蛙の一生について知りたいのですが、誰か知っている方はいらっしゃらないでしょうか?

とにかくどれ位でおたまじゃくしから大人の体に変化して、で、どれ位生きるのか?

そして、いつ頃から繁殖行動は出来るのか??(同じ蛙以外の蛙でも繁殖は出来るのか??)などなんでもOKですので教えてください。

ちなみに知りたい蛙の種類は、雨蛙・牛蛙です。

あと、冬眠ていつからいつくらいまでなのですか?

A 回答 (2件)

MiJunさんがURLを紹介されていますので、蛇足を。


ウシガエルがヒキガエルに絞め殺される話しはご存知ですか?
ご質問の他種のカエル同士の交配に関連するのですが。
ヒキガエルは繁殖期にオスがメスを恐ろしく強い力で押さえつけます(抱きつきます)。そのとき、間違えてオスに抱きつくと、抱きつかれたオスはゲコッと一声鳴くのです。そうすると、抱きついたオスは離れていくのですが‥。
ヒキガエルの繁殖期にウシガエルが抱きつかれることがあるのですが、ゲコッと鳴かずに暴れます。すると暴れるので余慶に強く締め付けて‥最後は絞め殺してしまいます。相手が全く動かなくなった時点でヒキガエルは間違いに気付いて離れるのです。
一度、繁殖期に観察してみてください。或いは、池の中に入って、腕を水面から出してじっとしていてください。ヒキガエルが抱きついてきます。腕を動かすと離れないのですが、じっとしていると離れていきます(蚊やヒルにやられて悲惨な目に合いますが‥)。
同じように大きなヒキガエルとウシガエルですが、自然交配はしないのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カエルの飼育」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/fro …
(カエル関連の書籍)
http://cgi2.nhk.or.jp/tatta/2000/research/200005 …
(日本全国カエルマップ)

ご参考まで。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/fro …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガマガエル・ヒキガエル・食用蛙・牛蛙の区別

 1. (陸)地上で主に暮らす蛙さんたちと存じますが、ガマガエル・ヒキガエルは別の種類でしょうか?
 どのように見分けたらよろしいでしょうか?

 2. 水面や、水底などによくいると存じますが、食用蛙と牛蛙はおなじものでしょうか?
 口の先が青くて、牛のようになく大人の両手くらいになる蛙さんは、わたしたちはよく食用蛙といっていましたが、この蛙さんの別称が牛蛙なのでしょうか?

 どうかお教えくださいますように。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB%E7%A7%91
1 同じ仲間です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB
2 日本では同じ種類です。

下のURLに詳しく書かれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB

Q蛙の冬眠について

分校では、ヤマアカガエルらしい蛙を育てています。
冬の到来に備え、蛙の冬眠についての詳細を教えてもらえないでしょうか。蛙を冬、飼育する際の注意でもかまいません。

Aベストアンサー

わたしは、カメをベランダで飼っていますが、一ヶ月前に冬眠しました。
室内で飼っていると冬眠しないそうです。
冬眠しても、あまり暖かいところにおいておくと出てきてしまうので、水槽は日かげにおいています。
まだそんなに寒くなっていませんが、砂が多少湿っているので、凍結しないように注意しようと思います。
カエルの場合はわかりませんが、カメの死因の50%が冬眠中らしいです。
来年の春、また会えるかどうか楽しみです。

Qおたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日にな

おたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。
昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日になって前足が完璧に生えてました!!
昨日までおたまじゃくしを見て「前足はどの辺から生えるんだろ〜??ここかな?この辺りかな?」と虫眼鏡を片手にじっくり見ていたのに今日になっていきなり!!
おたまじゃくしの変態ってこういう感じなんですか?
後ろ足の時は日に日にこれが足だ!でもまだちゃんと生えてないな〜…
足の指?が3つあるのがハッキリわかるようになってきた!とか、何日もかけてゆっくり…って感じだったのでビックリしてます。

もう陸地は作った方がいいですか?
又、いつ頃から虫を食べるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

変態はかなり早いですよ。たいてい夜の間にってパターン。
陸地もそろそろですね。早めに用意を。
尻尾が半分ぐらいで、カエルと考えれば。

Q朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょ

朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょうか。

Aベストアンサー

 細かい分類名まではわかりませんが、ヒキガエルでしょう。
 ガマガエル、イボガエルと呼ばれたりします。

Q蛙の子は蛙、先生の子は、、、先生?

僕の周りの学校の先生には、親も学校の先生っていう人が多いです。
また、失礼かもしれませんが、離婚した知り合いの方の多くは、親も離婚経験があります。
これは育った環境による影響が多いと思うのですが、遺伝的な影響はどうなのでしょうか?最近は性格遺伝子とか言う言葉も聞くし。

そこで質問です。
生まれたばかりの赤ちゃんを別の親が育てた場合、(性格や生き方で)子供が似るのは
1.生みの親?
2.育ての親?

Aベストアンサー

 遺伝的要素による「性格」は親の25%ずつを受け継ぐと言われいます。で、後の50%は環境によるものだと言われてきました。ですから、クローン技術で、「クローンヒットラー」が生まれても、独裁者にはなれないでしょう。1卵生双生児を環境を違えて育てたら、違った生き方をするでしょう。えーっと、これ何かの物語でありましたね(忘れた・・「王様とこじき」「二人のアンネ」だった?)
 さて、先生の子に先生が多い(二世先生:政治家も多いよ)のは、もちろん、遺伝要素もあるけど、環境でしょうね。先生→いろいろ教える(子供にも)→子供は先生である親を「えらい」と思う→大きくなっても心の底にその考えがある→「えらい」人になりたい→先生になる なんて、単純な図式ですが、その他、学習(生態行動での)により、生活のリズム、食生活などで親の仕事と同じ職業につく人はかなり多いのでは?(実は私は3代目です)
 答えは2と思います。
なのですが、普通は「生みの親」=「育ての親」ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報