電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCゲーム(ガンマン・クロニクルズ:http://www.cyberfront.co.jp/title/pc/gumman/inde …)を自宅のPC(DELL Dimension4200 CD-R/RW/DVD)にインストールしました。ゲームをプレイするために、CDをドライブにいれると、メニュ画面までは正常に表示されます。メニュ画面のプレイボタンをクリックすすると、CDへ数回アクセス(アクセスランプ点滅)しますが、デスクトップ画面に戻ってしまいゲームがプレイできません。
なお、メニュー画面から、ゲームのデモ映像のボタンをクリックすると、ちゃんとデモ映像(動画)は表示されます。

試しに、他のPCで同じゲームをインストールすると、
DELL Dimension 4100(CD-Rのみ)ではちゃんとゲームができましたが、Dimmension 4300(CD-R/RW)では前述の自宅パソコンと同じように、メニュー画面はでますが、ゲームプレイボタンをクリックすると、数回ドライブにアクセスしたあと、デスクトップ画面に戻ってしまいます。

DELLに確認したところ、購入後にインストールしたソフトについては、DELL側では対応できない、ソフトメーカに聞いてくれとの対応。
一方ゲームソフトメーカに聞いたところ、SONY VAIOのCD-R/RW/DVDでは問題なく動いた。そのような事象の問い合わせはないということでした。

その後、デモ版があることがわかり、ハードディスクにダウンロードして、インストールしたところ、いずれの機種でもゲームはできました(デモ版なので途中まで)

以上から、ビデオカード、CPU、メモリ等ゲームプレイ環境は整っている。しかし、CD-R/RW/DVDとゲームCDの組み合わせはゲームがプレイできない。という現象です。

このような事象を体験された方、また解決方法をご存知の方からの回答をお持ちしています。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 私も似た様な経験をしました。
CD-ROMをCD-R/RWに付け替えたところ、今まで動いていたソフトが動かなくなりました。
最初のCDの確認の所で「CDが見つかりません」というようなメッセージが出て、
先に進めなくなったのです。
結局、もう一度CD-ROMをつなぎ直す、というスマートじゃない方法で解決したのですが...
原因は解からず終いです。

参考にならない回答ですみません。

因みに、そのソフトとは[Might & Magic]というゲームソフトです。
    • good
    • 0

直リンですが、参照URLがDELLのDimmensionで使用しているドライブの仕様です。



この中でアヤシイと思うのが、問題のドライブがCD-Audioに対応していない事です。
この問題は"相性"ではなく"仕様"でしょう。
#恐らく体験版はHDDにイメージを作成していたか、CDフォーマットが異なっているのだと思います。

試しに、メニューから「音無し」(選択できれば、のハナシですが・・・)をお試しください。
これでゲームがすんなり動けば、ドライブの仕様です。


解決方法として、可能性は低いですが、ファームウェアを更新する事で解決できるかも知れません。
下記URLでコンポドライブのファームウェアが更新されていますので、中ててみてください。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …

これでもダメなら無理だと思います。。。HDDを使用するのがベターじゃないでしょうか?
自信は「あんまりナシ」ですが、御参考まで。

参考URL:http://www.dell.com/html/jp/learnmore/dimen/cdrw …

この回答への補足

補足です。
体験版はネットでDLしてHDDに入れてあり、問題なく動作しています。(ゲームソフトメーカの人がやたらビデオカードが大丈夫か?とかメモリはあるのか?と聞くので、HDDから動作することを確認して、必要なビデオカードやメモリが十分かの確認をしてあります)

コンポドライブのファームウエアのアップデートは先ほど済ませましたが、やはり状況は変わりませんね。

音なしについては、メニュー画面からは設定できないようですので、試せません。

DELLのサポートに聞いても、この手の内容はサポート外ということで、回答がでてきません。

HDDへ「CD革命」で仮想CD組んでも、これまた動かない・・・

まったくお手上げ状態です。

補足日時:2001/11/27 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼というか、結果報告です。

ドライバ更新したりしても結局だめでしたが、

CD革命をV4.2からV6.0にアップグレードして、HDにすべて取り込んだところ、ようやくゲームができるようになりました。

お礼日時:2001/12/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!