性格いい人が優勝

クロノグラフとは本来の時計の機能の他に、ストップウォッチ機能を
併せ持つモノののようですが、そうであれば陸上選手がよくはめている
ようなデジタル時計(=スポーツウォッチ?)もクロノグラフ時計と
言っていいんでしょうか?

ソーラー時計とは陽に当ててやる事で充電され時計が動く仕組みで、
長く日陰に置いていれば時計は止まってしまうんですよね?
なぜこのような、後々不具合が多分に発生すると思われる時計が
生まれたんでしょうか。
このソーラー時計というのは人気があるんでしょうか。
愛用している方、ソーラー時計の魅力はどこにあるんでしょうか。

A 回答 (1件)

現代のクロノグラフは、実用性というよりは、どちらかというと機能美を求めた装飾性の方に重点が置かれているような気がします。

スポーツウォッチは、逆に装飾性よりも実用本意で、押しやすいボタン形状だったり、正確性などが充実しているので、クロノグラフとはやはり一線を画すのでしょう。

ソーラー時計の魅力は、電池交換が不要って事につきるのではないでしょうか?、日陰に置いたとして、確かに止まりますが、数日間は大丈夫な物もありますし、最近では、電波時計機能をもったものもあり、たとえ止まっても、光を与えれば、即座に時刻を自動調整してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にクロノグラフと言った場合は、スポーツウォッチは含まないんですね。

電池交換すれば又使えるようになるのに、その煩わしさからそのままになっている人もいたりしますよね。