電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
来年の2月に子供が産まれるのでビデオカメラが欲しいと思っていたのですが、来週旅行の予定があるので、だったら今買って旅行に持って行きたい・・・と急遽思いつき、明後日にでも購入しに行こうと思っていますが、夫婦共々メディア関係に全然詳しくないのでメーカーはもちろんの事、記録媒体など何が良いのかさっぱり分からなくて困ってます。
予算は10万以内で、購入するからには画像が綺麗なのと使いやすさというのは絶対条件です!
以前デジカメを購入した時には、カメラメーカーの物の方が良いと店員さんに薦められましたが、やはりビデオカメラも同様なのですか?(パナソニック・ソニー等は辞めた方が良いと言われました)
どなたか詳しい方、教えてください。
メーカー・品番等教えて頂ければなおありがたいです!
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

記録メディアはカセットテープのミニDVかDVDの2つのタイプに分かれます。

DVDは頭出しや巻き戻しが一瞬、画質が綺麗というメリットがあります。
ですが、メディアの価格が高いです。
今のビデオカメラのメディアの主流、ミニDVは
DVDに比べると画質は多少見劣りしますがあくまで多少ですので
気にならないレベルだと思います。

デジカメはカメラメーカーのものが良い、というのは
カメラの技術がソニーやパナソニックに比べて一日の長があると聞いたことがあります。
プロ仕様ならともかく、普段使うのであればここまでこだわる必要はないかと思います。

また旅行に持って行かれるとのことですが
購入の際に予備のバッテリーも一緒に買うことをお勧めします。
最近のビデオカメラはファインダーではなく液晶画面を見ながら撮影しますが
この撮影方法だと付属のバッテリーでは1~2時間しかバッテリーがもたないコトがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
>DVDは頭出しや巻き戻しが一瞬、画質が綺麗という・・・

将来を考えると価格が高くてもいつかDVDが主流になるんだったらDVDの方がいいのかな!?と素人考えで思ったんですが。。。

• 0

>いつかDVDが主流になるんだったら・・・

DVDはまだ主流にはなりませんね。
今はデジタルハイビジョン画質のカメラに移行しつつありますが
このデジタルハイビジョン画質のカメラのメディアはミニDVなんです。

ちなみにデジタルハイビジョンの画質を実感するには
デジタルハイビジョン対応のTV(いわゆるBSデジタル対応のTV)で
見る事が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

BSデジタルテレビが必要なんですね。
やはりミニDVでの購入を考えてみます。
ありがとうございました。

はじめまして このような時が一番楽しいです。

今回は旅行目的とこれから生まれてくる赤チャンの成長を育てながら
記録することですね。同じ経験があります。十年以上お使いになられるものです、発売後一年経過したものを買うように心がけています。
また、運動会などではバッテリーの予備が必要になります。
同時に購入されたらいかがでしょう。後は他の方が答えていますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
新製品の方が機能もデザインも優れていると思ってしまうのですが、発売後一年経過した物の方が良いというのは何故ですか?

• 0

やはりずば抜けて高画質です。

値段は若干高めですが・・・時間はお金じゃ買えません。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人考えだと、ハイビジョン=無条件に画質が綺麗って感じがします!店頭で実際体験してきます。

世の中には沢山のビデオカメラが出ていますし、

限られた予算の中でどんな機能を優先させるかは人それぞれだと思います。

だから同じ商品でも人によって「満足☆」であったり「大後悔!!」だったりすると思います。

価格コムというサイトがあるのですがここに色々な商品が掲載されていて、しかも多角的に比較検討することが可能です。
10万という高い買い物ですので、一度ご自分の価値観でこのサイトを
ご覧になられてはいかがでしょうか。

その結果、疑問やアドバイスがほしくなると思いますのでgooでもう一度投稿されては??
現状の質問ですとナカナカ答えにくいと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“価格コム”見ました!実際に店頭で実物を見て更に勉強してから購入してみたいと思います。