電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月のはじめに友人の結婚式に出席します。
(場所は東北、会場はホテル)

服装について教えて頂きたいです。

先日、店員さんに相談しながら選んだのですがワンピースでなくても全然OKとの事でしたのでトップスを購入しました。
・五分丈くらいのドルマンスリーブ。胸の空きは少々。(黒)
・少しだけラメが入ったニットボレロ(薄いグレー、丈は長め)編目は少し粗いです。

スカートはシフォン素材の、ふわふわしたものか、アコーディオンスカートを購入しようかと考えおりました。
ピンクパールのチェーンベルトも購入しました。
靴はスパンコールが沢山付いてるゴールドのパンプスです。

お店の方は大丈夫だと仰っていたのですが、この格好で平気でしょうか?
カジュアルすぎますか?
ニット素材はNGだという方の声が多いのですが、やはりNGなのでしょうか?
五分丈だと、ニットボレロは必要ない気もするのですが・・・(買わされただけなのでしょうか・・・)

友人に聞いたところ、結婚式は年配の方が多いと言っておりました。

初めてで、周りの人に聞いても「大丈夫じゃないかな」という感じだったので、こちらに質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「しきたり」や「慣例」のようなものに厳格か慣用かは、地域性によって大きく変わります。

東京または地方でも都市部でしたら新しいモノや考えかたも抵抗なく受け入れられますよね。東北といいましてもどの程度田舎なのかがわかりませんが・・・。

私は仕事柄毎週結婚式を見ておりますが、質問者さんのお洋服、URL拝見しましたがまったく問題ないと思います。
ニットボレロはあくまで羽織モノですし、披露宴中は脱いでもいいんじゃないでしょうか?

いつもこのカテを見ていて、みなさん「決まりごと」にとらわれすぎているように感じます。大切なのは祝福する気持ちではないでしょうか?服装が多少?でも心から祝福する態度や言動があれば、見ていて不快には感じません。
蛇足ですが、お若い方は無難を追及するせいか黒を着る方が多いですね。新婦友人のテーブル全員が黒というときなんか、地味~だし、ちょっと異様ですよ。
個人的には女性ゲストには薄いピンクとかブルーとかを着て欲しいな、と思っちゃいます。場が華やぎますもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりその地方や式の内容(?)によって全く違うのですね。
ちなみにこちらは結構田舎です、、、

なるほど、hakohuguさんの仰る通り、「気持ち」が自然とついてくるような気がします。自ずと格好もそれなりになるでしょうし・・・
色んなサイトを見てたら、あれもダメこれもダメと載ってたりしてすごく戸惑いました。

黒ばっかになるのは・・・と思い始めてきました。
今回のお洋服を二次会で着用して、披露宴は振袖にしようかとも考え中です。

#1です。

両方見ました。
私がイメージしていたのよりも、派手じゃなかったです^^;
姿見の前で、あれこれ試しながら、
トータルで「お祝い」している雰囲気を
上手に出して下さいだね^^
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね☆
おめでたい格好で出席させてもらおうと思います。

ツーピースドレス?な感じですよね。

黒っぽい色なのでアクセサリーやコサージュなどで上品にアレンジできそうですが、やっぱりニットは う~ん、、控えた方が良いですね。

年配の方が多いなら特にです・・・・気にしない人もいるのでお店の人もお薦めしたんでしょうが、他の洋服と交換はダメ?でしょうかね。

スカートはラインが綺麗ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

微妙なものは止めとく、って感じが良さそうですね・・・。
ニットは二次会なら平気ですかね?
二次会で着用しようかな、と。

他の人の評判にも関わるとなるとすっごい気を遣っちゃいます。
当日に「おめでとう」という気持ちだけでいられる様に、今のうちにしっかり決めておきたいと思います。

>お店の方は大丈夫だと仰っていたのですが

各種HPやサイトを見ていると、
「お店でマナー違反の物を勧めている事が多い」ようです。
勧められたから安心、という訳にはいきませんよ(><)

>結婚式は年配の方が多いと言っておりました。
…これは、かなりしっかりしておかないと大変ですよ。
もし、
質問者さんがマナー違反や場にふさわしくない服装をされると、
親戚や年配の方が「なに?あの子?」となり、
最悪の場合、
質問者さんは勿論の事、ご友人に対しても迷惑をかけるかも…。
(質問者さんへの悪口=新郎新婦への評価)

どうだろう…、個人的にはカジュアルすぎるような…。
とりあえずニットはNGですよ。
他にもNG素材やNGのもの、念のため避けておいた方が良いもの、
今後のために用意しておいた方が良いものなど、
ここのカテでも結構でてきます。
(洋装、和装とも)
一度チェックなさって下さい。

この回答への補足

見ていただきたいのですが、

http://www.rapty.com/product/PD70100/index.html
↑カーディガンではないのですが、こういった雰囲気で(あくまでも雰囲気が似てるだけです)、胸元がビーズが散りばめられていて、テロテロした素材のトップスです。ドルマンスリーブですし、少しゆったり目です。

http://www.rapty.com/product/PD79588/index.html
↑こういった感じのスカートを着用して、ピンクパールのチェーンベルトでワンピっぽく見える感じにしたかったのです・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。自分はともかく、新郎新婦や他に招待されているにも迷惑を掛けてしまうのがとても引っかかっていて、どうしようかと思っているのです。
というか、マナー違反なアイテムを勧めるのって・・・。
そんなのあるんですね・・・

今一度、見直そうと思います。。。。