プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRで学割は、2割引と聞きましたが、一度に往復で購入すると、更に安くなりますか?
また、「2割引」の10円未満の端数は、どう処理されますか?

A 回答 (3件)

往復割引が適用される場合(片道601km以上で、往復が同一区間の場合)は、学割と往復割引が重複適用になり3割引になります。



端数処理は、JRの場合は全て切り捨てです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

この回答への補足

ありがとうございます。
正規で、片道9,350円、往復18,700円の運賃がかかるところ、往復学割で13,440円となりました。
どういう計算をしているのか、不思議です。
このカラクリ(計算式)を教えてください。

補足日時:2005/10/28 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 22:45

> 学割と往復割引が重複適用になり3割引になります。



違います。1割引(往復割引)し端数整理してから、さらに2割引(学生割引)し端数整理、となります。1割引の2割引が3割引でないのは自明ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
正規で、片道9,350円、往復18,700円の運賃がかかるところ、往復学割で13,440円となりました。
どういう計算をしているのか、不思議です。
このカラクリ(計算式)を教えてください。

補足日時:2005/10/28 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 22:46

まずは、正規片道運賃9350円を1割引(往復割引)にします。


9350×(1-0.1)=8415
端数切捨てで8410
それを今度は学割(2割)処理します。
8410×(1-0.2)=6728
端数切捨てで6720
これで片道分が求められました。
6720×2=13440円です^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!