プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。僕は、軽量級(50kg以下級)なのですが、巴投げで一本が取れるようになりたいのでコツを教えてください。
後、余談ですが、あなたが住んでいる地域では何ポイントで初段に昇段できるのかをよろしければ、書きこんでください。(ちなみに、大阪では3ポイントで昇段です。)

A 回答 (3件)

私の得意技も巴でした。

以下の3つだけを気をつけて技をかけてみて下さい、きっとかなり掛け易くなると思います。

・引き手、釣り手共に十分に引き付ける。
・自分の首が相手の足元に落ちる位の所に着地する。
・イキナリ巴を狙うのではなく背負いや小内刈りをフェイントで掛けておく。

たったこれだけで髄分と違うと思いますよ^^

ちなみに福岡では5ポイントでしたが、条件次第では色々と変わっていた様な気がします。
私の同級生は10人抜きで一発でしたし^^;

あと、東京でもポイント制です。
    • 0

こんな処できいても無駄!

おまけに君事態が日本傳講道館柔道が出来て居無いのだから、それこそ稚拙な文章で説明されても理解できないでしょう。
所属の場所で助言できるものがい無いのなら、出稽古に行き直接指導してもらいなさい。
昇段は地域によって全く異なるんだよ、東京とは点数なんぞ全く関係無い。
    • 0

巴投げは軽量級でも使いやすい技ですが一本は難しいでしょう。

一気に宙を回さないと審判も一本は宣告しないと思います(いったん腰が残ったのをやや強引に投げるのはよくいって「技あり」)。
現代柔道の巴投げはどちらかというと引き手と体重を利用して横捨て身気味になるケースが多い(パワーがないと一気にきまらない)のですが古流は文字どおり、両襟をとって真後ろに大きく投げる流派が多いようです(一本がとりやすい)。大阪なら渋川流柔術の道場がありますからそちらを探してみてもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
柔術ですか…しかし僕は中学生なので道場に通うのはお金が小遣いを上回る上に家から遠いので行けません。(トホホ…)
ご回答ありがとうございました。