今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近DVD/CDドライブが不調です。
DVDなどを入れたら、普通はウィーンってDVDが回ってる音がすると思うんです。しかし私のやつはウィーンって音が最初の1,2秒だけで読み込みに失敗しているようで、また最初からやり直してる見たいなんです。でそれの繰り返しです。
デバイスは正常に動いてます。
たまに読み込むときもあるのですが・・・・
これって何でしょうか?ハードの故障ですかね?

使ってるのは東芝のE7/418CMHのノートPCです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリーニングはしましたか?


レンズが汚れているとそういうことが起きることがあります。
たとえばこんなのでクリーニングできます。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングやってませんでした・・・
やっぱクリーナーは持ってたほうがいいですかね?
買う前にちょっとTSUTAY○から無料で借りてきます

お礼日時:2005/10/31 12:44

>たまにウィーンの後にガチャガチャって音が聞こえて怖いです



ディスクがトレイに正しく装填されていますか?
特に中央の穴付近をしっかりと押し込むようにして入れてください。

この回答への補足

ディスクはきちんとはめてます

補足日時:2005/10/31 16:13
    • good
    • 0

ノートのドライブでは起こりやすい現象ですね。


そう言うときは、一度ディスクを取り出して、改めて挿入してみて下さい。
クリーニングディスクを使ってドライブのクリーニングもしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく湿式のクリーナーでやってみました。
以前より長く読み込みを試みているようですが
ウィーンの音が長くなっただけのようです・・・

たまにウィーンの後にガチャガチャって音が聞こえて怖いです

お礼日時:2005/10/31 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDが読み込めるときと読み込めないときがある

初歩的な質問ですが教えてください。私のノートパソコンでCDのディスクを入れて普通のものは読み込めができます。そこでデータをCDに保存しようと生の(何も書き込んでない)CDを入れたところ、カタ、カタ、カタとゆっくし音がして駆動しなくなってしました。取り出してもう一度挿入しても同じことが繰り返されます。そこでほかのCDを入れると自動的に立ち上がってきます。何がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

似たようなことを経験したので書かせていただきます。

私の場合(OS:XP,DVDドライブ:UJ-811)先月、同じようにCD、DVDを入れてもカタカタ音がするだけで使えなくなったことがあり、その後、音楽CDやDVD-ROMを入れたり出したりしているとCD,-R,RW,DVD-ROMが再び使えるようになりました。

DVD-R,RW,RAMはしばらく使えなかったのですが、今日
DVD-ROMを使った後に、読み込みも書き込みもできるようになりました。

私が思うに、ノートパソコンを水平でないところに置いていたことなどが誘引となってドライブの気まぐれな不具合(ピックアップあたり?)が起きたんだと思います。

読み込み専用の媒体のほうが書き込み可能な媒体より読み込みの不具合がなかったのがそのことを示唆しているんじゃないかと思います。

QDVD「だけ」読み込まない

ざっと検索しましたが同じような問題の方を発見出来なかったので質問させてください。
少し前までは問題無く読み込めていたDVD-R/RWドライヴが久しぶりに使用した所
DVDだけ読み込めなくなっていました。
CDはメディアに関係なく読み込めます。
多数のディスクで確認しましたのでおそらくドライヴ側の問題だと思うのですが
改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
メーカー製PCに最初から付いていた物なので2年と少し経っています。

Aベストアンサー

DVDクリーナでレンズを磨いてみて下さい。
それとしつこく何度もトライすると良い場合もあります。

私のも焼き可能品は2年で逝きました。^^;
DVDのフォーマットしてみるとレーザーの動きがモニター出来るみたいです。(片方のレーザーがイカレてました)
読み専用のはしぶといみたいです。
外部DVDも最近は安くなってます。

QCDをPCに入れても無反応!

windows7 vaio のPCを使ってます。
去年は普通にCD再生できてたと思うんですが、
なぜだか いつからか CDを入れても全く無反応になるようになりました。
原因はなんなんでしょうか??

借りたCDの音楽をiTunesに入れたくても反応しないのでできなくて困ってます。

過去の質問を読んで、「iTunes」とwindowsに最初から入っている「Windows Media Player」の両方が邪魔しあっているということでCDが再生されないのでは、と書いてあったので、Media Playerを削除してみたんですが俄然無反応です。
(Windows Media Playerのアンインストールの方法がいまいちわからなくて、一応プログラム一覧には表示されなくなったんですが…ちゃんとアンインストールできているかわかりません)

説明下手ですみませんがPCに詳しい方よろしくお願いします><
PC初心者ですので、わかりやすく説明してくださると幸いです。

Aベストアンサー

CDを入れても全く無反応,とのことですがその時にコンピューターのアイコンを開いたときにCDドライブはディスクを認識されているのでしょうか?
ディスクは認識されている場合自動再生がOFFにされている可能性があります。
自動再生はコントロールパネルからON/OFFができます。
ディスク自体を認識していない場合はドライブの故障の可能性があります。

Q特定のCD(新品)の読み込みが出来ない原因は?

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生できるゲーム機で試したところ、再生可能
・読み込めないCDに傷はついていないか→ない
・ドライブにホコリなどが入り込んでいないか→ない

…とのことでした。
本日、そのCD3枚を返してもらい自分のパソコンで試したところ、問題なく再生できました。
壊れてなくて安心しましたが、原因がわからずモヤモヤしています。

コピー品などではなく、正規のCDで製造元も同じ・発売時期も同じCDなのに
一部だけ再生できないということがあるのでしょうか?

シリーズになっているため、容量も再生時間も同じくらいで
違うところといえば収録内容と盤面のプリントくらいです。

友人のパソコンはOSがWindows7でモニタ一体型、画面の横にドライブが付いているタイプだそうです。
考えられる原因を教えていただけると幸いです。

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生で...続きを読む

Aベストアンサー

一つにはCDの個体差です。
偶々三枚組のCDの中に俗に言う「焼きの甘い」物が混ざっていて
特定のディスクドライブでの読み込みができなかったと思われます。
「焼が甘い」といってもCD-DA規格の誤差範囲内に収まる程度のものです。

二つ目はディスクドライブの許容範囲が極めて狭い個体に当たった可能性です。
CD-DA規格で提示された誤差範囲内であれば問題なく読みこめるように設計されています。
しかし友人のディスクドライブは偶々誤差範囲内ぎりぎりでは読み込み出来ない個体だったのでしょう。

その二つが偶然にも重なってしまったと思われます。


人気Q&Aランキング