蛇の成長で、1年後に大きさが30センチくらいになる蛇はいますか?

A 回答 (1件)

 大型の蛇の中には生まれたときにすでに10数センチあるものもいます。


 たくさんありすぎて書ききれないぐらいではないかと思います。いくつか、種の名前をあげることもできるけど・・・。

 なんでそんなこと知りたいのか、できれば補足いただけますか?ちょっと不安な質問なのですが(^^;)。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に蛇が出ました。どうすればいいですか?

最初はしっぽの部分を見て「とかげ?」と思いましたが
いやに大きいなぁ・・とよく見ると
まぎれもなく蛇だったのです。
思わず、ホースの水を思いっきりかけました。
中指ほどの太さで全体は見ていませんが
小さいと思います。

庭には植木やプランターがあるので
そのへんに住み着いたら嫌ですよね。

水をかけたとき、どこに逃げ込んだかまでは
見届けてないので怖いです。

市販の蛇避けは効くものでしょうか?

Aベストアンサー

 蛇は怖くありません。
 丸飲みできるネズミや蛙などは襲いますが、人間は襲いません。豚を丸飲みする大蛇なら別ですが。
 毒蛇も、人間が知らずに異常に接近してくるので、危害を加えられると思い、やむなく攻撃します。
 鎌首をもたげて攻撃態勢に入ったとしても、とどく範囲は知れたもの。マムシなどは、二股の枝木があれば簡単に捕まえられます。
 子供の頃は、シマヘビを捕まえて遊んでいました。

 何かの使い、といって崇められていたりもします。そこここに、這い回るようであれば問題ですが、たまに見かけるぐらいなら、蛇も棲みたくなるような自然環境を誇るべきでしょう。

 くれぐれも、毒蛇にはご注意を。

Qコーンスネークの脱皮

コーンスネークが脱皮しそうです。
我が家に着てから3回目の脱皮となります。
いま白く濁った体になっています。

脱皮前ってごはんはあげない方がいいのでしょうか?
現在週1(土曜)にあげているのですが、2週間もあげないなんて不安だなあと。
あと、脱皮がしやすいように体を引っ掛けられるようなものをいれておくとよいと蛇飼育のサイトさんにかいてあったのですが、そうした方がいいでしょうか。
今までやったことはないのですが、脱皮に失敗したことはありません。
でも毎回脱皮って不安です;

Aベストアンサー

2週間程度なら餌を与えなくても大丈夫だと思います。
うちの場合は餌やりの周期は結構いい加減です。
糞を確認してしばらくしてから与えるようにしています。
痩せると皺が寄ったり細くなったりしてきます。
逆に与え過ぎると吐いたり未消化で出てきたりします。
様子を見て臨機応変に対応してください。
脱皮前は与えてはいけないと言うより、食欲が落ちるんじゃないでしょうか。
その分脱皮直後は餌をたくさん食べます。
ヘビが浸かれるくらいの水場、それと隠れ家は、脱皮以外の観点から言っても設置した方が良いです。
隠れ家に植木鉢やがさがさした材質の物を使えば、脱皮補助として兼用できます。
あと、これからの時期は保温を忘れないでください。
それらに気をつけてさえいれば、コーンは結構タフですよ。

Qヘビちゃんの赤ちゃんは何センチくらい?

 大きくなったヘビちゃんには時々遭遇しますが、生まれたばかりのヘビちゃんの赤ちゃんを見たことがありません。
 普通の青大将君の赤ちゃんの場合、生まれたときの体長はどのくらいなのでしょうか。
 また、一度に何匹くらい生まれるのでしょうか。卵じゃなかったですよね。

Aベストアンサー

確か普通のヘビとゆうのは、青大将でも黒ヘビでも殆どのヘビは卵を産む、は虫類(?)で、子供を生むのは正式生物学用命?は判りませんが哺乳類に属する「ハミ(マムシ)」だけだったように聞いた事有りますが・・・。

Q庭の蛇をなんとかしたい

家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので
地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが
検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が
一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが
最近は庭にいると頻繁です。
蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら
かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし
餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている
姿や木に登っている姿を見ました。
蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、
蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。
アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし
今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き
そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは、私が10年程前に住んでいた公営住宅の庭にも
夏になりますと、蛇がよく上がって来ました。(周りが田んぼ)
蛇と言いましても、しまへび・山かかし・まむしなど色々でした。
家に寄せ付けない方法ですけど、タバコを吸うのでしたら、
吸殻を水につけて数日しますと、たばこのニコチンがでますので、
それを家の周りにまく方法と、あと一つは、蛇のいる辺りで
お線香を焚くと言う方法です。
私の場合はこの方法で、蛇が上がってこなくなりました。
ぜひ一度ためしてみてください。
以上、参考まで・・・

Q蛇の活動時間について

他に適当なカテが見つかりませんのでこちらに質問させていただきます。
私は月に何度か配達の仕事をしているのですが少し田舎のほうに行くと庭先で蛇に出会ってしまうことがあります。
今日はお昼ごろに人のお宅の庭先で出会ってしまいました。
なんか暑い昼間は出ないと思い今日は昼に配達したのですが出会ってしまいました・・・。
今日の天気は晴れ(配達に行った先では朝方雨が降ったようです)
できれば出会いを避けたいのですが何時ごろが一番出会わないのでしょう?。
配達は何時でもいいので出会わない時間をめがけて出発したいのですがそれはいつか・・・・。
朝は活発に活動しますか?それとも昼?
夏は活動が活発になる時期ですか?
何月ごろから出会わなくなりますか?(もちろん冬は冬眠しますよね、秋はどうですか?)
又、攻撃的に襲ってくる(?)ことはありますか?
出会うと足に巻きつくなんて悪い想像をしてしまいます。
蛇はゆっくりしか動かないのでしょうか?
熊よけの鈴ならぬ蛇よけ見たいなものはありますか?
庭先に蛇が出るという方、蛇に詳しい方、教えてください。

他に適当なカテが見つかりませんのでこちらに質問させていただきます。
私は月に何度か配達の仕事をしているのですが少し田舎のほうに行くと庭先で蛇に出会ってしまうことがあります。
今日はお昼ごろに人のお宅の庭先で出会ってしまいました。
なんか暑い昼間は出ないと思い今日は昼に配達したのですが出会ってしまいました・・・。
今日の天気は晴れ(配達に行った先では朝方雨が降ったようです)
できれば出会いを避けたいのですが何時ごろが一番出会わないのでしょう?。
配達は何時でもいいので出会わな...続きを読む

Aベストアンサー

日本の攻撃的な蛇はハブ、ヒメハブ、ヤマカガシです。
いずれも毒蛇です。
本土にいる毒蛇はマムシとヤマカガシです。
マムシはじっと潜んでいて10cmくらいに近づくと防御のために噛み付きますが攻撃性はありません。
ヤマカガシは大きな声で威嚇をしてなおも近づくと噛みます。
巻き付くのは獲物を絞め殺すためで捕まえたりすると巻きつくこともありますが普通は人間に巻きつくことはありません。
蛇の目には人間は山のように巨大な怪物に見えるはずです。
人間に出会うと必死で逃げます。
舗装路など平坦な場所は蛇にとっては歩きにくいのでのたうつように跳ねながら必死の様子で逃げます。
開けた場所でじっとしているのは体を温めるためでこのときは動きは鈍いです。
怖いのなら棒で突付いてやると逃げていきます。


人気Q&Aランキング