プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔からものすごく「くすぐられる」ことに弱いんです。妹も昔はくすぐられるのに弱かったはずなんですが、今はくすぐっても動じず平然とした顔をしています。何故なんでしょう…。もうくすぐったさを感じていないのでしょうか?最近どうしたらくすぐられても妹のように動じないでいられるのかなあと考えています。
  
彼氏や友達や親などが面白がって、たびたび私のふいをついてくすぐってくるんですが、本気でくすぐったいのにやめてくれません。「いやだー」とか「やめろー」と言っても全く聞いてくれる気配はなく、むしろ面白がって続けてきます。妹のように微動だにせずに動じないでいられたら、飽きてくすぐるのをやめてくれるんじゃないかなと思うんですが、心と身体は裏腹で…(遠い目)
 
どう言ったららくすぐりをやめてくれると思いますか?
あと、くすぐりに強くなれる方法ってあるんでしょうか…?
 
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私は今でこそ「くすぐり」に強くなりましたが、


昔は、相手がくすぐってきそうになっただけでも(手をこちらに向けてきたら)笑っちゃうほどでした。
涙を流しながら「やめて~」と言っているのに続けられると、最後にはお腹が痛くなって気分も悪くなります。

ある時、真剣な目で「やめて!」というと相手の手が止まりました。本当にイヤな思いをしているのを理解してもらうと案外すんなりやめてくれましたね。
それと、くすぐられそうになったら、過去のツライ事などを頭に浮かべてみる…
それで真剣な顔を維持できました。

相手にとっては、ただのスキンシップかもしれなくても、される側は苦痛以外の何ものでもないです。
それでもやめてくれないなら「突き飛ばし」てやる位の気持ちで抵抗しましょう。
あまり参考になっていないかも知れませんが…。
    • good
    • 3

 私もくすぐったがりです。

散髪とか病院での触診とかで困ることがよくありますし、服の首周りとか内側のラベルとか気になってしょうがないことがよくあります。そういう体質って、あるんでしょうね。でも、私は人からくすぐられて困ることは無いですね。周りの人が私がくすぐったがりなことを知らないからなのでしょうか。

 それにしても、そんなことで人をいじめて喜ぶ奴らって何なんでしょうね。ガキじゃあるまいし。幼稚です。どんな人間関係でも、尊敬できない相手を好きにはなれませんよね。そんな幼稚な人間は尊敬に値しないってことははっきり言えばいいんじゃないですか。嫌なことをされたら本気で怒ることです。正直に喜怒哀楽を表現した方が、衝突も多いけど、本当に分かり合えるようになるものですし。

 ブームはそのうち去ると思いますよ。いつまでも飽きもせずにそんなことを続けているとしたらそいつらは本物の**ですね。もしそうなら、彼氏は振ればいいし、親とは一緒に住まなければいいだけのことでしょう。嫌われたくてあなたをいじめてるんだったら、いっそ嫌ってあげましょう。

 子供はみんなお腹とかを触るとくすぐったがるのに、成長するにつれて感じにくくなります。それは、胎児期から乳幼児期には神経が不必要なほど沢山作られて、その中から必要な神経だけが残っていくからだそうです。大人になってもくすぐったがりなのは不必要な神経が沢山残っているためかもしれません。別に何の参考にもなりませんが。
    • good
    • 3

肩揉みが趣味なのですが、肩がこっていない=血行がよい人は、くすぐったがって触らせてもらえません。


妹さんは鈍感になった分、肩こりや冷え性等で悩まれたりしていませんか?
逆に、snow_dropsさんはそのようなこととは無縁なのではないでしょうか。


くすぐりをやめてもらう方法ですが、過剰に反応しないことくらいでしょうか。
妹さんをくすぐった経験があるのですから、なぜそれを再度行うのかもわかりますよね?
その、「やめて~」という反応が面白いのだと思いますよ。(^^;

本当にいやなのでしたら、くすぐられているときに訴えるのではなく、まったく別の状況で切り出してみるといいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!