アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます♪
ETCについてのご質問です。

ETCレーンを通過する際に必要なこと気をつけることはどんなことがありますか?
また、ETCレーン通過の際気をつけることやおすすめの車載器などはありますでしょうか?

みなさんの意見をお待ちしています♪
よろしくお願いします。

「おはようございます♪ ETCについてのご」の質問画像

A 回答 (6件)

トラックドライバーをしています。

ETCレーンを通過する時は速度を15キロ程度に落とします。また、レーンの先での合流で接触しないように気をつけます。
スマートETCのレーンはバーの直前まで進んで1時停止しないとバーが開かないことが多いので注意が必要です。
オススメのETC車載器は自分で取り付けになるのかな?Amazonで見つけました。

セットアップ込み!日立オートパーツ&サービス・ETC車載器・HF-EV715・音声案内タイプアンテナ分離型《四輪車専用》新セキュリティ対応※HF-EV007の後継機 https://amzn.asia/d/aqdUCsy
    • good
    • 1

正常な状態でも2千回に1回くらいゲートが作動しないとこがあるけど、そんな場合でもゲートは壊してはいけない。

    • good
    • 2

No.3、4 さんと同感です


レンタカーにカードを入れ忘れてゲート開かず→停止→後ろから追突されたことがあります

相手)なに停まっとんじゃんじゃこら 警察呼べや
→警察に「こいつが停まったっもんだからぶつかったわ こっちは悪くないだろ」
警察)過失100%であなたが悪いです
相手)ごめんなさい

時間もかかるしお互い迷惑なので気を付けるようにしています
    • good
    • 2

ETCの車載器は正常に動作しているか?


カードはきちんと挿入しているか?
契約が切れていたりしないか?
これも大事ですね。

駅の改札でスマホやらICカードやらの不備に気づかず土壇場でもたつく人がいます。
車でも似たようなことやらかす人がいるのでは。
    • good
    • 2

通常のインターチェンジでは20km/hで通ることになっていますが、あまり減速すると追突されます。


スマートインターチェンジなどでは完全停止しないとゲートが開きません。

また、当たり前ですが、ETC車載器にETCカードが入っていないと動作しません。また、期限が切れていたり、接触不良などの可能性がありますが、こちらはゲートに差し掛かってみないとわからないことが多いので、まわりの交通をよく見て、余裕をもって運転することが大切です。
    • good
    • 2

バーがあるので速度です。

速度20km以下となっていますが、せいぜい30km位迄です。バーが開くのは直前なので、早いとバーに当たるでしょう。
またそのスピードが出たまま通過するので左右のゲートを通過する車に注意をはらって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!