準・究極の選択

ダウンロードしたMP3のファイルをWindows Media Playerで
再生したときの音量が小さいのです。これ以上大きくすることとはできないのでしょうか。
スピーカーについている
Volのつまみは最大です。コントールパネル=>サウンドとオーディオデバイスを開いてみると、どの項目も最大になっています。もちろんWindows Media Playerの画面でも音量は最大になっています。

A 回答 (1件)

他のWAVやMP3のファイルは正常な音量で再生されていますか?

Windows標準のWAVファイルも音が小さいという事であれば、スピーカー・ケーブル・サウンドカードのいずれかの不具合(例えばスピーカーのアンプが故障しているなど)かもしれません。その場合は対象個所を治してください。
 そうでないならそのMP3ファイル自体の音量が相当小さい可能性が高いです。この場合は、ちと面倒ですが以下の手順で上手くいくかもしれません(全く音質を気にしないのであれば、ですが)

1.VECTORなどで落としてきたMP3エンコーダ・デコーダソフトにて、
  MP3をWAVファイル化する。
 2.WAV化したファイルをサウンドレコーダーにて音量を上げて保存する。
 3.必要であればもう一度MP3にエンコードする。

ノイズが大きくなりますし余りオススメ出来ませんが、聞くだけならなんとかなるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。
いろいろ調べてみると、片側のチャンネルから、全く音がでていないことから、Hardに問題があることが判りました。他のスピーカに取り替えても同じなので、サウンドボードの片側が壊れたのかもしれません。