公式アカウントからの投稿が始まります

私はいじめられっ子の方が悪いと思います。
理由は自分からは絶対謝らないからです。

皆さんはどちらが悪いと思いますか?

A 回答 (36件中21~30件)

何故どちらかを悪いと決めないといけないのでしょうか?


どちらとも何かしらの「悪い」面を持っているからそういう立場になる訳で、どちらがどうという事じゃないと思います。
    • good
    • 0

No.2です。



補足いただいたので再投稿です。
ふむふむそれは「その盗みをした子が悪い」ですね・・・でもそれは「悪いことをしたから悪い」のであって、「いじめられっ子が悪い」ではありません。
その子は責められるだけのことをしたのですから、責められても自業自得です。
しかし、世間一般でいういじめられっ子は違います。
ほんの「なんでもないこと」でいじめられられます。
そのような子と質問者さんが例にあげた子を「ひとくくりにしないでください」。
    • good
    • 0

こんばんわ。


自分もどちらと聞かれればいじめっ子の方が悪いと思いますが、質問者様の体験のいじめられっ子の場合は
その人が悪いと思います。といいます、まずその人はいじめられっ子に該当しませんね。ただの被害妄想です。その理由からいじめられっ子の方が悪いという考えは間違っていると思います。
回答されているいじめらっれっ子像とあなたが思ういじめられっ子像は違っているためにあなたが疑問に思うのです。
あなたのいうケースのいじめられっ子のケースは例を挙げるといじめていた人がいじめられっ子になったケースと同じだと思います。
あなたのケースもそのいじめらっれ子と自分で思っている人が盗難なんかするから自業自得であるとおもいます。そんなする人がいたら普通責めるでしょう。
ですのでその人はいじめらっれ子ではありません。
いじめられっ子は何にも回りに悪い事をしていないのに体系的問題などで一方的に暴力をされたり死にたいくらい精神的に追い込まれる人のことをいいます。
自分は質問者様の過去の回答のみで判断しお答えしたのですが、あなたのまわりのほかにいじめられっ子はいなかったのですか?
その人だけで決めないで一般的ないろんな人の事例から見極められた方がいいと思います。
その上でどちらが悪い、または両方悪いなどの回答、または変わらない回答にたどりつくのではないでしょうか?
    • good
    • 0

再び失礼します


#2の補足のことですが、それは「いじめっこ・いじめられっこ」ではありません

そういえば、昔、「いじめられた」と思ったらそれは「いじめ」だと言った教師がいましたが…質問者さんもそういう考えなのでしょうか?私はこの考え方には反対なので、こういう答えかたになりましたが…

この回答への補足

>「いじめられた」と思ったらそれは「いじめ」だと言った教師がいましたが…質問者さんもそういう考えなのでしょうか?

私は捉え方の問題だと思いますよ。
完全に被害妄想が強い人ですよね。

その一部の人が、攻めた人を悪者にする。
かわいそうです。

補足日時:2005/10/28 22:07
    • good
    • 0

ご質問者さん、#2の方への補足を拝見しますと、基本的な点を勘違いされていますね。



盗難して攻められているのは、「いじめられている」とは全然違います。

それでは、泥棒が「いじめられっ子」、警官が「いじめっ子」と言っているのと同じですよ。

「いじめ」でいえば、明確に「いじめっ子」が悪い。
「盗みなどの、悪いことでいえば、「悪いことをした子」が悪い。
・・・当たり前のことです。

この回答への補足

いじめっ子は実際はいじめているつもりはないんです。
「ほたるの墓」を見てても、兄妹をいじめたおばさんは、ただ叱っただけ・・・
でも、謝らないから怒りが爆発したのではないんでしょうか?

補足日時:2005/10/28 22:01
    • good
    • 0

謝らないからと言っていじめる必要は無い。


スルーしておけば足りるし、何なら正面から堂々とその人の問題を指摘してやればいい。
言い方だってそれとなく言ってみたり、いろいろ方法はあるだろう。
相手が悪いからこちらもお返しするというのは非常に低劣な根性であるといえる。

したがって、いじめっ子が悪い。

この回答への補足

>正面から堂々とその人の問題を指摘してやればいい


それを「いじめ」だと思う人がいるんです・・・。

補足日時:2005/10/28 21:56
    • good
    • 0

いじめっ子が悪いと思いますよ。

    • good
    • 0

元いじめらっれ子です。


経験から言わせて貰えば、勿論、『いじめっ子』です。
いじめられる方も悪い場合がありますが、
私の場合
・中学入学時、たまたま出席番号が近かった。
・勿論、席も近い。
・たまたまボーッとしている所を目撃。
・周りとは少しズレていて、生真面目だった?
たったこれだけの理由で、私を自殺寸前(ちょっと誇張ですかね。でも自殺を考えたのは本当)まで追いやった人達ですよ? 自分を正当化する気はありませんが、私は悪いことやってません。
まぁ、イジメが無くなってからはフツーにクラスメイトでしたけど。
あ、あと現在親友の一人は、昔イジメる側の人でした。(後から分かったんですが)その人にとってはジャレてただけなんですけどね。私にとっては凄く不快でした。

あと、アレルギー性皮膚炎のせいで顔の半分近くがただれている親友が居ます。彼もいじめられてましたね。
ただ、彼は空手をやっていましたし、突然頭に傘を投げつけられた時(出血してました。立派な傷害事件ですよ)には「待てぇーっ!」って猛然と犯人を追いかけて行ってましたけど。

いじめられる側にも非があるってよく聞きますけど、本当に「ただ運が悪かっただけ」の人は居ます。
失礼ですが、質問者さんのように「絶対謝らないから」というご自分の尺度だけで善悪を判断しないで頂きたいです。

この回答への補足

・たまたまボーッとしている所を目撃。
・周りとは少しズレていて、生真面目だった?

私は別になんとも思いませんが、確かに悪く見える人もいますよね。
苦労なされたんですね。

「絶対謝らない」=プライドが高い、罪悪感がない。
こういう人は殴らなければわかりません。

でも、殴ったら殴ったでこっちが悪者です。

補足日時:2005/10/28 22:17
    • good
    • 0

当然、いじめっ子のほうが悪いと思います。



いじめられっ子は自分からは絶対謝らない。。。
自分から謝らないからいじめられる。。。

という理由付けがいまいちわかりません。
何も悪いことをしていないのに、気が弱くておとなしいというだけでいじめの対象になる人もたくさんいるのでは?

この回答への補足

>自分から謝らないからいじめられる。。。

先生や親に「謝れ」と言われて、初めて謝るのです。
これは自分の意思ではありませんね。

>気が弱くておとなしいというだけでいじめの対象になる人もたくさんいるのでは?

確かに、いましたね。
ただ、そういう人は貯めてるだけで、いずれ爆発します。

補足日時:2005/10/28 22:25
    • good
    • 0

当然、「いじめる側」が悪いでしょう。



この世に、「いじめてもいい正当な理由」などありませんよ。いじめる側は、悪いことをしても謝らないとか、見た目がきもいとか、性格が暗いとか、××だとか○○だとか、さまざまな理屈を付けます。が、「だからいじめてもよい」ことなど絶対にありません。
 相手に非があるなら、抗議するもよし、誰かに訴えるもよし、いろいろと手はあるはずです。そこで、なぜ「いじめる」などという手段を選ぶ必要があるんでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!