プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが
漫画のシナリオを考えたい人
回答欄に
シナリオを乗せてくれませんか
底辺のクズ漫画家です
シナリオもまともに考えれない
漫画家を助けてください
お願いします

A 回答 (8件)

No.7の者です。


怒らせてしまいましたか。すみません。
それに私はやや質問者さんを誤解していたようです。重ねて、すみません。

>俺はもうあんたには頼らん
以前に、大御所の監督が、先輩からのアドバイスを全部無視したと言っていたので、そういう姿勢も良いと思います。
ただ、長文の辛口を書いた手前、ちゃんと返答をしようと思い、今キーボードを打っています。

>漫画家でもねぇ奴がさぁ
>ぐちぐちいって
私としてはアドバイスのつもりでしたが、確かにぐちぐちです。
すみませんでした。

>あらすじを元に俺は描いていくんだよ
人によって描くスタイルはいろいろですしね。失礼しました。
宮﨑駿監督なんかは、あらすじもない状態で絵コンテを描きますしね。
私のはただの一般論として、聞き流してください。

>画力は何だっていいだろ
私の回答は、漫画原作者とともに描く場合のことなので、あらすじのみで描かれるという質問者さんには確かに関係ないですね。
すみませんでした。

>俺はただ読者を楽しませる為に生きてんだよ
カッコイイです。

以上です。
あまり長々と書くと、また質問者さんを怒らせてしまうかもしれないので、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

俺もキレてごめん
ありがとう。

お礼日時:2017/08/31 17:07

『「7つの平和」というタイトル』うんぬんという質問で回答した者です。


先日は、初心者相手に必要以上の辛口になってしまったなと反省していたのですが……、もう一回辛口です。と言うか、シナリオはなく、ただの辛口です。

と言うのも、質問者さんは前回の質問にて一人で漫画を描くことを諦め、シナリオを他の人に任せることにしました。しかしその“他の人”というのが、このような質問投稿サイト内の人であることが問題です。例えば、このままこちらでシナリオ募集を続けて、No.2の回答者さんの“あらすじ”を質問者さんが採用したとします。しかし、これはあくまでも“あらすじ”であって、セリフなどが付いた完成形の“脚本”とは程遠いです。完成形にするには、質問者さんのシナリオを書く力が必要になってきます。実際、No.2さんの回答ではコンピューターシステムが鍵となりますので、「オンラインリアルタイムシステム」「アーキテクト」「Linux Standard Base」などの専門用語(この用語は私が適当に検索したもので、私はわかりません)が飛び交う会話を質問者さんが作ることになりますが、できますか?またそれは質問者さんが元々作りたかったバトル漫画でも同じです。バトル漫画で良い“あらすじ”の回答があったとしても、そこに書かれている文章はせいぜい「主人公が敵のボスを殺す」のような描写でしょう。となれば考えることは山積みです。主人公は敵をどうやって殺しましょうか?首を切るか、炎で焼き殺すか、魔法で完全消滅させるか。またもう少し具体的な手段は?奇策や奇襲で?正面から?仲間に助けられて?さらに主人公はトドメを刺す時に何かを言いましょうか?「つらぬけー!はーー!」「おまえの!負けだー!」「バカヤロー!」「完全に消え去ってしまえ!」「またな」(すべてドラゴンボールより)。はたまた敵は殺されたときに、まだ何かアクションをしましょうか?主人公に「見事だ」と賞賛の言葉を残すか、「ぎゃああ!」と無残な最後にするか、弁慶のように立ったまま死ぬか。――どれを選ぶかによって“脚本”は大きく変わります。ですが、そもそも質問者さんは“あらすじ”の段階ですらシナリオを考えることを諦めている。そんな人が“あらすじ”を“脚本”にすることは、ほぼ不可能でしょう。だから問題なのです。仮に質問者さんが、「完全にシナリオを諦める」ならば、こういう場ではなく、ちゃんと漫画家系の交流サイトやツイッターなどSNSで、最低でも“脚本”を書くことができる漫画原作を専門にしている人を探すか、出版社に紹介してもらうべきです。繰り返しですが、今、この場にあるのは“あらすじ”であって、“脚本”ではないのですから。
ただし質問者さんにはここでもう一つの問題があります。それは、質問者さんが「シナリオ書いてください」とただお願いしているだけなところです。と言うのも、もし質問者さんが漫画原作者だとして、この質問文を見てシナリオを書く気になりますか?普通はなりません。なぜなら質問者さんがどれだけの作画能力を持つ人か分からないからです。しかも質問者さんは底辺のクズ漫画家と自称されているので、さらにその作画能力には信頼が置けません。なので、ちゃんと質問者さんの画力・演出力が分かる程度の漫画を原作者に見せる必要があります。なので質問者さんが原作者を募集するならば、シナリオがつまらなくて良いので、とにかくまずは漫画を描くべきです。キャラや世界観を考えるのが難しければ、まずは二次創作でもパクリでも良いです。とにかく、原作者が絵を描いてもらいたい、と思うような絵を描くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを元に俺は描いていくんだよ
俺はもうあんたには頼らん
漫画家でもねぇ奴がさぁ
ぐちぐちいって
俺はただ読者を楽しませる為に生きてんだよ
画力は何だっていいだろ

お礼日時:2017/08/31 15:50

とことん他力本願で、どんな努力をしてるかと突っ込まれると口ごもる自称漫画家志望のニートが身内から説教されまくって追い詰められ、とうとう、質問サイトでシナリオを募集するようになる。



身内がその質問を見て、身内の〇〇だと確信して…。
「突然ですが 漫画のシナリオを考えたい人 」の回答画像6
    • good
    • 0

朝遅刻しそうになって女の子は


口にパンをくわえて学校に向かっていると
角で男の子とぶつかった

あやまりもしないで失礼なやつだと
教室に入ったら
新入生として
さっきの子が紹介された

周りの女の子は
ちょっとイケメンねと褒めるが
私はお断りだ
プンプン

休み時間に
その男の子が私に
    • good
    • 2

著作権が切れた物語の保管庫です。

    • good
    • 1

練習だと思って、ここにある話を漫画化して下さい。


http://www.aozora.gr.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだこれ?

お礼日時:2017/08/30 20:42

A男は職場で、無口、目立たない。

上司からの受けもよくなくて、万年ヒラ社員がまちがいない。女性たちにも見下されている。

 ある日、会社のコンピュータのシステムに大きな異常が発生する。このままでは数千万円の被害につながる。

 メンテナンスの会社のレスキューも間に合わない。

 ここで、なんとA男が、コンピュータを調査し、問題を解決し、数千万円がムダにならずに済む。

・・・・ツマラナイかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

いいね!
ありがたいです

お礼日時:2017/08/30 20:40

もしかしたら「ゴーストライティング」という行為になるかもしれません。


アドバイスという形ならできますが、
あとはどんなジャンルでどんなマンガにしたいかを言ってくれると、正確に回答できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バトル漫画で老若男女楽しめる漫画!

お礼日時:2017/08/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!