アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダから友人がワーホリで来日したので、仕事やアパートを見つけるまでうちで世話をしています。
外国人登録を済ました後、銀行口座を作りにU○J銀行に行きました。そしたら「滞在期間6ヶ月未満のビザでは口座を作れない」と言われました。
カナダからのワーホリは、1年の滞在期間ではなく、6ヶ月、6ヶ月の更新になっていて、実は以前別のカナダ人の友人は同じ条件でU○Jの口座を作ったことがあります。
そのことを話しましたが、聞いてもらえませんでしたし、友人はアジア系ということで、行員はハングルと中国語で「6が月未満不可」という紙を友人に見せました。

「彼女はカナダ人だから、英語でお願いします」と言ったら、英語はないとのことで、納得できる説明はありませんでした。結局支店長まで呼び出して、3時間粘った結果「特別」に作ってくれることになりました。
さらに手続きをしながら「クレジットカードの申請をしますか?」と聞かれました。

別の友人が口座を作った時、同じことを言われて、申請したのですが、なんの通知もない。重要な書類なのに、どこかで紛失したのでは?と聞いたら、「審査に通らなかったという通知なので、大丈夫」だそうです。「審査に通らないことをわかっていながら、勧誘しているのか?」とさすがに怒りが込み上げてきました。

口座を作った後、携帯を買いに近くの家電量販店に行きましたが、ここでまたトラブルが起きてしまいました。外国人登録証は、申込から発給まで2週間かかるので、その間は「交付予定証明書」と「記載事項証明」が同じ効力を持つはずです。しかし、店員はカードがないと作れないとの一点張りです。別の量販店に行ったら、何も問題はありませんでした。

どうやら新しい生活を楽しみにしていた友人は、来日早々いやな思いをしてしまったようです。外国人がこのようなトラブルで、相談できる場所はあるんでしょうか。

A 回答 (6件)

#1です。

回答とはズレますが、規約に触れない程度にアドバイスさせてください。

私自身、異なる文化の背景を持つ住民として地域で国際交流事業を展開してきましたが、確かに日本は日本人が思っている以上に外国人差別が横行しています。

ただし、異論もありましょうが、殆どのケースは、例えば不慣れな手続きによって生じる無知によるものであり、嫌悪によるものは比較的少ないというのが、長年日本で暮らしている外国人の多くの見方でもあります。

また、エイリアンという言い方も何年も前から使われないようになっていて、外国人登録書はforeign registration card、空港などの出入国手続きの表示はforeign passport holdersと、現在ではなっています。

何が言いたいかというと、ご友人の被差別意識が煽られたり、それによってますます不幸なお気持ちになったりはしないようにしてあげたいのです。日本は外国人受け入れに関しては「発展途上」であることを、ご友人にご理解いただき、その分、少しでも多くの楽しい体験を増やしてあげたいと思います。#1でもご案内した相談窓口や集いの場がその一端を担えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに自治体の相談窓口や民間の団体はいろいろあると思いますので、友人に紹介したいと思います。そういう「差別」を行う人も実際は悪気はないといいますが、多様性を持つ社会を経験したことのない国ならではの問題かも知れませんね。

お礼日時:2005/11/07 15:15

地元の市町村役場で問い合わせれば、相談にのってもらえる場所を教えてもらえると思います。



世界的にも、日本は人種差別のひどい国として悪評が高いのです。ウガンダの新聞には、日本で働いているアフリカ人に対する差別の体験記が連載されています。友人に見せられた時は、恥ずかしい思いでいっぱいになりました。日本の外国人登録証は英語で「エイリアン・カード」らしいですね。あるアメリカ人は「私はエイリアンか」と言っていました。その人が問題にしていたのは、カードの名前ではなく、その奥にある外国人に対する考え方だったろうと思います。アジア系の外国人に対しては、歴史的な事情から、もっと風当たりは強いはずです。自分がアジア人であることを忘れている日本人が多すぎると思います。在日韓国人の問題も解決していない今の日本、本当の国際化は遠い話のような気がします。

当面の対処法としては、例えば、物を買うなら、店を選ぶことでしょう。A店がだめならB店。外国人の問題は、個人個人の差別意識がからんできますので、店や人によって「当たりハズレ」があると思います。また、問題があったとき、泣き寝入りをしないことです。このような声を高めていかなければ、いつまでたっても状況はよくなりませんから。

状況を悪くしているのは、国内で起きているアジア系犯罪組織による犯罪の増加です。正規で来日している外国人には非常に迷惑な話です。

私は海外在住で、白人の多い国に住んでおり、アジア人(日本人)である私はいつも差別を感じています。例えば、私も銀行口座を開設する時は信用されず、根掘り葉掘り聞かれて嫌な思いをしました。しかし、日本にいる外国人に比べたらましかも、と思っていました。ご相談文を読んで、さらにその感を強めました。
    • good
    • 1

私の知り合いの外国人も一概には言えませんが、日本は差別の国と思うくらいかなり嫌な思いをさせられたようです。


外国人がいろんなことをする上での制限や公的なことに至るまで、なんだか曖昧なところが多く外国人には住みにくいという所が多い国のように思います。
立地的に閉鎖的な島国だからかな?と思ったり。

市や県の行っている外国人相談窓口がどこの地域にもあるはずです。
無料で配られている広報にのっているはずです。
もしくは直接お住まいの市町村に連絡して聞いてみれば相談窓口を教えてくれるはずです。

でも銀行にしろ携帯会社にしろ個々の規定なんかがあるでしょうし、そこでは解決できないかもしれません。

ご友人が楽しく有意義な日本での生活が出来たらいいですね^^
    • good
    • 1

私の知り合いの外国人も一概には言えませんが、日本は差別の国と思うくらいかなり嫌な思いをさせられたようです。


外国人がいろんなことをする上での制限や公的なことに至るまで、なんだか曖昧なところが多く外国人には住みにくいという所が多い国のように思います。
立地的に閉鎖的な島国だからかな?と思ったり。

市や県の行っている外国人相談窓口がどこの地域にもあるはずです。
無料で配られている広報にのっているはずです。
もしくは直接お住まいの市町村に連絡して聞いてみれば相談窓口を教えてくれるはずです。

でも銀行にしろ携帯会社にしろ個々の規定なんかがあるでしょうし、そこでは解決できないかもしれません。

ご友人が楽しく有意義な日本での生活が出来たらいいですね^^
    • good
    • 1

私の知り合いの外国人も一概には言えませんが、日本は差別の国と思うくらいかなり嫌な思いをさせられたようです。


外国人がいろんなことをする上での制限や公的なことに至るまで、なんだか曖昧なところが多く外国人には住みにくいという所が多い国のように思います。
立地的に閉鎖的な島国だからかな?と思ったり。

市や県の行っている外国人相談窓口がどこの地域にもあるはずです。
無料で配られている広報にのっているはずです。
もしくは直接お住まいの市町村に連絡して聞いてみれば相談窓口を教えてくれるはずです。

でも銀行にしろ携帯会社にしろ個々の規定なんかがあるでしょうし、そこでは解決できないかもしれません。

ご友人が楽しく有意義な日本での生活が出来たらいいですね^^
    • good
    • 0

ご質問は「外国人がこのようなトラブルで、相談できる場所はあるんでしょうか」ですね。

ありますよ。お住まいがどこかはわかりませんが、ほとんどの都道府県には多言語による相談窓口があり、法律や医療など、専門的な分野についても応じています。また、ほとんどの都道府県には国際交流ラウンジのようなものがありますから、そこでも相談窓口に関する情報を得られますし、相談自体にも多少のってくれるラウンジもあります。インターネットでも検索できますが、まずは役所に問い合わせてみてください。

また、決して日本に限ったことでもないのですが、残念ながら、こういったトラブルは多かれ少なかれ起こります。お友達が日本語学校など、在住外国人が集まる場に籍を置かれているなら、そこのお仲間と愚痴を言い合うこともできるでしょう。

以下のような、日本をテーマにした英語のインターネット・フォーラムもありますよ。トラブルの数よりも少しでも多くの楽しみがありますように。

参考URL:http://www.japan-guide.com/forum/quedisplay.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!