですね。
    • good
    • 1

 一般論として訊いているのか、二番目の回答に書かれている補足にある事例を問題として訊いているのかまずはっきりさせてください。



 補足に書かれていた事を言及すると、盗難を働いた人は責められても仕方がないでしょう。
ですがそれを以っていじめて良い訳ではありません。これは盗難とは別の問題となります。
質問者殿から見て「いじめ」と呼べるだけの行為はあったのですか?

この回答への補足

補足の方ですね。

どちらかと言うと原因のあるいじめのほうが多いように思われます。

私自身は「いじめ」には、一切関与しておりませんが、味方につくとしたら「いじめっ子」の方です。

補足日時:2005/10/28 23:05
    • good
    • 0

この世の中に、いじめても良いなんて論理は存在しません(誰が何の権利でそれを許可するのか?)。

悪いのはいじめる側でしょう。
この回答はアンケートの回答であるので、反論するのはマナー違反です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!