パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。
買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。
最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。
で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。
メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。
使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

VALUESTAR-NX PC-VE450JのCPUはPentiumlll450MHz(Slot1)のようです。



Pentiumlll450MHzならFSBが100MHzですが、最近はPC100のメモリは新品では売っていないのでPC133になります。

Pentiumlll450MHzでSlot1ならメモリの型式はDIMMになると思います。

インターネットで調べたら128MBを増設して、標準64MBと合わせて192MBにしている記事がありましたので、たぶん最大メモリはそれ以上なのでしょう。

以上が私が調べられた事柄です。

では、実際にメモリ増設の話に移ります。

まず、ハードのマニュアルを見ます。普通マニュアルの後ろの方にパソコンの仕様一覧表があって、標準64MB、最大何MBと書かれていますので、それを見れば何MB増設できるかが分かります。
ただし、Windows98はある程度以上メモリを増やしてもあまり操作性が変わらなくなるので、実際は上記のように128MBを増設すれば十分です。

あとは、メモリを買う前にパソコンのケースを開けて、メモリを確認します。
標準でささっているメモリが1枚ならDIMMなので、増設するのもDIMMを買います。
それから、標準メモリの横に空の同じ差込口があるかを確認します。

以上を確認したらパソコンショップに行って、PC133の168ピンDIMMで128MBを指定して買います。もしPC100があればそれの方がいいですね。128MBのDIMMはバルク品(ケースに入ってなくむき出しで売っている)なら1,800円くらいで売っています。

買ったメモリをパソコンの開いた差込口に差します。差すところに溝があり逆にささらないようになっています。
メモリを差すときにはパソコンの電源コードを抜いたあと、手をどこかの金属部分に触れて静電気を体から抜いて下さい。それから、DIMMのメモリは差込口がきつくて、なかなかささらないので、力を入れすぎてマザーボードを壊さないように注意して下さい。あと、メモリの端子部分(金メッキがしてある)は触らないで下さい。ショートしてメモリが壊れます。
両側の留め具がしっかり止まるまで差し込んだら、増設は完了。電源コードを戻して、パソコンの電源を入れます。

これで、パソコンが通常に動けば増設完了です。

注)メモリは相性問題があって、違うメーカーのメモリを1枚ずつ差すと、お互いの相性で動かなくなることがあるので、上記の状態でメモリを認識しなかったら標準のメモリをはずして、標準メモリのささっていた差込口に買ってきたメモリをさして、電源を入れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しくどうもありがとうございます。
ちょっと難しいなと思うのですが、ご回答を印刷してじっくりと見て、早速お店に行ってみようかと思います。
自分でもできるような説明を頂いて嬉しく思います!

お礼日時:2001/11/25 20:02

筐体の空け方、増設の仕方は、付属のマニュアルに書かれていると思います。



それでも一応。
お持ちのマシンは、PC-100 CL2仕様の、168ピン
256MBまでの増設可能(NECのページで)と在ります。
現在64MBの製品が刺さっていますので、126MBを増設なさるか、64MBを外して、128MBを2枚増設するのかの選択になるようです。

参考まで、ブランドメーカーでは、4000円くらい
ノーブランドの品では、2000円くらいです。

メモリーは、切り欠けが有りますから、挿し間違いは無いと思います。

通販の、「価格コム」をURLの参考に挙げておきます。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの種類も調べて下さってありがとうございます。
枚数のことも考えてなかったので参考になりました。
価格もちょっと調べてみようと思います!

お礼日時:2001/11/25 20:04

まずはとにかく、あなたのマシンに対応するメモリ製品を探しましょう。


参考URLは各々IOデータとメルコという、いずれも代表的なパソコン周辺機器メーカーです。
もちろんどちらにもメモリーの対応機種表があります。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/, http://www.melcoinc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分で調べてみようと思っていたので、こういうURLを教えて下さって助かりました。
今後の為にも見ていろいろ調べておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/25 20:05

僕も最近メモリを増設しました。


僕のPC(富士通FMV-DESKPOWER)も元は64MBです。
で、パソコンショップに行って店員さんに自分の機種を伝え、メモリの増設をしたい旨を伝えると、対応するメモリを調べてくれました。
今、売られているPCは最低でも128MBを積んでいるみたいなので、64MB足そうと思ったのですが、128MBメモリでも4千円しない値段だったので、そっちを買いました。
メモリの増設方法については、PCのマニュアルに載っていたので、そのとおりにやりました。本体の蓋を開けて、所定の場所に差し込むだけでした。
ただし、静電気に気をつけなきゃいけないみたいです。
意外と簡単でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンショップでも教えてくれるとは知らなかったので、為になりました。
一応買ったところにも行ってみようと思います。
そういえばパソコンのマニュアルにメモリ増設の項目があったのを、ご回答で思い出しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/25 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設(この機種にこのメモリは合うでしょうか?)

こんにちは。

日立のFLORA 270Wという機種を使っています。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnv7/spec.html

メモリの規格は、「PC2100 DDR SDRAM」です。

メモリを増設したいのですが、以下のメモリは対応しますでしょうか?

http://kakaku.com/item/05200010036/

それと、PCの後ろの数字が違うもの(2700とか)でも
動作するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このメモリーってデスクトップ用ですけど・・・・
ですから、物理的にはまりませんが。
買うなら下記のような物になると思いますよ。

参考までに。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm

QVALUESTARS-VS7009D増設メモリについて。

(NEC)VALUESTARS-VS7009Dのメモリ増設をしようとあちこち探してみましたが、どこもかしこも製造中止、販売終了となっており困っています。PCショップでは買い替えを勧められますがまだ3年しかたっていないのと外見を気に入っているので手放す気にはなれません。NECの設定本には(DDR SDRAM/DIMM,PC2700対応)とありますが、サポートセンターでもすでに扱っていないと言われてしまいました。同機種でメモリ増設されて違和感のない方、もしいらっしゃいましたら対応外でも何でも型番等々教えてもらえませんか。現在は標準(256MB)のままなので、512MBが一枚あればうれしいのですがタスクマネージャをのぞいたら256MB増設でも充分のようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このVSシリーズは特殊で、メモリは専用の特殊なメモリでないと正常動作しません。
現状、既に製造中止になっているので、新品メモリの入手は非常に困難です。

エレコムやハギワラシスコムの検索では、対応メモリが出てくるけど、過去ログ等を見る限り、普通のDOS/V機用なので、正常動作しません。

NEC純正品かBUFFALOの対応品をオークション等の中古で地道に探すしかないでしょう。

参考過去ログ
http://edcforum.okwave.jp/qa2698864.html
http://edcforum.okwave.jp/qa3039394.html

Qメインメモリを増設したら正常に動かなくなる

自分はよくゲームをするのでメインメモリをPC購入時に設置されていた256MBから1024MB(512MB×2)に増設しました。
 そしてPCを起動させ少しすると,とつぜん青い画面が出て,3秒位経つとPCが再起動してしまいます。その青い画面には英語で「PCをダメージから守るためシャットダウンしました。」などと出ています。
 そのまま再起動させると画面に「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。そこの下のほうにある「エラーを送信する」というところをクリックししばらくするとインターネットに接続され,出てきた画面には「デバイスドライバに問題があります。」と表示されています。そこには「対処法:再起動」書かれていますが,しばらくするとまた青い画面が出てきて再起動されます。あとはこの繰り返しです。
 メモリを差し込むところは2つあり,512MBを1枚だけ差し込むと正常に動きます。これは512MBの2枚の両方で試しました。このとき,差し込む場所も二通り試しました。しかし512MBを2枚差し込むとエラーが出てしまいます。購入時に設置されていた256MBのものとの組み合わせも試してみましたがそれもダメでした。

PCはNEC VALUESTAR S VS700/AD Windows XP HOME Editionを使っています。
増設したメモリはTwinMOS TD333 512MBが2枚です。

インターネットでいろいろ調べたのですが解決せず,もう自分ではどうすればいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

自分はよくゲームをするのでメインメモリをPC購入時に設置されていた256MBから1024MB(512MB×2)に増設しました。
 そしてPCを起動させ少しすると,とつぜん青い画面が出て,3秒位経つとPCが再起動してしまいます。その青い画面には英語で「PCをダメージから守るためシャットダウンしました。」などと出ています。
 そのまま再起動させると画面に「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。そこの下のほうにある「エラーを送信する」というところをクリックししばらくするとインターネットに接続され,出て...続きを読む

Aベストアンサー

あ、512+128は試し済みでしたね。余計でした。
なんとなく、メモリスロットの電力不足って気がしますね。

ここにユーザーの経験談があります。
http://kakaku.com/bbs/00100211734/

Q増設メモリの適合型式はどうやって調べるのですか?取説には純正の品番しか

増設メモリの適合型式はどうやって調べるのですか?取説には純正の品番しか書いてありません。 ちなみに機種は FMV-BIBURO NX70U/Dです。

Aベストアンサー

> 適合型式はどうやって調べるのですか?
> 取説には純正の品番しか書いてありません。

具体的にどんな品番が記されているか不明ですが、
パソコンの型番が分かれば、富士通のサイトで仕様を確認しましょう。

下記仕様にも載っているように、
「DDR2 SDRAM PC2-4200」が動作するメモリーの規格です。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/nx/method/index.html

メモリースロットが2本ありますので、最大搭載容量の 4GB を満たしたければ、
標準で設置されている 1GB メモリーを取り外して、
代わりに 4GB(2GB×2)のメモリーを搭載します。

例えば、下記のメモリーをどうぞ。
標準搭載のメモリーと同様に PC2-5300(DDR2-667)規格のメモリーです。
けれど、パソコンの仕様に合わせて、
標準搭載のメモリーと同様に PC2-4200(DDR2-533)で動作できます。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+S.O.DIMM+2GB%2A2%CB%E7+CL5+ELPIDA%A1%BFJEDEC+%A1%D84GB+DUALSET%A1%D9/code/11700243

> 適合型式はどうやって調べるのですか?
> 取説には純正の品番しか書いてありません。

具体的にどんな品番が記されているか不明ですが、
パソコンの型番が分かれば、富士通のサイトで仕様を確認しましょう。

下記仕様にも載っているように、
「DDR2 SDRAM PC2-4200」が動作するメモリーの規格です。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/nx/method/index.html

メモリースロットが2本ありますので、最大搭載容量の 4GB を満たしたければ、
標準で設置されている 1GB メモリーを取り外...続きを読む

Qメーカー製でないPCのメモリ増設時、どうやって調べればよいでしょうか?

メーカー製パソコンではない時、バッファローなどのメモリ検索では対応メモリが探せません。
メモリ増設の時、どうやって調べればよいでしょうか?
あと、ポイントなどあればご享受ください。
ちなみに一台目ツートップ製
CPU:インテルCeleron Dプロセッサ346(256KB L2キャッシュ/3.06GHz/533MHz FSB)
CPUファン:CPU Cooler for LGA775 2500rpm/Aluminum PT05-9225CA
メモリ:DDR-SDRAM 512MB PC3200 HYMD264646D8J-D43
HDD:Western Digital WD800BB (80GB ATA100 7200rpm)
マザーボート:VIA P4M800チップセット(LGA775)搭載マザーボード

Aベストアンサー

ケース開けてマザーの型番調べて
メーカーサイトでメモリの規格と最大容量とスロットの数を見る。
てか、ショップブランド物なんだから付属品にマザーの取説入ってるでしょ?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報