現在yahooのADSLを使っています、NTTは2005年までに全戸に光ファイバーを
敷設すると聞いていますが。個人向けの光ファイバーによるインターネット通信が営業開始になる前に、NTTの都合で光ファイバー回線変えられてしまったら今まで
使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。その辺のところ詳しいい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●個人向けの光ファイバーによるインターネット通信が営業開始になる前に、NTTの都合で光ファイバー回線変えられてしまったら今まで使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。その辺のところ詳しいい方教えてください。

それはあり得ないですね(o^^o)。「有線ブロードネットワークス」や各種「CATV」事業者、「東京電力系」のベンチャー事業者が独自の光ファイバー線や電柱などを使用して各家庭に光ファイバー線を施設していますし、よもやNTTが施設してる光ファイバー線を使用しなくても「FTTH(光ファイバー)」接続は普及しだしています(+o+)。確かに将来アナログ回線は全て光ファイバー線へ移行すると言われていますが、都市部と地方でのデジタルデバイト問題などもありますし必ずしも予定通りに行くとは思えません。消費者の都合を考えずに一方的に光ファイバー線へ移行すれば消費者保護基本法に抵触するでしょうし、その地域にお住まいの人達からNTTへ苦情が殺到するでしょう┐('~`;)┌。また通信網を実質上独占してるNTTの戦略としては光ファイバー線へ全て移行する地域にはNTTのサービス「B-FLETS」を同時にスタートするのが商売をする企業としてのごく一般的な手段ですね( ;^^)ヘ..。よって心配する必要性は無いです(-。-;。

ただ「B-FLETS」を普及させようとしてるNTTなんですが経営状況はやばくなっていますね;^_^A。詳細は下記過去ログで!

「NTT赤字転落について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの実情」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それと「FTTH(光ファイバー)」接続は「Bフレッツ」だけではありません。「FTTH(光ファイバー)」接続は参入企業のほとんどがISP(プロバイダー)込みで、今後参入してくる企業は増加します。詳細は下記HPなどでご確認ください。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

*下記は試験サービス期間中&参入予定の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

「東京電力 FTTH事業化について~100Mbpsの超高速インターネットインフラを提供~」
http://www.tepco.co.jp/corp-com/press/2001100308 …

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたるご説明ありがとうございました。
確かに他業者にも大きな影響が出ることですよね。
光ファイバー通信の実施が待ちどうしくなりました。

お礼日時:2001/11/27 23:09

うちでは現役の「昔のナローバンド」に引っかかりますが^^;)。


もしかしたら、光ファイバが併設されることで高周波干渉による ADSLの速度に影響するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光も電磁波ですから干渉するかもしれませんね。でもメタルケーブルではの無いからもれることが無いのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/27 23:02

Q/使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。



A/そういう点はありえないですよ。メタルケーブルとファイバ線を現在同時敷設している地域も多くあります。
法律的に、特定回線依存の利用者がいれば回線の急な変更はできませんしね。安心してください。
さらに、利用者がFTTH化を望まなければ、メタルは当分残りますから・・・

まあ、将来的にはFTTHやB-ISDN系通信に置き換わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう法律があるのなら安心ですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/27 22:58

光に置き換わる場合でも、すべての回線を一気に置き換えるわけにはいきません。


NTT局内で、光対応の交換機を順次置き換え、ADSL等のサービスを行っていない回線から光に置き換えるはずです。
局内全部が光に置き換わっても、アナログ回線は残るでしょう。
でも、最終的には全線光化となり、過渡対応であったADSLはなくなってしまうでしょう。
100Mベストエフォートが3000円くらいの時代がもうすぐ来るでしょう。(個人的希望)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの内部事情に詳しい方のようですね、これを聞いて安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/27 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QyahooBBのADSLからNTT光(フレッツ光)にかえます

そのとき、@ybbのアドレスとかって、使えなくなるんでしょうか?
お金が安くて、そのまま使える方法とかありますか?

初歩的な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

つい最近同じ事でYahoo!に問合せをして使えるように設定していただいた者です。

ネットで検索した所、解約後も月額500円程度(カード明細をみると531円)でそれまで使用していたメールアドレス○○○@ybb.ne.jpが使用可能になります。(yahoo.ne.jpで…と言われましたが、今ybbで使用している
からybbでないと困る!といえばきちんと対応してくださいました。)
その検索ページでは、このサービスは半年?だったか期間が儲けて
あったようなのですが、詳しく聞くと解約しない限りはずっと使えるようです。
ただ、問合せの部署によってこのサービスの内容が浸透していないようで
問い合わせる度に対応が変わるようでした。
ですので、ネットで調べてやってもらえる事等、強く押した方が
良いようです。
注意した方がいいのは、私が対応してもらったモデム返却についての
担当者さんは、モデム返却後も解約がないかぎり、メール使用サービスは
引き続き使用可能。ということだったのですが、代表の電話で応対
してくださる女性2人はモデムを返却した時点で全解約だから、
メール使用サービスを使用されるのであればモデムは返却しないで
くださいとのことでした。

私の印象では、モデム返却対応の男性の方の方がサービス内容も
詳しく対応も良かったです。
代表の方も親切でいろいろ調べてくださるんですが、良く分かっていないようでした。

まずお問合せの代表電話にお電話されて、メールのみ使用したい。
ネットで調べた所、期間が設けられているみたいだが、そのサービスを利用
している友人は解約しないかぎり使用可能のようだといっていた。
と聞いてみてはいかがでしょうか?

つい最近同じ事でYahoo!に問合せをして使えるように設定していただいた者です。

ネットで検索した所、解約後も月額500円程度(カード明細をみると531円)でそれまで使用していたメールアドレス○○○@ybb.ne.jpが使用可能になります。(yahoo.ne.jpで…と言われましたが、今ybbで使用している
からybbでないと困る!といえばきちんと対応してくださいました。)
その検索ページでは、このサービスは半年?だったか期間が儲けて
あったようなのですが、詳しく聞くと解約しない限りはずっと使えるようです。
ただ...続きを読む

Q光ケーブル敷設でADSLは無理?

現在ISDN回線でネット接続しています。先日ISPにADSLの申し込みを行い、NTTに変更したい旨連絡したところ「回線が光化されていて出来ない」との回答がありました。
光化されていた場合、どうあってもADSLへの変更は無理なのでしょうか? 現在マンションに住んでおり、Bフレッツへの変更は管理組合への折衝、値段が高い等の理由により難しいかな?と考えておりますが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに最寄のNTT局までの距離は約3kmあり、ちょっと遠いため期待している程の速度は出ないかも知れませんが…。 素人的な質問ですいませんが、教えてください。(または参考になるHPがあれば教えてもらえませんか?)

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

念の為どこの高速常時接続事業者がenglandさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

まずは下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●光化されていた場合、どうあってもADSLへの変更は無理なのでしょうか? 現在マンションに住んでおり、Bフレッツへの変更は管理組合への折衝、値段が高い等の理由により難しいかな?と考えておりますが、何か良い方法は無いでしょうか?

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo!BBであれば光収容でADSLが導入できない場合メタル回線へ施設費用を負担したり,ISDNからアナログ回線へ戻す費用を割り引くキャンペーンを行っています。

「Yahoo! BB、光収容時のメタル線収容替え費用を負担するキャンペーン開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20020924/8742.html

「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html

今年の9月2日(月)からISDNからアナログ回線へ戻す際に番号変更になる事はもうないのでADSLに安心してできます。詳細は下記HPを御覧下さい。

「NTT東西、9月よりISDN→アナログ回線切替時の同番移行を完全実施」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/22/xjrb_11.html

ちなみにFTTH(光ファイバー)に関してはB-FLETSは高すぎてお話になりません。マンションにお住まいで管理組合が導入を考えているのであれば「ビットキャットコミニュケーションズ」を奨めます。ただし30ユーザー以上の契約見込みが確定してるのと周辺エリア向けサービス用の無線機器を建物屋上に設置が可能であればと言う条件がありますけどね(~ヘ~;)。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、通信料&プロバイダー込み
月額プランA:\2,980-*税別(初期費用\39,800-税別)
月額プランB:\4,980-*税別(初期費用無料)

ただ「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。PCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上と言われています。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。将来買い換えればま~問題はないですけどね。

後のFTTH(光ファイバー)に関する情報は下記でお確かめ下さい。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

●NTT局までの距離は約3kmあり、ちょっと遠いため期待している程の速度は出ないかも知れませんが…。 

3Kmであれば充分伝送速度を享受できます。ADSLが開通したら下記HPなどでスピードがどれくらいでているか確認しましょう。

「SpeedEye [実効速度測定掲示板]」
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

「SPEED TEST」
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

englandさんのPCがWindows 98ですのでMTUやRWINをいじればさらに速くなる可能性があります。詳細は下記HPをご確認ください。

「ADSL速度向上講座」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm

「MTU & RWIN」
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/mtu.html

「窓の杜 -NetTune -」
http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune.html

下記サイトでADSL&FTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

念の為どこの高速常時接続事業者がenglandさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

まずは下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。

「ADSL FAQブ...続きを読む

Q光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

現在:
PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION)
家の電話…KDDI
携帯…docomoのmova

今後:
すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。
NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。

私の気持ち:
KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。
果たして、どちらが得なのでしょうか?
ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

Aベストアンサー

アパートにお住まいということは賃貸ですよね。
将来にわたってずっとそこに住み続けるという保証はないという観点では、経験上NTTが良いと思います。
知り合いが以前KDDIの光ファイバーを引いていて、転居する際の移転手続きが大変だったという話を聞いたことがあります。2年くらい前だったかなぁ。
とにかく移転先で開通するのに1~2ヶ月かかると言われたそうで、その知人はNTTに乗り換えました。

また私個人では、会社のネットワークにつなぐ必要もあってグローバルIPアドレスが必要ですが、ASAHIネット+フレッツという組み合わせが一番安く固定IPを取得できるので、他に選択肢は考えられません。

固定IPも必要ないし、転居の予定もないとなれば、たぶん、ユーザー数が多いNTTは速度面では不利かもしれないのでKDDIも良いかと思いますが、、、あとはご自身で判断してください。

QNTT光ファイバーについて

離れた所に住んでいる母がNTTの光ファイバーにすると、電話なら基本料金毎月525円だけですと言われたそうですが、本当でしょうか。光ファイバーを利用してIP電話にするのにそんなに安く出来るのでしょうか。
また、NTTのプロバイダー(多分OCNでBフレッツ)が月々850円でこれを利用すると光ファイバー接続料金が月々5000円になるというのです。
NTTの光ファイバーでBフレッツ接続、IP電話利用の方で月々の利用明細をお教えください。
光ファイバー利用料金
Bフレッツプロバイダー料金
IP電話基本料金
その他の機器利用料金等

Aベストアンサー

光ファイバー利用料金
http://flets.com/opt/s_fee.html#fee_01
ひかり電話利用料金
http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/index.html
上記の料金表に機器利用料金も書いてあります。
プロバイダーは…パックの料金表になってるみたいですね。
http://flets.com/opt/s_fee_isp.html

Q光ファイバーとADSLのスピード障害

大雑把に言ってですが、
1.ADSLは電話回線を使うから、家の近所で一斉に使い始めると、
  途端に遅くなる。
2.光ファイバーだと線が独立してるから遅くならない。
3.ただしマンションでなら、共有で使ってるので
  遅くなることもある。

こういう風に考えていいんでしょうか。

Aベストアンサー

>でもADSLはすごく不安定で、
>サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。
接続先はどこですか?
たとえばここ「教えてgoo」は時間によって応答速度がぜんぜん違います。

ADSLはころころ速度が変わると思われていますが、一度速度が落ちるとADSLモデムの再起動をしないと速度が戻ることはまずありません。
そのような状態ですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報