アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知らない同業者の方から、私の携帯に間違い電話が掛かってきました。
どうやら、掛けたかった先方と私が同姓同名であるために、間違ったみたいです。

ですが後から変だと気が付きました。なぜ私の携帯番号を知ってるの?
私の番号は身内や親しい友人にしか知らせてなく、会社や同業者にも当然教えていません。

間違い電話を掛けてきた方も、同姓同名である私が出たことに不思議がっていました。

電話番号案内で携帯の番号なんか教えてくれるんでしょうか?

手がかりは、間違い電話を掛けた方が電話しようとした先方の名前と、私が同姓同名だったということだけです。

考えれば考えるほどわかりません。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

クレジットカードの暗証番号リストが個人でも集められる時代ですからね…。

それはさておき、情報という名の産物には流出をくい止める手段がありません。
アンケートはがきや会員証の申込みなんかに携帯の番号を書いた記憶はありませんか?
「一度」でもデータベースとして登録された情報は、
独り歩きしていくのを避ける事はできません。
⇒それが紙ベースであったり、電子ベースであったり媒体は様々です。

友人に教えたという事は友人の「携帯」というデータベースに登録されています。
もし友人が携帯のアドレス帳をPCにバックアップしているとしたら…。
セキュリティによっては第三者が閲覧する事も可能ですよね?
そのPCがウィルスに感染したとしたら世界中にばらまかれてもおかしくないですよね?

信頼の有無に関わらず、既に自分以外の第三者に告知している以上、
情報が流れるのは当たり前だという認識でないと…。

今回のケースは同業者という事から友人の口頭で流れたものではないでしょうか?
⇒あくまで推測ですが…。
    • 0

個人情報が出るのは止められませんからね・・・・・・.

モラルなんかないも同然だし.

それがおいやでしたら、
DOCOMOなら、一人(一契約で)が2個まで、
FAXもしくはデータ通信用ということで、
携帯の番号がもらえるというのをきいたことがあります.
一個を表番にして、
もう一個は裏番にして、
アドレスに載っている人しかつながらなくなるように設定すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

一番可能性があるのは電話会社の社員が意図的に携帯電話の番号を漏らしている可能性があります。

私も消費者金融から『携帯電話お持ちですね』と言われたことがあります。これは明らかに携帯電話会社から漏れているとしか言えません。なお、一部の携帯電話会社では番号案内のサービスをしているところもありますが一般電話同様任意です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。怖い世の中ですね。
個人情報の管理には気をつけなければと思いました。
ありがとうございました。

同業者と言うだけで、どういう業務体型を取られているかはわかりませんが、商工会議所とか、組合とか、そう言うところに流れていると言うことはありませんか?

私の会社は中小企業会のような所に入っていて、面識のない様な人の連絡先も知ることが出来ます。年賀状とかの送付先として重宝している面もあるようですが・・・・確かに勝手に番号を持ち出されるとちょっと困りますね。

でも会社にも知らせてないと言うことは、その可能性も薄いかナァ・・・・。携帯は電話会社では案内してないと思うんですが・・・・すみません、回答になりませんでしたね。

あ、あとは同業者の中にあなたのお知り合いの人がたまたまいて、あなたに電話を掛けてきた人とも知り合いで、偶然あなたの名前が挙がったときに、知人の方が「その人なら知ってるよ」ってことで教えたとかじゃないでしょうか?ただの間違いであることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>商工会議所とか、組合とか、そう言うところに流れていると言うことはありませ>んか?
まったくありえないんです。教えてませんから。

tweetieさんがおっしゃっている、最後のご回答が可能性として高いような気がしました。
私もただの間違いであることを願ってます。