忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

脚本あるいはシナリオを書くのに向いているソフトってご存知ですか?

私の見たことのある脚本は、横向きの罫線が中央より若干上あたりにしいてあり、その線より下に内容、セリフが縦書きで書きこんであります。
シーンが変わると四角い囲いで場所が明記されています。

ほかの脚本がどうかは知りませんが、私が見たことのある脚本はだいたいこの様な形になっていました。

この様な体裁で脚本を書けるソフトってあるでしょうか。
マイクロソフトワードでもこの様な書き方が可能でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら方法、あるいはソフトを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の映画やドラマの印刷台本は皆この体裁です。


「O's Editor2」というテキストエディタは、これに対応しています。
作者の本業は映画監督だったりします。

参考URL:http://ospage.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと使ってみたんですが軽くて右クリックのメニューが気が利いててかなりよいです。

残念なのが、インストールした後に気づいたんですがシェアウェアだったことです。
お金をだしてもいい出来だとは思いますが正直な所を言うと学生の私としては1000円ぐらいまでしか出せません。

もし無料のものが他にあれば機能が落ちても、英語版でもいいのでもう少し様子を見てみようと思います。
お金払った後にこれより良くて無料のソフトなんかがあったらショックなので。
なければ改めて購入を考えてみる事にします。

お礼日時:2005/11/02 19:07

#3で回答した者です。



シェア・フィーを惜しまなければ、もちろんO's Editor2を使用することをお薦めします。ホント、使い勝手がバツグンですから。

>というかカット割りこれだけのスペースでで足りるんでしょうかね。

映画は台本の順番通りに撮影しませんから、カット割りといってもホンのメモ的なものです。
それでも、昔見たある映画監督さんの台本には、けっこうびっしりと書いてありました。もちろん、台本以外に大学ノートを使って、撮影に必要な事柄を整理されていたようです。ハッキリ言ってなぐり書きのような感じで、書いた本人しか読めないようなキタナイ字でしたが。

もちろん原本を見たわけではありませんよ。台本やノートの1頁を写真に撮ったものです。それが何の本(または雑誌)だったのか思い出せなくて、本棚を探したのですが判らず、ご紹介できないのが残念です。

多分ですが、大林監督か伊丹監督のものだったと思います。

また、役者さんの場合は、自分のセリフの上に、監督から指摘された動き方や、気持ちの変化など、演技プランを書いていたりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役職によって使用用途も変わったりするんですね。
とても勉強になります。

>本棚を探したのですが判らず
いえ、丁寧にためになる内容のお話ほんとうに感謝しております。
そこまでしてもらえるとは思わなかったので。
何度も付き合っていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:22

#2の方が紹介している「VerticalEditor」を使用しています。



シナリオモードなどの設定は細かく出来るだけに、最初はちょっと面倒に感じるかも知れませんが、タダですから、その辺はがんばって自分好みに設定してください。

一応、柱、ト書き、セリフ、などを簡単に書き分けていくことができます。

ついでに、質問の中に書かれている、横向きの罫線が中央より若干上あたりにしいてあり云々、はO's Editor2でも出来なかったような気がします。(今は使っていないのでちょっと自信がありませんが、出来るのかな~?)

ただあれは、撮影用台本として印刷したもので、横線の上にカメラのカット割りなどを書くためのスペースですから、普通にシナリオを書く人には関係ない、といってもいいものです。

自分でシナリオを書いて自主制作の映画を撮る人には必要かも知れませんが、ただシナリオを書くだけの人には上のスペースは全く必要ありません。

O's Editor2に2200円くらいを払うのが惜しければ、是非とも「VerticalEditor」をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「O's Editor2でも出来なかったような気がします」
あまりいじっていないので設定できるかどうかは
わかりませんが印刷プレビューの様な機能では、
だいたいその位の位置に配置されています。

「横線の上にカメラのカット割りなどを書くためのスペースですから」
そうだったのですか。勉強になりました。
ありがとうございます。
一行に羅列しすぎると読みにくくなるので雑誌のように折り返しを多くするためだけのものだと思っていました。
というかカット割りこれだけのスペースでで足りるんでしょうかね。

2200円くらいを払うのは惜しいですがw、やりたいことなので奮発してみようと思います。
もちろんソフトが良いものだからいいものが書けるという考えではありませんし、個人的には書けるならチラシの裏だっていいと思います。形から入るとロクな事にはならないと思うからです。
今回の購入は印刷や作業効率、などなどを考えてのことです。

お礼日時:2005/11/03 04:52

O's Editor2以外に印刷台本の体裁に対応したソフトは存在しないと思います。


あるとすれば、台本印刷会社が使ってるソフトになるのでしょうが、入手は出来ないでしょう(多分オーダーメイド)。入手できたとしてももっと高価だろうと思います。
また、英語版というのはあり得ないでしょう。この体裁は日本独自のものだからです。(台湾は?)

フリーの「VerticalEditor」というソフトは、印刷台本の体裁に対応していないけれど、シナリオモードがあって、ト書き&台詞のインデントに対応しています。
私自身は使ってないので使い勝手まではわからないですが。

参考URL:http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答とご紹介ありがとうございます。

VerticalEditor試してみました。
自分で無料を紹介しろと言っておいて難なんですが、O's Editor2を最初に使って目が肥えてしまったせいで満足できない感が残ります。
台本形式に対応していたら話は違ったかもしれませんが。

「O's Editor2以外に印刷台本の体裁に対応したソフトは存在しない」とのことで、金銭的に少し痛手ですがいよいよ本気で購入を考えることにします。

お礼日時:2005/11/03 04:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで脚本を書くときに

台詞やト書きの部分を字下げしたいのですが
どんな設定をすると書きやすくなるかなぁ

いちいちインデント指定すると手間がすごいし
どなたかよい知恵をください

WORD入門者ですぅー

Aベストアンサー

補足見ました。

そういう場合は「ぶら下げインデント」と、「タブ位置の設定」をしましょう。ちょっとややこしいですが、ややこしいのは最初だけですので・・・

・台詞スタイルを作る
1)書式→スタイルで「新規作成」を選び名前に『台詞』と入力し、「次の段落のスタイル」にも『台詞』を選択します。
2)そのまま「書式」ボタンを押すとメニューが出ますので、「段落」を選択。
3)「インデントと行間隔」タブをクリックしインデントの段の「最初の行」を「ぶら下げ」にします。
4)右側にある「幅」を役名に必要な文字数にします。
5)ついでに「段落前」「段落後」を「0.5行」にしておくと綺麗に見えます。
6)「OK」「OK」「閉じる」でひとまず設定終了。
7)ツールバーに「標準」と書いてある白抜きの部分が有ると思いますが、そこをクリックするとメニューが出て、その中に「台詞」が有ると思いますので、選択してください。
これで、補足に書かれたように入力してみてください。

但し、Enterキーだけ押すと段落区切りになるので、台詞の中で改行したい場合はSHIFT+Enterを押します。

さて、役名と台詞の間を揃えるのがちょっと面倒ですね。そこでタブを設定します。

8)もう一度 書式→スタイル を選択し、スタイル名から『台詞』をクリックし「変更」を押します。
9)「書式」のボタンを押して出てくるメニューから「タブとリーダー」を選択します。
10)「タブ位置」に4)で入力した幅と同じだけの文字数を入力し「設定」を押します。
11)「OK」「OK」「閉じる」で設定終了。

7)の操作で台詞を選択し、役名を入力したらタブキーを押してみてください。
役名入力、タブ、台詞入力、Enter、役名入力、タブ・・・・というふうにどんどん入力できるでしょう。
台詞の途中で改行する場合はShift+Enterですよ。

一度スタイルを作ると、あとはずーっと同じ設定が使えますし、スタイルを調整するとそのスタイルがセットされている段落が一気に変更できます。

補足見ました。

そういう場合は「ぶら下げインデント」と、「タブ位置の設定」をしましょう。ちょっとややこしいですが、ややこしいのは最初だけですので・・・

・台詞スタイルを作る
1)書式→スタイルで「新規作成」を選び名前に『台詞』と入力し、「次の段落のスタイル」にも『台詞』を選択します。
2)そのまま「書式」ボタンを押すとメニューが出ますので、「段落」を選択。
3)「インデントと行間隔」タブをクリックしインデントの段の「最初の行」を「ぶら下げ」にします。
4)右側にある「幅...続きを読む

Qシナリオを書くことに特化したソフトを探しています。

 タイトルどおり、Windows用のフリーソフトで、現在シナリオを書くことを目的に開発されたというものを探しています。

 以前、そういった類のソフトがあると言う話を聞いて探してみたのですが、一向に見つかりません。
 ひょっとしたら、ただ単に見落としているだけなのかもしれませんが……

 誰か、そういったソフトを知っている人がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ん~どういったものかはよくわからないですが、
こういうものでしょうか。

パソコンでシナリオを書くとき、便利なソフト
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd0829/

ちなみに、Googleで「シナリオ」「ソフト」で検索しました。
結果は、参考URLにて。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&

Qシナリオフォーマットがあるソフトウェア

映画・ドラマの脚本家を目指しています。
今まで原稿用紙に書いたり、PCでWordのようなソフトで書いたりしていましたが、シナリオの場合柱書きやト書き・台詞にそれぞれスペースを空けて成形しなければいけないため、非常に手間が掛かっていました。
そこでシナリオのフォーマットがあるソフトウェアを探してみたのですが、Windowsには「O's Editor」という便利なソフトがあるものの、Macにはそのようなものが見当たりませんでした。
もしそのようなシナリオ執筆に適したソフトがありましたら教えてください。フリーソフトなら嬉しいですが、今後の参考にしたいのでシェアソフトでも構いません。よろしくお願いします。

私のOS:Mac OS X(Classic環境がありますのでそれ以前のヴァージョンで動くものでも構いません)

Aベストアンサー

No.1です。

自分が使った事がないソフトを薦めたから不安で仕方がありません。
大丈夫だったでしょうか?

別の方もおっしゃってますが、長い文章を一度も改行せずにダラダラ書くようなマヌケはシナリオで生活できませんので注意してください。
小説家でもシナリオライターでも漫画の原作者でも「読みやすい文章」を書けるのが条件です。
文章力を磨いて「面白い」と思えるアイデアがあったら十分な収入がえられますから安心してください。

QWORDでシナリオのように書きたい(縦書き 区切り線入り)

こんにちは
WORDの縦書きにして、シナリオを書きたいと思うのですが、
役者とセリフの間に線をいれるには
どのようにしたらよいのでしょうか? つまり

    ▽
太郎 | 「いい天気だね。」
花子 | 「お花見にでもいきましょうか?」
太郎 | 「う~ん でも 午後からは雨だって・・・
次郎 | 「とりあえず、行こうよ・・・
    △
のようなシナリオがある場合
太郎と 「いい天気だね」の間のところにある縦棒のところを
線がつながっている縦線にして、
実際には原稿を縦書きにしたいので線は横になるようにしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

WORDはアメリカで作られたものなので、「縦書き」は非常に不便ですよね…。
さて、そんな愚痴はさておき、ご質問の内容のような場合、私ならどうするか…という視点でお答えさせていただきます。

(1) 図形描画で目的の箇所にスパッと直線を引いてしまう。
(2) 表の挿入で2段の表を作り、外枠の線だけは見えないようにしてしまう。
 ([罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]-[罫線]タグの中で調整します)

(2)の場合、表を指定して[書式]-[縦書きと横書き]で文字の向きを縦書きにしてください。
私なら(2)の方式でやりますが、簡単なのは(1)の方でしょうか。ただ、「あれ?罫線がズレた」とか「罫線がどこか行っちゃった!」とか、トラブルが起こる可能性もあり得ると思います。短いシナリオなら、ちょこちょこ形を整えるのもさほど苦ではないとは思いますが…。
ご参考まで。

QフリーソフトのエディタのVerticalEditorを使っていますが、印刷がよくわかりません。

VerticalEditorを使って小説を書いています。
完成したので印刷して応募したいのですが、いまいち印刷の設定方法がうまくいきません。

1ページ内で42文字×34行で印刷したいのですが、どう設定すると、うまくいきますか?

用紙はA4を使う予定です。ルビとかも綺麗に表示できる設定を、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり大雑把ですが

42字×34行
 フォント @MS 明朝 12
 ルビフォント@MS 明朝 6
印刷設定 A4横
 余白設定 Left=200 Top=146 Right=200 Bottom=150
 Horz=右寄せ Vert=上寄せ
改行設定
 改行ぶら下げ 有効
 句読点ぶら下げ 有効
 禁則追い出し 有効
余白設定
 横=0
 上=0
 字間=1
 原稿用紙=2
 行間=1

Q台本を執筆するソフト

学校で上演する劇の台本をパソコンで書きたいのですが、
役名、セリフ、ト書きなどの欄に書き込んで執筆できるような
フリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

これなら台本形式というのを選べますよ。
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
他にも原稿用紙や大学ノートなどいろんなスタイルが選べます。

Q脚本作成アプリがほしいです! 私は自信が主宰する劇団で脚本を作っているのですが、現在その脚本をwo

脚本作成アプリがほしいです!

私は自信が主宰する劇団で脚本を作っているのですが、現在その脚本をwordで作成しています。しかしながら、このwordで本格的な台本を作るとなると様々な機能を駆使して書かねばならず、普通に難しい機能を使わずに書くとなると、少し見辛い感じになってしまうのです,,,。
そこで、本格的な台本が作れるアプリがありましたら、是非教えてください!お願いします!!

PS、具体的にはページが上下三段になっており、喋りの他に動きや人物の感情などが書けるようなものをお願いします!
以上、西尾みゆきでした❗

Aベストアンサー

上下三段表示の脚本をスマホで?

ページ全体をスマホ画面に表示させるだけでも細かすぎ眺めにくいでしょうし、ストーリー、流れをイメージしつつ進める作業には酷なのでは?

素直にパソコンで作業されることをお勧めします。
「WORD 脚本 テンプレート」で検索しただけでもいくつかヒットしましたよ?

Qパソコンで台本

現在シナリオを製作中なんですが
パソコンのエクセルで作成しようと思い
ましたが

     な ゆ さ ま
     お み ち り
_____________
 
     お お ゆ さ
     は は み ち
     よ よ    
     う う   


こういう風に上に配役
下にセリフを書こうとしても
上手く行きません。

どなたかアドバイスをお願いしたく
書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

A-4仕様です。
(1) シート開いて、A~APまでを全て、25ピクセルにします。
  フォントは16ぐらいまで大丈夫です。

(2) プレビューで点線を表示させ、範囲内 (A1~AP33) を一気に
  右クリック→セルの書式設定→配置→文字列→OKで縦書きにします。

(3) 1~7くらいのセルを統合すれば、上段と下段に分かれます。

私はこの方法で懐石料理の献立紙をつくっています。

お試し下さい。


人気Q&Aランキング