スジエビは肉食で小魚を襲うなどとホームページ書かれていているのを見たんですけど実際どうですか?あの小さいはさみに騙されてはいけないのでしょうか?今45cm水槽でビーシュリンプ、ミナミヌマエビとオトシンクルスを飼育してるのですが新しいメンバーにスジエビを加えようと思ってるんですが、水槽の平和が崩れるのであればやめようと思います。スジエビを飼育された経験のある方意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (1件)

面子を見る限り、いわゆるプランツアクアリウムなのでしょうか?

エビは餌となるコケがなくなれば水草を食べますので、45cm水槽ならば現状で定員ぎりぎりかオーバーではないでしょうか?
またスジエビはコケよりも肉食系なので餌を要します。すると水質悪化の遠因になります。
私が飼育している時はタブレットの餌を与えていましたので魚に被害はありませんでしたが水は結構汚れたと…記憶しています。
    • 1