電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。初心者の初心者の初心者の質問なんですが情報頂きたいと思います。私は童話(日本海外どこでも)に凄く興味があって、いろんな話を読んでみたいとおもっています。英語にも興味があるので、英語で読む童話にも興味があります。一度このような内容で検索した所さっぱりで思ったところに行き着けませんでした。文学というジャンルに入ってくる事さえ初めてでどのように聞いていいのか分かりませんが、色んな童話(世界各国)が読めるサイト(日本語、英語)、お勧めの本(日本語、英語)その他ありましたら教えてください。文学を勉強されてる方、童話を研究、分析されてる方是非その内容なども興味がありますので何か教えていただけたらと思います。初心者の私にアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

The Random House Children's Treasury: Fairy Tales, Nursery Rhymes & Nonsense Verse



がお勧めですね^^多分ほとんどの人が知っているお話がたくさん入っていますので、分からない所があっても意味は大体つかめると思いますよ。

「シンデレラ」「イソップ物語」「ジャックと豆の木」「赤ずきんちゃん」「アリババと40人の盗賊たち」「おやゆび姫」などが入っています。

でも、ちょっと難しいかもです。。。

後、Harpercollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection
なんかもいいですね。
こちらの方が対象年齢が低めなので、これから洋書に挑戦されるならこっちの方がいいかもです・・・
中学3年間の英語レベルがあるなら余裕で読めます。
でも両方ともちょっと高いですけど1冊ずつ集めるより絶対お得です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0060080 …


アマゾンの初めての洋書コーナーから探してみると質問者さんの好きなジャンルの本を見つけやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

後、アーノルド・ノーベルの本がお勧めです。
ガマくんとかえるくん(間違っていたらすいません)が有名ですけど他の本も面白いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0517161 …
    • good
    • 0

特に童話に詳しくはないのですが、英語で読める童話でしたら、たとえば「講談社インターナショナル」から日本のや海外のが英文で出てます。



http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp

洋書がある書店だったら、洋書コーナーにいくらか置いてあると思うので、どんな感じか見てみてください。
インターネット上の本屋でも見つかるでしょう。
私はアマゾンしか使ったことがないんですが、たとえばアマゾンだったら、ジャンル別に見ていくと探しやすいのでは?

うまくリンクされないかもしれませんが、
本 > ジャンル別 > こども
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

洋書 > Subjects > Children's Books
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …


日本語では・・・・
大人向けというか一般向けに出されている「ちくま文庫」なんかもいいかもしれません。
童話集がいくつかあります。

実際に本屋さんや図書館に足を運んでみると良いと思います。
行き慣れると、どういう本がどこにありそうか、勘が働くようになってきます。
ぶらぶらしていると、ちょうどこんなのを読んでみたかったという本に偶然出会ったりします。

あるいは偏った見方になるかもしれないけど、ユング心理学の人たちがユング派の立場から童話を分析していたり(河合隼雄さんとか)、中沢新一さんが宮沢賢治を論じていたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ほしかった答えをもらえた気分でとても感謝しています。インターネット、本屋などから頂いた情報を参考に探してみます。また質問があった時は宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/03 13:20

一般的なガイドで申し訳ありません。



〔専門図書館〕
児童書を専門に収集している図書館(国会図書館の分館)が東京・上野にあります。
http://www.kodomo.go.jp/resource/reference/tool. …
また、大阪府には「大阪府立国際児童文学館」という研究施設があります。
http://www.iiclo.or.jp/
いずれも研究者向けですが、絶版となった童話集などを探したい場合に役立つかと思います。

〔一般図書館での扱い〕
#1の方が書かれているとおりです。

〔WEB上での扱い〕
作品については著作権侵害となる場合があり、通常、公開はされていないと思われます。(作品紹介のためのあらすじなどは除く)
尚、著作権消滅及び著作権許諾済みの作品については「青空文庫」(http://www.aozora.gr.jp/)からダウンロードして読むこともできます。
本人または作家公認のWEBサイトもあるようですので、作家名で検索してみてはいかがでしょうか。

〔その他〕
作家ごとに童話館・文学館などの施設もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいて有難うございます。情報を参考に色々探してみたいと思います。探してみると色んな場所があるんですね。またなにか質問があった時は宜しくお願いします。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/11/03 13:23

図書館はいかれましたか?



一般のコーナーではなく「児童」のコーナーです。
いっぱいあります。

絵本から童話・伝記など「小学校の図書室」をイメージしていただければよいかと・・・。
時間により空いているので、ゆっくり探せます。

最近は検索用のパソコンもあったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行っている本屋では児童コーナーが小さくほんの数も少なかったので、なかなか思った本を見つけられなかったのですが、大きな本屋の児童コーナーなどのに行ってみます。返信していただいて有難うございます。また質問があったら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/03 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す