はじめまして、よろしくお願いします。
私は水分代謝がすごく悪くて、汗もあまりかかないし、
尿も出が悪いです。
ダイエットしても水分が体からなかなか出ないので、
なかなか効果が上がらなくて困ってます。
下半身浴で何とか汗を出してるのですが、
44度の熱いお湯に30分浸かってるのですが、
1時間以上お風呂に入って、体重の減りは400グラムです。
普通だったら、1キロ以上は減っているみたいですが、
どれくらいのペースで、体重の変化があるか
教えて頂けませんでしょうか?
もし、よく汗をかける方法があれば教えて下さい!

お風呂に入る前に水分を採ったら、沢山汗をかけると
よく言いますが、私は水分が出ないのでそれをすると
余計に体重が増えるだけです。
それ以外で良い方法があれば教えて下さい!
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水分をとらずとも、口に冷たい水を含んでいると、体が「水分がとれる」状態と判断して汗が出てくると雑誌に書いてありました。

口の中の水がぬるくなったり、粘ついてきたら吐き出して新しい水を含む、を繰り返すと良いそうです。
あと、モデルだか誰かが、お酒を500mlお風呂に入れると発汗が高まるって言っていました。
私が前にやったのは、ぬるめのお湯(40度くらい)で腰湯くらいに湯と、バブルバスをはります。泡をたくさん立てるために自分自身をお風呂の中で前後に揺らします。お湯は実際お尻がかぶるくらいにしか入ってなくても、泡が立つと上半身にお湯の負担がかかることなくあたたまるので効果的です。

前は私もやっていましたが、水分は出し過ぎても体に悪いし、体の水分と体脂肪は別で、体の水分を減らしたからといって体重が減るわけではないそうです。それを聞いてからはサウナも入らなくなり、最近は地道に朝30分くらい歩いて、それから間髪おかずに腕立てふせをしてます。じんわり汗が出てきます。ある程度筋肉がついていた方が代謝も高まるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水分を口に含んでおくのですね!
これはすぐにでもやってみたいです♪
私は典型的な水太りなので、水分を摂りすぎたらお腹は張るし
気持ち悪くなるしで、最悪なんですよ・・・
だから、尿で出ないんだったら汗で出したいと思うのですが、
汗もなかなか出ないし・・・
本当困ったものです。(;_q))クスン
是非是非試してみたいと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/27 22:24

ちょっと心配になったので,よかったら教えてください。



汗や尿が出ない他に,冷え性,疲れやすいとか,あまり食べない割に太りやすいとか,頭の回転が悪くなる※とかそんな症状はないですか?
もしそうなら,甲状腺の機能が低下していて,代謝機能が落ちていることも考えられます。一生ホルモン剤を飲まなきゃいけなくなるので,すべてそうでなくても,いくつか該当するようなら,即病院で検査を受けてみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
ほとんど該当するものばかりなのですが・・・
検査を受けた方が良いのでしょうか?
病院で何度も検査してるのですが、その時は異常なしで
お医者さんもあまり相手にしてくれない感じです。。。
甲状腺って喉の所にあるやつですか?
それだったら確か異常なかったと思います。
もし違う様でしたら、又教えて下さい。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/27 22:29

こんにちは。

半身浴なさっているんですねー
私もいつも挑戦してますがあんまり長続きしません(^^;

汗をかかないということですが体の新陳代謝が悪いからでは
ないでしょうか?もしかして冷え性だったりしますか?

私もすごい冷え性なので、レモン汁・はちみつ・しょうがのすりおろしを
大さじ2~3杯入れて飲んでからお風呂に入ると、ものすごい汗をかきます。
しょうがは利尿作用もあるみたいだし、お試しになってはいかがですか?
紅茶にしょうがを入れて飲んでもいいみたいです。
でも、あまり飲みすぎは注意なので1日3杯を目安に。

あんまり専門的な情報でなくてごめんなさい。
減量の前に、新陳代謝を活発にするのを心がけられてはいかがでしょうか。
わたしも冷え性が治るように頑張りますー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下半身がすごく冷え症なのですが、
レモン汁・はちみつ・しょうが汁ですね!
水分摂るのちょっと怖いのですが、今度試してみます!p(^-^)q
代謝を活発にしたくて、漢方薬を飲んだり、エステに通ったりして
かなりお金使ってるのですが、全く効果なしです。(;_q))クスン
今鍼治療が良いと聞いたので、今度試してみようかと思ってます!
冷え性はこの時期かなり辛いですよね・・・
特に今日みたいな寒い日はかなり堪えます。。。(;_q))クスン
アドバイスありがとうございました!
頑張らさせて頂きます♪

お礼日時:2001/11/27 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q水分による体重増加について質問です。 自分はダイエットに成功してから 以前より体重をとても気にする

水分による体重増加について質問です。

自分はダイエットに成功してから
以前より体重をとても気にするように
なりました。
水を飲んでも"太らない"って事は
わかります。
しかし太るように感じてしまいます。

一時期的な水分による体重増加は
何日で治りますか?

Aベストアンサー

>一時期的な水分による体重増加は何日で治りますか?
代謝が正常な状態であり、水分が水であれば、その日のうちに戻ります。

無理なダイエットなどにより、代謝が異常になっている場合には、必要な栄養をバランス良く摂取した上で
筋トレや有酸素運動などで、代謝をアップさせましょう。

また、岩盤浴なども代謝をアップさせる為には、プラスの効果があります。

栄養バランス
http://answer-final.com/enzyme_drink_best3-2784.html

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-2516.html

岩盤浴については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/bedrock_bathing-1206.html

以上です。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q運動で汗を出した分だけ水分を取った方がいいですか?

お世話になります。

かなり前からスポーツクラブで運動をしていますが、最近はかなり長時間運動して汗を流しています。

運動は、筋トレと有酸素で3時間ぐらいとプールで千メートルぐらい泳いだあとに風呂に入ります。

体重を測ると、多い時で2キロぐらい減っていることもあります。
水分は運動中に500~1リットル飲んでいます。
ということは、汗は多い時で3リットルぐら出ていることになります。

今さらですが、運動中にこれだけの水分を取った方がいいのでしょうか?
それともあとでゆっくりと補給した方がいいのでしょうか?

よく分からなくなったので教えてください。

ちなみに、運動の目的は減量です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それともあとでゆっくりと補給した方がいいのでしょうか?

運動中に流した汗と同量の水分を補給する必要はありません。
熱中症にならない程度の水分を補給するだけでよいです。
あとでゆっくりと補給してください。


最終的には、補給した水分分だけ体重は戻ることになりますが、
燃焼された脂肪分は水分を補給する必要はなく、
その分の体重分だけは徐々に減量されることになります。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q体重の変動と水分について

以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。

一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。
このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。

しかし、それでも不思議に思うのですが。

私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。

あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのことで僕も実践してみました。

昨日の朝は、64.6キロ 昨日は多くても1キロくらいの変動で、夜は乗るたびに数百グラム減っていき、今朝は63.6キロでした。

今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。

体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも


食事は朝カレーと最中アイス、昼はバナナ、夜はバナナと焼き鳥で、運動は自転車2時間、水分は普段から相当摂るほうで、たぶん2リットル以上、もしかしたら3リットル摂っているかもしれません。

聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。

詳しいかたよろしくお願いします。体重に一喜一憂しているわけでないですが、仕組みが不思議に思い。

以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。

一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。
このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。

しかし、それでも不思議に思うのですが。

私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。

あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

> 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。

一般に、食事の重量は800g~1Kgくらいで食事をするたびに体重が増え、トイレに行くたびに200gずつ減ります。
また、サウナでも風呂でもジョギングでも1時間あたりの発汗量が約1Kgくらいです。
下図は、私の一日の体重変化と食事の関係を調べたときのグラフです。
このグラフで、食事をするたびに1Kgずつ体重が増えて、トイレに行くたびに体重が減っている様子が分かると思います。
私の場合、朝と夜の体重差が1Kgくらいですが、これが正常な状態です。
夜の体重が朝と比べて2キロくらい増えている人は、やや脱水ぎみの人の状態です。

> 体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも

体脂肪率の誤差に最も大きな影響を与えるのは浮腫みです。
人類が直立してから、体液が下半身に滞り腫みが生じるようになりました。
下肢に体液が貯まると、体脂肪計は筋肉が増えたと計算しますから、体脂肪率が低くなります。
私たちの体脂肪率は、朝が最も高く、夜になると3%ほども低くなります。

もう1つ、体脂肪率の誤差に影響を与えるのが食事です。
体脂肪率=体脂肪÷体重ですから、食事をして体重が増えると下がり、トイレに行くと上がります。
また、運動をして汗をかくと電気が通りやすくなるので、体脂肪率が下がります。

> 聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。

体から水分が抜けやすいときとか、抜けにくいときとかいうのはありません。

人体の体重の60%は水分ですが、この水分は喉の渇きでコントロールされています。
ところが、喉の渇きは非常に鈍感で、体重の4~6%の脱水で口渇感、6~10%脱水でめまい、歩行障害など、11~20%脱水で痙攣、15~20%の脱水で死に至るとされています。

このように喉の渇きは非常に鈍感なので、運動や入浴時の発汗量を見越して、早めに水分を摂取しておく必要があるのですが、そのことに気づかないことが多いので、予想外に体から水分が抜けやすいときとか、抜けにくいときとか感じることになるのです。

> 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。

一般に、食事の重量は800g~1Kgくらいで食事をするたびに体重が増え、トイレに行くたびに200gずつ減ります。
また、サウナでも風呂でもジョギングでも1時間あたりの発汗量が約1Kgくらいです。
下図は、私の一日の体重変化と食事の関係を調べたときのグラフです。
このグラフで、食事をす...続きを読む

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q水分の過剰摂取と汗

お世話になります。アラフォー男なんですが、自分が水太りしてる気がしてきており、なんとか解消法を教えて頂きたく、質問させて頂くことにしました。
ぱっと見は太ってるとは言われないのですが、下半身は尋常でなく、ぷよぷよになっており、なんとなくですが、水太りな気がしています。
水太りしてると考える理由ですが、そもそも汗の量がハンパでなく、それゆえに、水分を過剰摂取してると思います。(
基本、週2で2~3時間程度の運動はしてるのですが、先日、すこし激しめに運動したところ、同じ時間運動してる人と比べても、汗の量が異常に多いことに気がつきました。それこそ、上半身だけでなく、パンツもビチャビチャになってました。当然、水分補給しながら、運動していたのですが、実に2kgほど、体重が落ちていました。
そもそも喉が渇いてから、水分を補給しても、脳が満足するのは、遅れることも承知しているので、はやめに水分はとるようにしているのですが、結局、2kg体重がおちた日も、水分をガブガブとり、元の状態にもどりました。なんとなく、下半身がすっきりしたのも束の間でした。

なので、、、この喉の渇きを簡単におさえる方法など、ありましたら、お教えください。

ちなみに、運動時はポカリやアクエリアスなどを摂取してます。

お世話になります。アラフォー男なんですが、自分が水太りしてる気がしてきており、なんとか解消法を教えて頂きたく、質問させて頂くことにしました。
ぱっと見は太ってるとは言われないのですが、下半身は尋常でなく、ぷよぷよになっており、なんとなくですが、水太りな気がしています。
水太りしてると考える理由ですが、そもそも汗の量がハンパでなく、それゆえに、水分を過剰摂取してると思います。(
基本、週2で2~3時間程度の運動はしてるのですが、先日、すこし激しめに運動したところ、同じ時間運動して...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1で回答した者です。

水分の過剰摂取でむくむ→×
何らかの原因で本来排出されるはずの水分が排出出来ずにむくむ→○

原因として、病気・栄養(ビタミン・ミネラル)の偏り・
筋肉の疲れ等があります。

むくみではなく、下半身デブの場合
気になる箇所の筋肉や足の付け根をよく動かせば、
脂肪が燃焼されやすくなります。
ただし、強い負荷をかけた状態で動かしていると
筋繊維が太くなってしまい、足は太いままです。
ロードレーサーと競輪選手の違いですね。

スポーツドリンク=悪ではありません。ただし、飲みすぎはダメです。
また、糖分を含む飲料は含まないものと比べて喉の渇きは早いです。
この当然の事が分からないとすれば、
普段から糖分を含む飲料ばかり飲んでいませんか?
もしそうだとしたら。健康を害しますよ。
個人的にはアスリートでもない限り、
スポーツドリンクの摂取は必要ないと思います。
もし、一般人レベルで必要だとしたら、それ以前に食事を見直すべきです。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q標準体重より少し軽いくらいの体重なのですが、ウエストはくびれてているし、お腹も出ていないし、背中にも

標準体重より少し軽いくらいの体重なのですが、ウエストはくびれてているし、お腹も出ていないし、背中にもムダな肉はついてないのですが、もう少し体重は落とすべきなのでしょうか? それとも現状維持でいいでしょうか?
標準体重は太っていると一般的には言われているので気になります。

Aベストアンサー

本人の体質次第になりますが、基本的には適度な運動で現状維持で良いと思います。

ダイエットは太らないようにするのが1番大変で、短期間で下がった体重は同時に増えやすいので、
日頃の筋トレや有酸素運動の積み重ねが太りにくい、健康で綺麗な体作りになっていきます。

体重を気にするのも良いことですが、1番大切なのは太りにくい身体作りなので、
食べても運動で調節できる基礎代謝や筋肉量、体脂肪率で見てはいかがでしょうか。

的はずれでしたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報