あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

道路運送車両の保安基準 第二章 第29条-3に、
「自動車の前面ガラス及び側面ガラスには、
次に掲げるもの以外のものが装着され、
はり付けられ‥てはならない。」とありますが、
吸盤で取付けるタイプのサブミラー・レーダー
探知機・お守りなども保安基準違反の対象ですか?
その場合、警察官に切符を切られるのでしょうか?
それとも車検が通らないだけですか?
また、違反した場合の罰則を教えてください。
スモークフィルムやステッカーなど、取外す作業が
大変なものは違反であろうと判断できるのですが、
着脱が容易である吸盤(を使ったもの)について、
法律的な見解をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

道路運送車両の保安基準


(窓ガラス)
第二十九条  自動車の窓ガラス(最高速度三十五キロメートル毎時未満の大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度二十キロメートル毎時未満の自動車(幼児専用車及び旅客自動車運送事業用自動車を除く。)にあつては、前面ガラス)は、安全ガラスでなければならない。ただし、衝突等により窓ガラスが損傷した場合において、当該ガラスの破片により乗車人員が傷害を受けるおそれの少ない場所に備えられたものにあつては、この限りでない。

 2  自動車(大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車、最高速度二十キロメートル毎時未満の自動車及び被けん引自動車を除く。)の前面ガラスは、次の基準に適合するものでなければならない。
 一  損傷した場合においても運転者の視野を確保できるものであること。
 二  容易に貫通されないものであること。

 3  自動車(被けん引自動車を除く。)の前面ガラス及び側面ガラス(運転者席より後方の部分を除く。)は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一  透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること。
 二  運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が七十パーセント以上のものであること。

 4  前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものがはり付けられ、又は塗装されていてはならない。
 一  臨時検査合格標章
 二  検査標章
 三  自動車損害賠償保障法 (昭和三十年法律第九十四号)第九条の二第一項 (同法第九条の四 において準用する場合を含む。)又は第十条の二第一項 の保険標章、共済標章又は保険・共済除外標章
 四  道路交通法第五十一条第三項 又は第六十三条第四項 の標章
 五  車室内に備えるはり付け式の後写鏡
 六  前各号に掲げるもののほか、はり付けられ、又は塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が七十パーセント以上であることが確保できるもの
 七  前各号に掲げるもののほか、国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの

道路運送車両の保安基準29条は、上記のようになっております。(質問者さんの質問は、上記4項かと思われます。)
よって、上記条文を素直に解釈すれば、着脱が容易である吸盤を使ったものについても厳密には違反になると思われます。

しかし、29条4項6号において、「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分」という場所的なものや透過率もありますから一概に判断できません。

最後に警察の取り締まりや車検についても、そこまで取り締まっているのは、聞いたことがありませんし、極端に視界を遮るような危険な状態でない限り、加罰性は、低いと思われ、その場で改善できるのであれば、注意で済みそうですね。

もし、違反とされた場合、整備不良違反となります。
切符処理の場合は、反則金は、大型車が9,000円、普通車は7,000円で
行政処分点数はどちらも1点となります。

関係法令

○ 道路交通法第62条(整備不良車両の運転の禁止)
○ 道路交通法第119条第1項第5号(3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)
○ 道路運送車両の保安基準第29条第4項

刑事手続き(裁判等)になった場合は、上記、道路交通法119条が適用されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり前面ガラス・側面ガラスには、吸盤が透明(可視光線透過率70%以上)でない限り、
厳密には違反となるのですね。
ほとんどが注意程度で済むかと思われますが、もし、違反とされた場合の罰則は、
どうなっているかご存知ですか?

お礼日時:2005/11/04 16:48

特に違反でも何でもないと思いますよ。

実際自分もつけていますし・・・。
車検も通りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規制が厳しくなった、規制が始まったなどのウワサ話を聞き、
「元々、法令で規制されており見逃されていたが、取締りが強化された」のか、
「法改正や自治体条例などが新しく制定された」のか、
知りたくて質問しました。

この手の法令に詳しい方、警察関係者・車検検査員の方の見解や、
体験談をお待ちしております。

お礼日時:2005/11/02 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフロントガラスにURL等のステッカー

タイトルに関する質問が3点あります。

(1)車のフロントガラス上部にURL等のステッカーを貼りたいのですが、貼る場合は車内から貼るのでしょうか?あるいは外側から貼るのでしょうか?(外側からの場合、ワイパーに当たってしまうと思います。)

(2)フロントガラス上部(20%以内)に貼る予定ですが、車検は通りますでしょうか?(黒背景に白文字で作りたいと思います。)

(3)車のフロントガラス用のステッカーを制作している会社・HP等ご存知でしたら、お教え頂けると幸いです。

お手数ですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと、”バナー”ですよね。(^^;)
ショーカー用の物だと思ってください。車検には通りません。

1.内側
2.通りません
3.以下参照。

サインワークスブロス
http://www.signworks-bros.com/customsticker_frontbanner.html
プレシアス
http://www.preciouz.com/sticker/index.html

なお、貼っていても「剥がせ」と言われなければ問題ないです。
(言われたら問題になるわけで。)
「知らなかった」で済ませる人もいます。その場で剥がせば問題なし。
フロントガラスのフィルムと同じですね。

危険なのでお勧めはしません。
個人的にはフロントにぬいぐるみ(!)を並べてる人のほうが危険だと思いますが。

Qスマホの画面、固定器具を使えば交通違反にならない?

運転中に、スマホホルダー(固定器具)を使用しています。

動画などをつけっぱなしにして、音楽などを聞いています。

警察にも見られたことはありますが、止められたことがありません。
こちらから、どうすればダメなのか質問しにくいし、
聞いたことはありません。

自分でもあまりに堂々とガラスに張り付けて使用しているので、
交通違反にならないか気になります。

あと、ドライブレコーダーも付けてあるので、モニターはこちらから見えるようになっています。

交通違反の基準を知っている方教えて。

Aベストアンサー

その状態で動画でも流しているか、操作していれば捕まりますが、その状態なら捕まらないです。
ドライブレコーダーも同じ。

Q車・フロントガラス内側へのゴム吸盤の接着方法

あまり他の人が使っているのを見かけませんが、私は車のフロントガラス内側に<ロール・スクリーン>とでも表現したらいいでしょうか・・左右を吸盤で固定し、そこにシュルシュルっと引き伸ばすタイプの日よけを使っています。
ところがこれ、最初のうちはいいんですがそのうちどうしても吸盤が外れてしまうんです。夏は直射日光のため吸盤内側の空気が膨張してしまうのか、冬は夜間の寒さのためゴム製の吸盤に柔軟性がなくなってしまうためなのか、気がつくとスクリーンがはずれ、最悪破れてぐしゃぐしゃになってしまいます。
これまでアロンアルファで接着したり、両面テープで固定したりと、いろいろやってはみたのですがうまくいきません。
そこでゴム製の吸盤とガラス面を接着でき、しかも直射日光による高温と冬の寒さによる低温にも耐えられるようなうまいアイデアは何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半透明のシリコン接着剤(水回りのコ-キングでOK)は熱にも強いし硬化後も柔軟性があります 要はエア-が侵入しなければ良いのですから接面の外周に少し塗れば良いでしょう 金属のスクレパ-が有れば外すことも可能です

Q車のサイドガラスの日除けについて。違法ですか?

こんにちは!いつもお世話になっています。

最近、かなり暑くなって思ったことがあります。
運転席&助手席のサイドガラスにスモークフィルムを張ること(いわゆるフルスモーク)は違法だと認識しています。
以下の場合は違法なのでしょうか?

・取り外し可能な日除けフィルムを張る(黒色)
・取り外し可能なUVカットのフィルムを張る(透明)
・吸盤式のメッシュの日除けを張る
 (スイカとか犬とか黒一色とかいろいろあるタイプのやつです)
・窓にタオルなどをはさんで、日除けにする

暇なときで結構です。
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

運転席・助手席サイドウィンドウにフィルムを張ること自体は違法ではありません
ただしこの場合は可視光線の透過率が70%以上でないといけません
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_9.htm

>取り外し可能なUVカットのフィルムを張る(透明)
これはOKです、各自動車メーカーでもオプション設定されています
透明なら取り外し不可(貼りっぱなし)のものでもOKです

それ以外は走行中はNGです
これらの日除けは駐車中に使用するための物です
これらの日除けを窓に貼ったまま走行している車を見かけますが(女性に多いようですね)違反です

標準で色つきガラスを採用している車も多くなってますが運転席・助手席サイドには使ってないですよね
最近ホテルや旅館の送迎用マイクロバスなどで窓に広告が書いてあるものがあります
これは特殊なメッシュ素材で外から見ると広告に見えるけど中からはほぼ素通しで見えるものです
これもほぼ素通しに見えるといっても運転席・助手席サイドガラスには貼ってありません

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_9.htm

運転席・助手席サイドウィンドウにフィルムを張ること自体は違法ではありません
ただしこの場合は可視光線の透過率が70%以上でないといけません
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_9.htm

>取り外し可能なUVカットのフィルムを張る(透明)
これはOKです、各自動車メーカーでもオプション設定されています
透明なら取り外し不可(貼りっぱなし)のものでもOKです

それ以外は走行中はNGです
これらの日除けは駐車中に使用するための物です
これらの日除けを窓に貼ったまま走行している車を見かけ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q液晶モニター付ドライブレコーダーの取付位置について

一般的にドライブレコーダーは、フロントガラスの上、運転席から見てルームミラーに隠れるように取り付けると思うのですが、液晶モニター付きのドライブレコーダーの場合はモニターが見えないと意味がありません。
モニターが見えるように取り付けたら違法になるのでしょうか?
また、電源コードの取り回しや見た目のスマートさからフロントガラスの右下に取り付けるのは違法なのでしょうか?
仮に違法であったとして、警察の取り締まりにあう可能性はありますか?
それとも、簡単に取り外しができる吸盤式のもので、車検のときだけはずせば問題ありませんか?

よく、レーダー探知機なんかフロントガラスの下に吸盤でくっつけている車を見ますが、あれは違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車修理工です。

>よく、レーダー探知機なんかフロントガラスの下に吸盤でくっつけている車を見ますが、あれは違法なのでしょうか?

・・・ はい、違法です。

道路運送車両法では、フロントガラスに貼り付けてもよいモノに、
非常に制限かけてます。

以前、車検時に検査員が、この吸盤式レーダー探知機をそのままにして
「検査合格!」の証明してしまったため、解任だったかの重い罰を受けました。
勤めてる事業所も、何日かの営業停止の処分・・・。

検査員は、「外して検査することを忘れてた」 と釈明しましたが、当然聞き入れられず・・。

この法を厳格に適用させたら、吸盤式の お守りだって貼り付けられません。

また、現在、このような事例もあります。 ↓

  http://www.autobacs.co.jp/ja/20111111.pdf

(PDFファイルなので、うまく開けるか・・・3ページ目に具体写真あり。)


「地デジチューナのリモコン受光部を フロントガラスに貼り付けて取り付けたのが、
法に抵触してました。」

で、取り付けを行なったお客さんに改善処置をします・・みたいな連絡をしてます。


私が言うのもナンですが、「たかが受光部! どこが視野の妨げになるの?!」
さっきの検査員もカワイソウですよ。

視野妨げる・・・であれば、ダッシュボード 一面に敷きおかれたモコモコした白い布!
他にも、千羽鶴のごとくぶら下がった チャラチャラした飾り!


でも、そんなザル法でも 法は法。

処罰された検査員も、「外してれば・・」 と認識してたんですから、
車検時には問題あると考えた方がイイでしょう。
質問者さんのレコーダも、窓にくっ付けるタイプなら 車検時には注意です。

また、警察の方については・・なんともワカリマセン。

厳格なヒトなら検挙するだろうし、甘いヒトなら大目にみてくれるでしょう・・・。

自動車修理工です。

>よく、レーダー探知機なんかフロントガラスの下に吸盤でくっつけている車を見ますが、あれは違法なのでしょうか?

・・・ はい、違法です。

道路運送車両法では、フロントガラスに貼り付けてもよいモノに、
非常に制限かけてます。

以前、車検時に検査員が、この吸盤式レーダー探知機をそのままにして
「検査合格!」の証明してしまったため、解任だったかの重い罰を受けました。
勤めてる事業所も、何日かの営業停止の処分・・・。

検査員は、「外して検査することを忘れてた」 と釈...続きを読む

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車中泊の窓ふさぎ

早朝からの行動をする趣味なので、ワゴンで1人で車中泊します。

窓の目隠し(全窓ふさぎ)をするかどうか、でご意見・アドバイスお願いします。(家族は、意見が分かれました)
「どっちでも 良い」とは思うのですが、気が付かないメリット/デメリットなどあれば、、。
季節の良い(断熱対策不要)、人気のほとんどない場所(山間部道路わき、チェーン装着場など)

(1)目隠ししない。
  ・窓が8つもあってふさぐシート(銀マットを切って作る)を付けるのが面倒。(陽がさす側にはサンシェードは付けます)
  ・目隠しすると、寝ているのが一目瞭然、逆に狙われる。
  
(2)目隠しする
  ・中に人がいるかどうかがわからず、またいたとして人数も不明なので近づきにくい。
  ・人がいるのが一目瞭然なので、近づきにくい。

また、人が多い高速のSAなどではどうなのでしょうか?(参考まで)

Aベストアンサー

運転席側、助手席側、フロント以外の全てにスモークフィルム張ればOKだと思うけど。。。

「濃い」モノでない方がいいです。

濃いと職質受けやすくなります。
そこそこな透過率のモノの方が上品な印象を受けます。

車中泊の場合、チェーン装着所や退避所などだと警官が来る事が多いようです。

つまり車中泊していても「おかしくない場所」=道の駅の駐車場や高速のPAやSAなど=以外では、警察の職質は覚悟しないと、、、でしょうね。

すっかり寝入ってるトコを「もしも~し、ダンナさん」って起こされるなんてしょっちゅうになるでしょう。

こうなると目隠しがどうのじゃなくなっちゃいます。

隠せば隠すで「ん?おかしい」「よく見てみよう」「ありゃヒトがいる」「職質だぁ」だし、隠さなきゃ隠さないで「ありゃヒトがいるよ」「大丈夫かな?」「職質だぁ」ってね。。。

隠そうが隠さなかろうが、どの道、職質。。。

んだから止める(泊る)場所次第なんですけどね。。。

ヒトが多いSAなどでは、隠せば大口開けて寝く垂れてるトコ見られません。

まあ、隠してなくても「ああ、寝てるんだな」「疲れてるんだろう」「静かにするようにしよう」って程度です。
精々「面白い顔して寝てるなぁ」「あらま、かわいい寝顔してw」ってくらいですけどねwww

サンシェードやカーテンも悪く無いんですが、手入れが面倒だったり、外したモノが車内でコロコロしたり、、、
取り外せたり、畳んでおける(カーテンなら)は利点ではありますし、、、

スモークだと濃いモノは夜間の視界の妨げになる、、、
手入れなんかは楽だけど。。。

いっそサンシェードもカーテンもスモークも無し、、、
これはこれで利点もあるし。。。

迷うトコですね。。。

それぞれに一長一短あるので「これだ!」ってのは無いように思われます。

回答にはなってませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。

運転席側、助手席側、フロント以外の全てにスモークフィルム張ればOKだと思うけど。。。

「濃い」モノでない方がいいです。

濃いと職質受けやすくなります。
そこそこな透過率のモノの方が上品な印象を受けます。

車中泊の場合、チェーン装着所や退避所などだと警官が来る事が多いようです。

つまり車中泊していても「おかしくない場所」=道の駅の駐車場や高速のPAやSAなど=以外では、警察の職質は覚悟しないと、、、でしょうね。

すっかり寝入ってるトコを「もしも~し、ダンナさん」っ...続きを読む

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング