アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行くお店に外国の女性がいます。
その女性曰く、来年の5月にビザが切れるので帰らないといけないそうです。何度か聞いてみたのですがいまいち仕組みが分かりません。一度、結婚をしていて子供もいるので、日本人なのではと思い何度も聞きましたが違うそうです。。。なぜ、帰国しないといけないのか、何年いることができるのか、申請したら延長できるのか??などなど、疑問だらけです。詳しい方がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

状況がよく分かりませんので、推測です。

日本人と結婚しただけでは、永住ビザはとれません。
その人の素行などを考慮し、順次滞在期間が延長されます。

たしか、一番初めは、3ヶ月のビザで、その間問題無ければ、6ヶ月、1年、2年と伸びてゆきます。

途中で、離婚してしまえば、日本人の配偶者としての滞在資格を失い、ビザが延長されなくなりますので、帰国しなければなりません。

日本の永住ビザをとるのには、たしか8年必要だったと思います。

その外国人の彼女は、多分来日して8年たっていないのだと思います。

日本人との間の子供がいる場合、日本人の保護者としての資格での滞在は、許されますが、父親と子供の養育権でもめている場合、子供を父親側に取られてしまえば、その資格は失われます。
またその場合、彼女の日本での保証人が必要になります。

父親が、その子の親権を放棄し、彼女の日本での保証人と仕事の保障がされれば、彼女が日本に残る事はできます。
彼女の勤務先の社長さんが、ある程度の地位があり、彼女を本当に必要とするならば、頼んでみてもよいでしょう。
ただし、彼女の子が、日本人との間の子でないか、戸籍に入っていない、認知していない場合は、許可がおりません。
また、彼女が、水商売や風俗にかかわっている場合も、許可が下りることは難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来日して16年になるそうですが、離婚した時に選択できるんですよね?その時に親権は彼女にあるのですが、申請しなかったそうです。
ちなみに保証人とは何かしら彼女と関係がないとなれないんですか?私がなるとかではないのですが、仕事や生活などで関係がないとなれないもんなのですか?

>一度、結婚をしていて子供もいるので、日本人なのではと思い何度も聞きましたが違うそうです。

。。

婚姻しただけでは日本国籍は取得できません。それどころか「日本人の配偶者等」という在留資格も申請しないと取れません。日配は1年と3年の2種類の有効期限があります。通常は最初で1年、更新して1年か3年が得られます。永住者の資格は永住申請をし、認められてから得られるものですが、日配からの申請ですと、在日3年、3年の在留資格を有することが最低条件となっています。国籍を取得するには、法務局に帰化申請をします。

現在の在留資格が不明ですが、離婚前に取得・更新した日配が来年5月まで有効であると過程します。
離婚していますので、日配の延長はできません。日本国籍を有する実子を養育しているのであれば、入管通達がありますので、定住者への資格変更が可能です。入管インフォや入管取次ぎ資格がある行政書士に相談してください。
    • 0

1番です。

普通16年もいるという事は、永住権がとれるはずです。
それをしていないと言う事は、取る気が無いとも考えられます。
または、在日中の素行が悪かったのか?

保証人に関しては、質問者の財力や地位が高いほど認められやすいのですが、質問者と彼女との関係を説明できなければ、難しいでしょう。
名前を貸す程度では、ムリだと思います。

こういった場合、彼女の勤務先の社長さんがなってくれるのが普通です。

彼女の離婚原因、それまでの生活なども問題となります。(風俗をやっていたら、まずムリ)

彼女が、本当に日本に残りたいのか、帰国したいのかも、十分に考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。風俗や夜の仕事ではありません。が、私も保証人になるつもりはないので参考までにお聞きしました。どんな仕組みなのか分からなかったので勉強になりました。

一度、結婚していて今は離婚しているのでしょうか?結婚していた相手の男性は日本人?

状況がよくわからないのですが、子供さんがいて、もしその女性が子供を育てているとしたら、ビザをもらうことが出来ると思うんですけどね。親権が日本人の旦那ではダメですが。

いつ、何年間結婚していたんでしょう・・・今は4年ぐらいで、うまくいけば永住権は取れます。昔は7年~10年かかって、やっと永住権がとれたものだけど、今はまじめに生活していれば、すぐとれます。

日本人になるのは(帰化するのは)大変です。うちの旦那も外人で、永住権はとれたけど、帰化するのは、難しいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本に来て16年、結婚生活も6年ぐらい、現在は離婚しています。親権は彼女にあります。離婚した時に選択できるんですよね。それを申請しなかったそうです。が、来年の5月に帰らないといけないのはなぜでしょうか?