プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在16歳です。(高校には行ってません)
小5の頃から家族と話をしていません。

(故・父)母 姉 私の今は3人家族で、母と姉は喋りますが私とは喋りません。

口を開くと怒鳴り合いになります。
私が何かするたび否定し殴ってきて嫌になります。

今日母(母子家庭です)に「ここは私(母)と姉の家なんだからアンタは出て行きなさい」と言われました。

私は別に出て行った方が楽なのですが、バイトもしてないし、行くあてもありせん。
家に居ても本当にイライラするし、家に居ると分かっただけで親を殺したくなります。
なので私が家を出ればお互いイライラすることもなくすごせると思います。

親も私をよく思っていないし、私も母をよく思っていないので母の希望通り家を出て行きたいのですが私はどのような形なら家を出れるでしょうか?

A 回答 (3件)

大変だなあ。

日本では「出て行け」というセリフは、言う事を聞かせるために使われる事が多いよね。でもそのお母さん、本気もけっこう入ってるような気がするね。一応、出て行く準備もしておこうか。

おすすめは寮のあるバイトを探すこと。食事の面倒も見てくれるかもしれないし、料金も安い。次の候補は下宿かな。こちらもやはり、食事を用意してくれるところがいいね。お金がかかるから、どっちにしろバイトを探さなきゃならないけど。

あとバイトは、できれば学校へ行く自由と時間を認めてくれるところがいいと思う。定時制でも通信制でもいいから、社会人の"資格"として高校は卒業しといた方がいい。この資格がないと、後々非常に面倒だから。

続報を待つ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね出て行く準備しなきゃなー。

寮のあるバイト。探してみます。

実は学校は高2の1学期まで行っていたのですが夏休み中に父が他界したため辞めました。

ありがとうございました。

日本には児童福祉法という法律があります。

児童というのは18歳未満の人のことです。
18歳未満の人が親や親に代わる人(祖父母とか)にちゃんと育ててもらえない時は、この法律で保護してもらえるはずです。

市役所に「児童福祉課」という課があって、担当の人がいます。直接行くとかして、事情を話してみてください。
きっと、知恵を貸してくれます。

あなた自身が「家を出たい」と思っているなら、福祉施設で暮らし、仕事を見つけて自立できるよう助けてもらえると思います。
そういう自分の希望や気持ちをきちんと伝えてくださいね。この質問のような内容を伝えればいいんですよ。

決して、あてなしに家をでたり、友達の家を転々としたり、まして親を殺したりしてはいけません。

明日、市役所に行って、受付の人とか、そこらの窓口の人に「児童福祉課はどこですか」と聞いてみてください。
きっといい方法が見つかると思います。

まだ、自分で市役所へ行くのって、気後れしたり、知らない人に事情を話すのは辛いと思いますけど、貴女は文章もちゃんとしてるし、きっと、よい道が開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

児童福祉法知ってました。

市役所に行ってみようと思います。
とても参考になりました。

関係の深い友人の方はいますか?

いるなら少し気が引けるかもしれませんが…
【アルバイトを見つけるまで】
という条件で、居候させていただくというのはどうでしょうか。
私はこれでとりあえず、2週間を凌ぎました。
友達がよくしてくれたお陰だったわけですが、自分が家に必要な人間か試してみたかったからです。
必要とわかったなら『帰ってこい』と言ってくるし、不必要と思われたなら『二度と帰ってくるな』とくるか、連絡じたいこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親友はいますが家が近い&前私が警察沙汰になったときにお世話になり母が親友の家に何回も何回も電話をかけたりと迷惑をかけてしまってるので微妙なかんじです。
友達の家ですね、いちよう考えておきます。