ダンナは、仕事仲間との飲み会があります。飲み会には、彼女や奥さんを連れてきています。連れてきてない人もいます。私は、お酒が全く飲めないし、友達のキャラクターが濃い人達ばかりで、私には合いません。そのくせ、人の事を考えてなくて私の中では、最悪。2度ほど飲み会に行き、「早く帰ろう」と約束したにもかかわらず、結局遅くなって。自分に合う合わないってあるじゃないですかぁ。最近私は、妊娠している事が分かりました。風邪も今ひいていて体調が最悪の状態です。それでも、飲み会に行こうと言われたら、私はどうすればいいのでしょうか?なんだか、私より、来年産まれてくる子供よりも、仲間の方が大切ではないかと不安です。妊娠しているからそういうとことへは・・と口実にと思ってますが・・。そればかりしているのもよくないと思うし・・。おまけに、その飲み会のメンバーと旅行なんかもあるんです。
旅行なんかとてもじゃないけど、断りますが。結婚したら、ダンナの友達関係を大切にといいます。女性の結婚しているかたは、どうしてますか?

A 回答 (4件)

旦那の交友関係は大切に、ってのは確かに当たりだと思いますけど、それってだんな様とお友達のつき合いを無理に邪魔しないって事で、ある程度果たされるんじゃないでしょうか?



奥様も一緒に楽しめれば何よりですが、その仲間にとっては旦那様がまずありきなんでしょうし・・・。無理に奥様が旦那さんのお友達づきあいに合わせることはないと思いますよ。

ただ旦那さんがその友達と会う事自体を嫌だというなら、問題ですけどね。文面上、そう言う感じではないようにお見受けしましたがいかがでしょう?万が一そうだとしたら、感情的に成らずに冷静に、だんな様にあなたの気持ちを話してみましょう。あなたのことが大切だと思うなら、飲み会の回数を減らすとか、何らかの対処をしてくれると思いますし、あなたを省みなければ、先々の対応への判断材料にも成るでしょう。

ご主人はあなたの気持ちを知っているのでしょうか。もししらないなら、さりげなく話される方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません男ですが、回答させてください。


旦那さんの職業が自営業の場合のみですが、
大変でしょうが、付き合ってあげたほうが良いと思います。

自営業の多くは夫婦は共に仕事をしているので、
旦那さんだけではなく、奥さんも付き合いのある方の顔を知っておく必要があるからです。

それと、現代にそぐわないのですが、自営業の業種の多くはいまだに男尊女卑です。
奥さんを連れて来るという事は、旦那さんが主導権を持っている事のアピールになります。
普段、完全に尻に敷かれているにもかかわらず、
この時だけは亭主関白に振舞う人もいるくらいです。
しかし、これも仕事を円滑に進めるためと、多くの奥さん方が我慢しています。

以上はあくまで旦那さんが自営業をしている場合です。
会社勤めでしたら、あまり無理しない程度に付き合っていけばよいと思います。
合わない人とお酒を飲んでもおいしくありませんしね。

それから、旦那さんに交換条件を出す事をお勧めします。
「私は本当に付き合いで行くんだから、何か見返りをくれ!」
とはっきり言ってやってはどうでしょう。
ちなみに私の家庭ではそうしています。
    • good
    • 0

私は、ダンナにはっきりと「知らない人と飲みに行くのはイヤなの」とか主人の会社の人達との集まりも「そういうのキライだから」といって一回だけお付き合いで行っただけで断ってます。


ご主人の友人だからといってムリに飲み会に付き合うことはないと思います。
夫婦なんだから、誘われても「お酒飲めないし、あんまりそういうの好きじゃないから」って言ってみてもいいんじゃないですか?
妊娠中で風邪もひいてる奥さんを飲み会に連れて行こうなんていうのももってのほかだけど、その奥さんを置いて飲みに行くのも許せないんですけど・・・
一度思いのたけをバクハツさせてみては??
男は言わなきゃ分かりませんよ!(言ったって効き目がないこともあるんですから!)
    • good
    • 0

こんばんは。


私の主人も付き合い範囲がとても広く、決まった時間に帰ってきませんよ。
それに私もお酒が全く飲めないので、一緒に行ってもぜんぜん楽しくないです。
当然妊娠中も付き合いは断らないし、出産の日も飲んでたらしいです。

合う合わないは誰にでもあります。
無理に行かなくてもいいんじゃないですか?
家に一人でいてもつまらないけど、今は妊娠してるから変なストレスためないほうがいいし。

それと、男の人って人にもよりますが、妊娠したからと言って
目に見えるわけじゃないし、
女性はつわりがあったり、胎動を感じたり、お腹がはったりで分かりますが
男性には分からないんです。
「分かってあげよう」と思える人のほうが少ないです。
少なくとも私の友達の旦那は分からない人ばかりです。
だから「妊娠したんだから飲みにいかないで」は
甘いかも知れないけどかわいそうですよ。
ただ旅行はだめでしょう。
すぐに帰ってこられる範囲はいいけど、もし何かあったら大変ですから。
旅行だけは断ってもらってもいいんじゃないでしょうか。
私もそうですが、友達ってとても大切な存在です。
嫁(旦那)にはない開放感があるから、一緒にいたいと思うのは普通です。
ただ度がすぎたらむかつきますが(笑)
常に携帯をもってもらってつかまるようにしてもらうぐらいしかないかも。
私も友達としょっちゅう遊びに行ってるので、逆に
「行くな」とか、行ってほしくなさそうな態度をとられたらむかつきます。
仕事をして、ストレスを発散してるんだろうと考えたら楽になれませんか?

それと、今妊娠中で風邪をひいてるのに誘われたら・・・ですが
これは断りましょう。
私だったら「しんどいから行けるか!」と怒鳴ってしまいそうです。
一人で家にいさせることに罪悪感があるから誘ってるだけかもしれないですよ。
でもどこの誰と飲んでるか分からない寄りいいんじゃないでしょうか?
だいたい分かってるんですよね。

私はもとから放任主義者なので、こんなことしか書けませんでした・・・
すいません、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。

友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら
結婚指輪をなくしてしまったそうです。
しかも、2個も。今は3代目。
さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。
(仕事着もカジュアルOKな職場なので)

男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。
○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?)
○なくさないように気をつけていること
などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

結婚指輪が初めての指輪の既婚男です。

○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?)
→家にいるときはずっとはずしています。

○なくさないように気をつけていること
→はずす時は決まったところに置くことです。

洗面台の上の決まったところにいつも置いているので、家を出る前に歯を磨く時に着けて、
家に帰ってきて手を洗う時にはずします。

たまに着けるのを忘れて家を出てしまうことがありますが、少なくとも無くす心配はありません。

ちなみに外にいるときは何があっても指から外しません。
スポーツなどをする場合ははじめから着けずに家を出ます。

私にとって危ないのは泊まりで出かける時だけです。
宿の部屋に入ったらはずすので、部屋を出るときに偶然付け忘れると、それがチェックアウトの時ですとそのまま置き去りになってしまいます。

これを一度だけやったことがあり宿に電話して送ってもらったことがあります。てへ。

Qダンナ様のお給料

来年結婚します。
初めて給料明細を見せてもらってびっくりしてしまいました。
28歳(6年目):8月分(22日間)、支給額総合計¥24万、差し引き(生命保険等含む)支給額¥18万。
こんなものなのなのでしょうか?そこそこ大きな会社で、彼は朝7時前には会社に行き、帰りは夜9時とかです。
結婚してわたしが彼の元へ引っ越すためわたしは今の仕事(扶養範囲内)を続けるか悩んでいましたが、コレじゃぁ生活がやっていけるのか正直自信ありません。
1:わたしが扶養に入ることで、収入(補助等)として増えるものや支出として増えるものがあれば教えてください。
2:また、みなさん、結婚を機に専業主婦になった方、結婚当初ダンナ様のお給料はどのくらいでしたか?その中でやりくりできましたか?
3:今、新居探しを家賃\6万を基準にしています。+駐車代\5千円程度になるのですが、この程度でしょうか?
4:ちなみに、お小遣いは\3万欲しいのだそうです。この額についてどう思いますか?
お互い「節約」「貯蓄」の意思があることは確認したのですが…

細かいですが、ご意見よろしくお願いします。

来年結婚します。
初めて給料明細を見せてもらってびっくりしてしまいました。
28歳(6年目):8月分(22日間)、支給額総合計¥24万、差し引き(生命保険等含む)支給額¥18万。
こんなものなのなのでしょうか?そこそこ大きな会社で、彼は朝7時前には会社に行き、帰りは夜9時とかです。
結婚してわたしが彼の元へ引っ越すためわたしは今の仕事(扶養範囲内)を続けるか悩んでいましたが、コレじゃぁ生活がやっていけるのか正直自信ありません。
1:わたしが扶養に入ることで、収入(補助等)として増え...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます! 結婚前に現実を見られたようで、でもそれは大変良いことだと思います。現実は厳しいのです。
正直申しまして、我が家よりも多いかもしれませんよ。主人は某技術職公務員(文科省)で主人が26歳の時に結婚しましたが、当時10万円ちょっとだったように思います(イメージが多分に含まれてますが(笑))。
30歳を過ぎて、やっと借金を作らずにギリギリでやっています(手取りで18万くらい)。一時私も働いていたのですが、子供ができてからは専業主婦です。
残業手当が正当に支給されればもっと上がると思いますが、今のこのご時世それは厳しい望みかも。
さて、お応えします。
1.扶養に入れば扶養手当が出たり(今年から減額)、年末調整に戻ってくるお金がありますが、共働きによる収入の方が断然多いですね(職種によるかもしれないですが)。
2.家賃は官舎のため非常に安い(数千円)ので、古いのとカビ、虫を我慢して「棲息」してます(笑)。しばらくは貯金を崩し、貯金を食い尽くしたらボーナスで何とか&親に借金。でしたね。
3.居住地域とご希望の部屋の大きさが分からないので何ともいえませんが、家賃6万円は場合によっては厳しいと思います。でも探せばあると思うので、頑張りましょう。駐車場の他、共益費などを取られることも多いですね。
4.小遣い3万円は高いです! 我が家は2万で、ほとんど全て小遣いからです。タバコ(1日1~2箱)、お酒、PSが好きなのでそのソフト、床屋、バイクの燃料代(バイクは趣味)などで、時々息子におもちゃを買って来ますので、ギリギリか足りない場合もありますが、何とかヘソクリを作って細々やってるようです。
貯蓄はほとんど無理なので、生命保険を貯蓄型にしようか検討中です。結構生命保険を見直すと節約できますよ。死亡保険金もギリギリまで落として。
そして100円ショップ、売り出し広告は要チェック! トイレのタンクに節水器具つけたり(600円)、お風呂にペットボトル入れたり、よく考えると節約できる物は多いので、頑張ってください。
ご結婚前から嫌な事をお聞かせして申し訳ありません。でも、結婚前から承知しておき、共に力を合わせ闘っていけば、決して負けることはありません!! 愛と知識と行動力で頑張ってください!!!

ご結婚おめでとうございます! 結婚前に現実を見られたようで、でもそれは大変良いことだと思います。現実は厳しいのです。
正直申しまして、我が家よりも多いかもしれませんよ。主人は某技術職公務員(文科省)で主人が26歳の時に結婚しましたが、当時10万円ちょっとだったように思います(イメージが多分に含まれてますが(笑))。
30歳を過ぎて、やっと借金を作らずにギリギリでやっています(手取りで18万くらい)。一時私も働いていたのですが、子供ができてからは専業主婦です。
残業手当が正当に支給...続きを読む

Q私の妻は義母(私の母)への配慮が足りないのですが、これは性格的なものでしょうか。

私は約2年前に現在の妻と結婚しました。私が45才、妻が42才のときで2人とも晩婚でした。
私は関東の方で小さな会社を経営しています。ただ、自宅が大阪にあるので私だけが毎週大阪と東京を往復しています。自宅に居るのは金曜の晩から月曜の朝までと、連休時、そして夏期休暇と年末年始の休みのときだけです。妻は大阪で税理士事務所を構えています。
私の母が住んでいる実家と私たちが住んでいるマンションとは電車で通うと1時間20分かかります。現在、母は娘夫婦と一緒に暮らしています。
母は、私の妻に不満を抱いています。母に対する配慮が足りない、思いやりが無い、というのです。妻は私の母に電話をかけたのは一度だけです。それも、母の愚痴(ちっとも電話すらかけてこない。お体どうですか?といった思いやりのある言葉の一つも無い)を私が聞いて、私の口から妻に、時々は母に電話をしてやって欲しい、と頼んだからしただけのことです。一度した後は今にいたるまで1年4ヶ月の間、全く母に電話をしたことはありません。
また、妻と一緒に実家へ行ったときも母に対して自ら色々話をするということがありません。妻の言い分によると、お義母さんと一緒に居るとなんだか息がつまりそうで何を話していいのか分からない、ということです。
これは性格的にそういいうことが苦手なだけなのか。それとも配慮が足りないのか。どちらなんでしょう。
また、妻は私の母から何かをもらったときも、ハッキリと「有難うございます」とは言いません。何やら小さい声で、アッとかハァとか言うだけです。
結婚したらお義母さんに対しては、配慮のある思いやりのある言動をとるのが普通だと思うのですが。世の中には私の妻のような女性もいるのでしょうか。広くご意見、ご感想をお願いいたします。

私は約2年前に現在の妻と結婚しました。私が45才、妻が42才のときで2人とも晩婚でした。
私は関東の方で小さな会社を経営しています。ただ、自宅が大阪にあるので私だけが毎週大阪と東京を往復しています。自宅に居るのは金曜の晩から月曜の朝までと、連休時、そして夏期休暇と年末年始の休みのときだけです。妻は大阪で税理士事務所を構えています。
私の母が住んでいる実家と私たちが住んでいるマンションとは電車で通うと1時間20分かかります。現在、母は娘夫婦と一緒に暮らしています。
母は、私...続きを読む

Aベストアンサー

NO.20です。
沢山の回答がついていますね。毎日拝見しておりました。

お母様からは責められ、回答者さまからも
厳しい現実を聞かされ(多くの『嫁』は義母に電話はしない。)
結構お辛いお気持ちではないでしょうか?
「そうそう、嫁ならば夫の母親に献身的に尽くすのがあたりまえ!電話もしないなんて嫁の風上にもおけない!」そういう意見がなかったのですから。

私は、今はあなた様がお気持ちを楽にしていただくことが
大事ではないかと思います。

お母様の言い分も、お母様の世代ならば当然ですし
(「嫁」というのは一族のヒエラルキーの一番底辺にいるものなんだから、嫁が姑に仕えるのはあたりまえ。と言う価値観)
お母様のお気持ちを、息子としてむげにできないお気持ちも解ります。
(年老いて行くばかりの母に、少しでもいい目にあわせてあげたい)
また、奥様のお気持ちも解ります。

お母様と奥様は、所詮あなた様とは別の人格です。
人のことを、人がどうこう思い通りに動かせるわけがありません。
神様ではないのですから。
ならば、ご自身がお気持ちを切り替えないと
いつまでも苦しいままではないでしょうか?

お母様が嫁に文句をぶつぶつ言うのは
「生きがい」だと思ってください。
よくできた嫁を迎えても、文句は出るのです。
不平不満が、生きるエネルギーになりこともあります。
「あの嫁に弱みを見せたくない。」
「みっともない所は見せられない」
「いつか思い知らせてやる」
せいぜい365日24時間
愚痴と文句を言っていただいて
元気に長生きしていただくのです。
奥様ができた嫁になって、文句のいいようがなくなって、生きがいを奪われる方が
かえって親不孝になるかもしれないですよ。

・・・と大変失礼な言い様ですが、
あなた様にはそれくらいの
お気持ちの切り替えがないと、お辛くなるばかりだと思うのです。

「ああ、お袋さん、また始まった。何度も同じことくりかえすパワーがあるって事は、元気なことだ。」
「俺と嫁さんに文句を言うために、頑張る気が起きてるな。よしよし。」
「これが『○子さん、○男のことをよろしく頼みますよ。良くして頂いてお有難うございます。』なんて手を合わせだしたら、仏さんに近くなってきて、やばいよな。」

そういう感じで、お気持ちを持っていただければと思います。

あなた様にとって今一番大事なのは何でしょうか?
お礼や補足を拝見していると
奥様には感謝しながらも「照れくさくていえない」
「妻と関係が悪化するのは困る。」
などありますから、
これから、長い残りの人生を共にする、奥様である、というお気持ちが残っているのではないでしょうか?

それならば、お母様がいろいろ文句を言っても
それはあなた様が「はいはいはいはい」と聞き流すことしかないです。
お母様の文句は夫婦仲を壊そうとする
要素の一つなんですから、それにいちいち反応していると
本当に壊れてしまいます。
外野の雑音は無視することです。

また奥様の親御様は、ご他界なさっているとの事ですが、
それを拝見して
「ああ、ではますます奥様は電話をする意義を見出さないわけだ」と納得しました。
親関係のことは、夫婦では「お互い様」の部分があって
自分の親を尊重して欲しかったら、相手の親を尊重しなければ。という思いがあります。
奥様には親御様はいないので、あなた様からの
「娘婿としての暖かい気遣いや思いやり」を受けることがないのです。
「必死で気を使っても、夫は感謝もしない。当たり前と言う態度。義親はもっともっとと要求。こっちは
もう親も居ないのに、私ばっかり!」
最悪の「私ばっかり現象」になっているのです。

奥様には親御様がわりの、叔父様夫婦などいませんか?または御兄弟一家など。
奥様の親御様へ、もうできない娘婿としての気遣いを、そういう親戚に示すことで、
奥様も気持ちに変化がでるかもしれないです。
あなた様が奥様の親戚に、電話でご機嫌伺いをすればいいのです。
さりげない話題の提供、身体の具合をきき、お歳暮お中元、手紙をあなた自身で差し上げるのです。
そうすれば「私ばっかり」がなくなると思います。

奥様が天涯孤独で、親戚もいないならば
奥様自身に沢山の気遣いをなさることです。
2人が一緒に過ごす週末は
奥様を下にも置かぬ、お姫様のように扱って
「手が荒れるから食器は全部俺が洗うよ」など
いかがでしょうか?

親子の関係は
どんなに悪化しても
絶対に切れませんし、感情のわだかまりも
水に流れるものです。
ですからお母様が息子のあなたに
どれだけ文句を言っても「絶対切れませんから」
ただ夫婦と言うものは、紙切れにハンコをついて
役所に出せば、縁もゆかりも断ち切ることができます。
死に目に会おうとも思わなくなりますから。
だからこそ、最大限の努力をはらって維持努力をすべきは、夫婦の仲です。

NO.20です。
沢山の回答がついていますね。毎日拝見しておりました。

お母様からは責められ、回答者さまからも
厳しい現実を聞かされ(多くの『嫁』は義母に電話はしない。)
結構お辛いお気持ちではないでしょうか?
「そうそう、嫁ならば夫の母親に献身的に尽くすのがあたりまえ!電話もしないなんて嫁の風上にもおけない!」そういう意見がなかったのですから。

私は、今はあなた様がお気持ちを楽にしていただくことが
大事ではないかと思います。

お母様の言い分も、お母様の世代ならば当然です...続きを読む

Q赤ちゃん連れでハネムーン

20代、7ヶ月の子供がいます。
私の体調不良、良くなってからは妊娠・出産と続き、結婚式もハネムーンもしていません。
結婚式は今年の9月に行うのですが、ハネムーンに子供を連れていくか悩んでいます。

連れつ行く場合、ぐずりっぱなしにならないか心配です。
また、義母が一緒に行きたいと言っており、正直なところ嫌です。
義母がくる場合、ずっと一緒に行動か、義兄とその彼女もついて来る可能性も高いです。
ハネムーンでまで気を使いたくないので。。

せっかくのハネムーンだからふたりで、という気持ちもあるのですが、ちょうど一歳頃の子供は置いて行って大丈夫でしょうか。
やはりかわいそうですか?

行かないのが1番得策なのはわかっていますが、行けなかったと心残りになってしまいそうで、悩んでいます。
連れて行くべきか置いて行くべきか、アドバイスお願いいたします。
また、一緒に行く場合、旅行中に注意すべき点がありましたらお願いいたします。

自分を優先して母親失格だとか、そういう意見はご遠慮ください。
行かない選択肢を含めて検討したいのでご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします!

20代、7ヶ月の子供がいます。
私の体調不良、良くなってからは妊娠・出産と続き、結婚式もハネムーンもしていません。
結婚式は今年の9月に行うのですが、ハネムーンに子供を連れていくか悩んでいます。

連れつ行く場合、ぐずりっぱなしにならないか心配です。
また、義母が一緒に行きたいと言っており、正直なところ嫌です。
義母がくる場合、ずっと一緒に行動か、義兄とその彼女もついて来る可能性も高いです。
ハネムーンでまで気を使いたくないので。。

せっかくのハネムーンだからふたりで、という気持ちも...続きを読む

Aベストアンサー

45才5人の子供の父です。
ハネムーンはどこへ行かれるのでしょうか?(国内・海外)

子供を連れて行く場合は現地での医療体制などを調べておいた方が良いと思います。(特に海外の場合)
後は、現地で子供の一時預かりの施設が有ると二人で行動する時間も作れるかと思います。
最近のリゾート地では結構有るのではと思います。(国内・海外共に有ると思います)
僕たち夫婦はスキューバダイビングをするので、その間一時保育を利用する事を常に考えてます。
子供を連れて行く時は現地の情報収集をしましょう!
何か有った時でも慌てないようにしておく事が必要です。

子供を置いていく場合は子供の生活環境をなるべく変えないようにしてあげる事が大切だと思います。
例えば、
1.あなた方の両親に家に来てもらい見てもらう。
2.実家に預ける。
3.兄弟(姉妹)にお願いする。
4.仲の良い友達にお願いする。(あまりお勧めはしません)
他にも預ける場所は有りますが、一般的に考えられる範囲ではこれ位かなと思います。
ただ、子供を置いて行く場合は、その子の性格等も考慮しないといけない事。(
人見知りをする子では困ります)
事前に何度か預けて慣れさせる事が出来れば良いと思います。
(子供にとっても、預かって下さる方の為にも)

実体験から色々述べさせて頂きます。
飛行機など気圧の変化が激しい乗り物では耳抜きが出来ず子供は痛がって泣いてしまいます。
対処方法としては、おっぱい・おしゃぶりを吸わせる・飴をなめさせる・飲み物を飲ませるが有効。
ベビーカーは必需品です(荷物にはなりますが)
移動はもちろんの事、食事の際にはイスとして使えます。タイプにもよりますが、ちょっとした荷物が載せられるのは助かります。
注意点は、エレベータ等狭い場所や人の多い所での使用、子供の厚さ・寒さ・日よけ対策等。
後、子供の好きなお菓子・玩具・絵本(小さいもの)は持って行かれた方が良いと思います。
荷物は宅急便等で送れるのであれば往復利用し、移動中はなるべく荷物を少なめにすると良い。ただし、子供の着替え等は別です。
レトルトの離乳食を持って行くと便利で重宝します。(封を開けたら残っていても処分しましょう!)

我が家ではその他にこんなこともしています。
観光地では女性用トイレが混雑しています。子供連れでも利用できるトイレ(身体障害者兼用:オムツ替え)が有れば良いですが・・・。男性用は比較的空いていますし、ベビーベッド付きの男性トイレがかなり普及しているので、ご主人に協力してもらいましょう。
荷物ですが、傷んだ下着などあまり人目にふれないものを持って行き、帰りはは処分して荷物を減らします。そうすると、お土産の入るスペースが出来ます。最初は少し恥ずかしいかも知れませんが、慣れると平気です。
また、最小限の荷物(下着)だけにして行きは宅急便を使わず、現地調達(主に洋服)なんてこともしました。記念になるし子供も喜んでいましたし、宅急便代が片道分で済みます。
長期滞在の場合は、コインランドリーが有ると荷物が少なくて済みますし、帰ってきてからの洗濯も少量で済みます。夏に海の近くへ旅行に行く時は必ずコインランドリーを利用します。
子供を連れての旅行は15年になりますが、公共の場では常に気を使います。露骨に文句を言ってくる人や冷たい視線で見られます。子供同士のトラブルも有ります。我が家はホテル等で子供の人数を目で追っている人を良く見かけます。また、子供が多いせいか気軽に話しかけて頂けるので助かる面も多々あります。

質問者様にこうして欲しいとは言いません。
ご主人やご両親とも良く話し合い、皆に納得・協力してもらい、楽しい旅行になるようにして下さい!
ガンバレ~!
5人の子持ちオヤジより。
      

45才5人の子供の父です。
ハネムーンはどこへ行かれるのでしょうか?(国内・海外)

子供を連れて行く場合は現地での医療体制などを調べておいた方が良いと思います。(特に海外の場合)
後は、現地で子供の一時預かりの施設が有ると二人で行動する時間も作れるかと思います。
最近のリゾート地では結構有るのではと思います。(国内・海外共に有ると思います)
僕たち夫婦はスキューバダイビングをするので、その間一時保育を利用する事を常に考えてます。
子供を連れて行く時は現地の情報収集をしましょう!...続きを読む

Q新婚旅行の行き先希望が合いません

来年3月に結婚予定で、3月上旬に旅行に行こうと思っています。
彼は趣味であるサーフィンができる南国を第一希望としています。
今まで海外に行ったことがなく、この機会に行かなければ今後行けないだろうということで、希望しているようです。
私は若かりし頃に海外は5回以上行っており(ハワイ1カナダ3アメリカ2)、もうお金と時間と労力をかけてまで行く気になりません。
スポーツは好きな方ですがあまりサーフィンはしようと思いませんし、年齢的に日焼けは避けたいです。
私も自分の趣味がけっこうあるので、彼が趣味を優先にすることはそれほど苦にしません。
ただ彼がサーフィンしている間、海外では一人で何をして良いのか・・・
買い物やグルメ、エステ等は関心がない方です。

国内でサーフィンスポットのある場所ならまだ良いです。
一人で動き回ることには抵抗は無いので、国内なら自分で色々調べて好きな場所へ行って時間を潰します。

私自身はもともと新婚旅行にそれほど重きをおいておらず、ちょこちょこ小さな旅行が出来ればそれで良いと思っています。
もし行くなら、国内の風情を感じられるような場所をゆっくり回りたいです。
それか3月なので、二人とも共通のウィンタースポーツの趣味があるので、北海道なら良いと思っています。

彼の性格はとても優しくて今までもたいていは私の意見に合わせてくれていましたが、この新婚旅行に関しては、なかなか譲ってこないです(笑)
もし海外に行ったとしても有る程度時間を限ってサーフィンをしてくれる人とは思いますが・・・

そこで教えて頂きたいのは、
1.百歩譲って海外に行ったとして、海外のビーチやホテルは一人でボ~っと時間を潰せるのかどうか?
そういった点でお勧めのビーチリゾートはどこかあるでしょうか?
2.海外・国内にしろ、二人にとって良い場所や過ごし方はあるでしょうか?

どのみちどちらかどちらともか譲られければいけない部分は出てくると思いますが、それをふまえてアドバイス頂けますと幸いです。

来年3月に結婚予定で、3月上旬に旅行に行こうと思っています。
彼は趣味であるサーフィンができる南国を第一希望としています。
今まで海外に行ったことがなく、この機会に行かなければ今後行けないだろうということで、希望しているようです。
私は若かりし頃に海外は5回以上行っており(ハワイ1カナダ3アメリカ2)、もうお金と時間と労力をかけてまで行く気になりません。
スポーツは好きな方ですがあまりサーフィンはしようと思いませんし、年齢的に日焼けは避けたいです。
私も自分の趣味がけっこうあるので、彼...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

私の新婚旅行は、オーストラリアのゴールドコーストでした。理由は簡単、妻がダイビングをしたかったからです。

私はダイビングに興味がないので、妻がダイビングをしている間、ぽつんとポンツーンで待っていました。さんご礁の近くの人口浮島でシュノーケルをしたり、ダイビングの着替えができたり、半沈潜(船の中から海が見れる)などに乗れるところでしたが、ちょっとだけシュノーケルをやって、後はコーヒーを飲みながらぼーーーーっとしてました。

それも遠い昔、今では子供も3人おり子供たちを連れていろいろ旅行にも行きますが、やはり新婚旅行は別物であると思っています。

なにせ「ふたりで旅行」なんてハネムーンベビーを授かろうものなら、結婚半年でどこにも行けなくなりますし、1年後には「家族旅行」になってしまうからです。新婚旅行はぜひ行っておくべきですし、どちらの願いもなるべくかなえるほうがいいと思います。

さて、長くなりましたが、海外で新婚旅行をしつつサーフィンもということなら、
・ハワイ(オハフ)
・ゴールドコースト
・プーケット
・タヒチ
あたりがお勧めではないでしょうか。

ハワイは1度行かれたということですが、1回では周り切れていないと思いますし、ディズニーがお好きなら最近出来たディズニー・アラウニ・リゾートがお勧めです。または、モアナサーフライダーに泊まって旦那さんはサーフィン、質問者様はホテルを楽しむ、というのもいいかもしれません。ビーチサイドテラスの席でトロピカルドリンクを飲んでいるだけで、1時間は確実に楽しめると思います。


ゴールドコーストもサーフィンのメッカですね。とてもいい波がくるようです。それに加えてグレートバリヤーリーフは一見の価値があると思います。ホテルはすごしやすいとは思いますが、やはりちょっとサーファー向けになっていますね。


プーケットは東南アジアでは数少ないサーフスポットです。パトンビーチなどの西側はサーフィン向きの波がきます。ただ3月はあまり向いていないようです。

タヒチはサーフィン発祥の地、とされています。ちょっと遠いですが、新婚旅行に行く人も多いです。
だんなさんがサーフィンをしている間は、街の小物屋めぐりなど退屈しないでしょう。

いずれにしても、だんなさんもサーフィンばっかりやっているわけではないでしょう。大切なのは「二人の時間」です。特にホテルはいい部屋を取ること、もし予算の都合でAランクホテルのスタンダードかBホテルのエグゼクティブという選択があるなら、Bホテルのエグゼクティブをお勧めします。

リゾートのある程度のランクのホテルなら、エグゼクティブクラスには専用ラウンジがついているはずです。
旦那さんがサーフィンをしている間は、のんびりとここでお茶をする、というのもいいかもしれませんよ。

40代既婚男性です。

私の新婚旅行は、オーストラリアのゴールドコーストでした。理由は簡単、妻がダイビングをしたかったからです。

私はダイビングに興味がないので、妻がダイビングをしている間、ぽつんとポンツーンで待っていました。さんご礁の近くの人口浮島でシュノーケルをしたり、ダイビングの着替えができたり、半沈潜(船の中から海が見れる)などに乗れるところでしたが、ちょっとだけシュノーケルをやって、後はコーヒーを飲みながらぼーーーーっとしてました。

それも遠い昔、今では子供も3人...続きを読む


おすすめ情報