アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者にありがちなことかもしれませんが、質問に対して私たちが回答やアドバイスをしても返信無しで締め切っているユーザーが意外と多いことに残念な気がしてなりません。
特にパソコンのトラブルに関連するものや就職活動に直結するものなど現実的に困っていることに関する質問者に見受けられることがよけい気になります。
このような経験がある方の中で「教えてgoo」に対する要望などアクションを起こした方から参考意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問者さんの言う事を、簡単に言うと「お礼無し」の事ですよね?


これは、このサイトが出来てからの悪い部分ですね
若し嫌ならば辞めるしかないし
続けるならば「御礼なし」の奴は、無視するしかないかと
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1490642
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=589206
とかが有ります
検索したら一杯出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と標記するよりも「返信」と標記された方が質問者とってはよいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:08

1112です補足します


僕も、このような質問をしましたけど、全く変わらないですね?

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1146665
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
参考になったのか、参考にならなかったのか
そのあたりを確認できるためにも結果を知りたいことがあります。

お礼日時:2005/10/31 13:13

こんばんは。

私の回答が某所でお叱りをうけましたので、こうした叱責を真摯に受け止め、身の振り方を考え直す所存です。


基本的に「お礼」や「締め切り」は、質問者さまの『マナー』とされております。つまり、質問者さまに強制してはいけない――ということです。

もちろん、「お礼」が投稿されないのは私たち回答者にとっては悲しいことです。そのため今回のようなご質問は、今までに何度も何度も投稿されております。こうした投稿の一つ一つを管理人さまも目にしておられるはずですが、けれども依然として、お礼は「マナー」の域を脱し切れておりません。教えて! goo(OKWave)には、「質問者さまは神様だ」というような風潮がありますから・・・。

また会員の一部には、こうした現状を逆手にとって「お礼は不要だ」と考えている人もいるようです。彼らは、回答者側の気持ちを汲むことができないのかもしれませんね。

とはいえ、こうした心ない会員のおかげで、質問者さまのような真摯な会員さまが傷ついておられることは事実ですので、とりあえず参考URL欄の「新規作成→[新しいお問合せはこちらから]」からご相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://faq.okwave.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お礼」と標記するよりも「返信」と標記された方が質問者とってはよいのかもしれませんね。
回答者が複数いても特に参考になった一人だけに対してでも一言返信があれば「無事に解決できたようだ。」と安心できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:19

・質問したらまめに回答を見て欲しい.いつまでも放っておく人への自分の回答を削除出来るようにして欲しい.


・回答見たら礼を直ぐ出して欲しい.但し礼の中に皮肉込める人居ますがこれは是非止めて欲しいし,こういう人への回答も削除出来るようにして欲しい.
・回答に対し幾つか無視して何にも礼を書かない人がいる.自分の意としない回答に見かける.
・言いたい事言って回答締め切ってしまう人.大変失礼です.締め切った質問への自分の回答も削除できるようにして欲しい.
等々回答者のマナーの悪さが気になります.運営者に未だ連絡していませんが以上前向きにご検討頂きたい.
すいません,意としない回答になってるかと思いますが普段の思い書かせて頂きました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなケースもあるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/31 13:24

私は質問も回答も両方しています。

質問した場合は必ずお礼を書くようにしていますが、
回答の場合は別に望んでいません。

gooの「お礼はマナー」の方針に理解を示していますし、別にお礼が欲しくて回答しているわけではありませんから。

ネット上の質問サイトは比較的初心者の方に厳しいところが多いです。
そういう中で、このサイトの方針は素晴らしいと思っています。
それに、gooでは「お礼は不要」と言ってるわけではありません。
お礼を頂いたほうが気分が良いのは当然で、
マナーとしては、大切なことだと思いますから。

私は今のままで良いと思っています。
この方針が間違っていれば、いずれ自然淘汰されることでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
「お礼」と標記するよりも「返信」と標記された方が質問者とってはよいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:29

マナー悪い人への質問時警告とかブラックリスト出来ないものなのでしょうか・・. 


この人は駄目なんだと分からないです.質問者への評価欄の設置欲しいです.(質問回数と回答数の他にお礼数の追加,マイナスポイント等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法も検討してもらえると良いのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/31 13:32

間違ってますよ(^^;



トップにあるように
http://oshiete.goo.ne.jp/
「教えて!goo」とは?/知りたいことを質問し回答してもらえるサービスです。

回答に対しての返信を求める通常の(これまでの)タイプの掲示板ではありませんので、返信を求める事が間違っています。

会の趣旨が違いますから、返信を求めるのであれば他の掲示板などをご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に対する返信というよりは、回答内容が参考になって解決できたのか、違っていたのかなど結果を知りたいだけなのです。
何人もの方が回答されているのに、何もコメントが無く締め切られているのには残念な気がするからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:38

あなたはこのサイトの趣旨を誤解されているようですね。


ここは出会いの場でも慰め合う所でもありません。
質問に回答やアドバイスをする場所と私は認識しています。
質問者が如何なる相手でも気軽に回答できるのがここのサイトと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解はしていないと思っています。
「お礼」と標記するよりも「返信」や「結果」などのように標記の選択ができる方が質問者とってはよいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:41

お礼に関してでしたら、手の打ちようがあります。


実は↓OKWaveでも「教えてgoo」と質問が共有のようですが
http://okwave.jp/
そちらはお礼数がバッチリ表示されます。
まずはこちらで偵察して、という使い方も出来ます。私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/31 13:43

「お礼をする」の項目名がいけないのですね.何もお礼を求めているわけではないと思います.質問をされたのですからその回答に対しての何らかの反応はあってしかるべきと思うのですが.項目を例えば「結果報告・報告」等とすればと思うのですが・・.役にたったのか駄目だったのかと.


あと,たまに追加回答すると更に良くなる回答になることがあったり,どうも質問者がやや誤解というか間違った解釈しているなというのもあり,締め切りは今少し待って欲しいなと思うことがあります.
沢山回答している方本当に物知りで感心してしまいます.いつも勉強させて頂いております.
(本筋とは違いますが,この枠中の文字打ちって一寸したことで一瞬にして消えてしまうのですが何か仕掛けがあるのですかね.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も書き込み途中で文章が消えてしまうことを時々経験します。
やはり「お礼」と標記するよりも「返信」とか「結果」などのように標記を選択できるようになれば質問者とってはよいのかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!