アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
先程も、「おしっこチビり」の件で質問させていただきましたが、もう1つよろしいでしょうか??
チワワ(クリーム)ですが、目の下の「涙やけ」が気になります。除去剤を使用し、拭こうとするんですが、嫌がってうまくいきません。
片手で頭を掴むと、首を振って後ずさりして。。。
眠い時は、拭きやすいんですが・・・。
現在、ワンコが風邪をひいており、点眼をしてます。
それも嫌がり、一人で点すのは一苦労です(涙)
点眼はともかく、目を拭く際、嫌がっても無理に頭を抑えて拭いてもいいんですか?
うまく拭けた時は褒めています。
アドバイスがあったら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちのチワワも嫌がりますが気になりますよね。


私はウェットティッシュの端で遊ばせながら(銜えても破れないです)、その間にささっともう片方の端で拭いてました。
最近は 涙拭くよと話しかけ、口を開けて咬もうとしてきたらこらっと
怒り 大人しくなったら優しく拭いてあげてます。
犬の方も少しずつ慣れてきたように思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
眠い時はふきやすいんですけどね。。。
慣れるまでがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/11/01 11:32

何事もあまり無理をしては、返ってストレスになって病気してしまうかもしれないですね。



うちの場合は、勿体無いかもしれませんが、ティッシュまたはトイレットペーパーを、柔らかく丸めて山盛りにして、ワンちゃんの近くに置くと、山盛りのテュッシュの中に頭から突っ込んで(笑)、遊んでいるうちに涙やけがぬぐえていますよ^^
ティッシュを丁寧に「縦長」に折っていって、引っ張り合いをしたり、涙やけを拭いたりしています。


参考になると良いのですが・・・良かったら一回試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
無理して拭いても、余計嫌いになってしまいそうで・・・。
ティッシュだと噛んでしまいませんか?
ティッシュ大好きなものですから・・・。
一度やってみますね!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/31 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています