電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間入院、退院後保険金請求しましたが、支払いに要する日数はどの位かかりますか?
何か連絡が来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便局の事務手続きで即時払いできるものとできないものとあります。

私は昔(一年前まで)簡保の外務員をやっていました。窓口の職員によって扱い方もかわってくるかもしれませんが、私は勤めていた頃お客様とのトラブルにならないように1ヵ月くらいかかることもあると言う様に指導されました。
即時払いしてくれなかったのなら多分事務センターというところに書類が行って審査されているとおもいます。手術もされましたか?手術されたなら遅いかもしれません。事務センターにいっているのなら後日(こればっかりは事務センターの事なので職員にいつ届くかはわかりません)支払通知書が届きます。一週間たってもこない場合受け付けた郵便局に電話して聞いてみるのもいいとおもいます。私より詳しく教えてくれると思いますよ。昔と今と事務処理の仕方が変わっている場合もありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご返事ありがとうございます。
もう少し経ったら問い合わせしてみます。

お礼日時:2005/11/05 20:43

追加です。



自動的には記帳されませんよ。窓口で支払の手続きをしてから、現金なり通帳へ入れてもらいますので・・・。

私の場合、スム-ズにいただいたと思いますが・・・。
    • good
    • 4

あれ?書類が整えれば、私は即日(窓口のその場で)いただいたような・・・?


それが、簡保(郵便局のよい点かな?)と思っていましたが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そんなに早いんですか? 通帳記帳して確認してみます。

お礼日時:2005/11/04 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!