アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分の車から、妻の車にETC車載機を付替えました。ショップでセットアップをしてもらい、登録内容を変更しまし、ETCゲートを通りましたが、バーが開かず、信号を受信できなかったので、通行券を取って通過しました。
登録内容に間違いはないし、カードもちゃんと認識していますが、ETCのゲートを通過できません。
ETCのサイトを見て電話で問い合わせましたが、機械かカードに問題がありますと言われました。
車載機を付替えた場合、ETCのカードも何か変更する必要があるのでしょうか。それとも車載機に何か問題があるのでしょうか。
どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カードの磁気部分などに問題がある場合もありますが、通常は車載器の問題だと思います。

セットアップに問題があるか、またはアンテナの角度などにも問題がある場合もあります。

やはり一度確認してもらったほうが良いと思います。

参考URL:http://etc.1kuruma.com/

この回答への補足

皆さん、色々な回答ありがとうございました。No.3 tatakauさんの回答欄をお借りして、皆さんにその後の報告を致します。
皆さんから回答をいただいた後、早速ショップに行き、状況を説明し、見てもらいましたが、ショップでは良く分からないという為、一度本体を取り外して、メーカーに送ることになりました。
その後ショップから連絡があり、行ってみたところ、どうやらアンテナに問題があったということです。原因は良く分からなく、取り外した時に壊れたのか、もしくは新たに取り付けた時に壊れたのか分からないそうです。
結局無償で新しいアンテナを取り付けてもらい、一件落着しました。
色々と考えていただき、本当にありがとうございました。

• 0

こんにちは。

以前は使えていたのに、移設したら使えなくなったということは、移設したことに問題があります。

設定の誤りなのか、移設時に機械が壊れたのか、その他、必ず何かの問題がありますので、

機械を取り付けたショップに行って、動かないと伝えてください。
 無償で直してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり考えられるのはETCの本体ですか。まだショップには行っていないので、一度ショップに行き、確認してみます。

ETCを他社に移設し、登録を変更しないでもゲートを通過できる報告を聞いた事があります。

(この場合、「後日登録を変更してください」と連絡が来るようです)
他のETCカードがあれば、そのカードで試すのも一つの手です。
(オートバックスでETCカード3分で発行って所があります。)
あとは、セットアップミスの可能性も考えられますので、セットアップしたショップで確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在ETCカードが1枚しかない為、他のカードで試すことは出来ません。
一度ショップへ行って確認してみます。