これ何て呼びますか

以前、友人から「ETC車載機がなくてもETCカードがあれば一般料金所でも割引がうけられる」と聞きました。

車の買い替えで車載機の取り付けができていなかったので、試しに一般料金所でETCカードを出したらはじめ通常料金で支払いとなりましたが、料金所の人に「ETCカードだから」というと処理しなおしてもらえました。

今日、同じようにカードを利用しようとしたら料金所の人から「そういう使い方はできない。以前からそのような事はない」と言われました。

どちらが本当なのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の経験です。



入り口でETCゲートが開き、通過した後でカードエラー発生。
出口では当然ゲートが開かず係員から処理。
乗ったIC、車のナンバー、住所、氏名を書類に記入し半額適用。

入り口のETCゲートの信号が赤だったため、通常の入り口からチケットを取って入る。
出口は有人料金所でチケットとETCカードを渡す。
入り口での事情を話すと、車内の車載機を確認し、ナンバーを控えて半額にしてくれました。


割引は車載機なしでは適用されません。
    • good
    • 0

本来ETCカードだけでは割引は受けられませんが、


入るときにETCゲートを通過しようとしてゲートが開かなかった場合、
出るときに有人ゲートでETCカードで清算するときに割引が受けられます。
    • good
    • 1

割引は、「無線通行」したときのみです


料金所で人件費のかかる方法では、割引はありません
    • good
    • 2

有人ゲートでは通常のクレジットカードと同様の利用(割引無し)しかできません。


割引が受けられるのは、ETCゲートを自動で通過した場合のみです。
    • good
    • 0

深夜割引などの割引はETCシステムを利用した場合のみに適用されますのでカードだけでは割引は適用されません



カードのETCマイレージのポイントはつきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!