プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライフイッシングを始めたいのですが数回さびき釣りを経験しただけのド素人です。
上級者の人に教えてもらうと上達が早いと言われましたが、知人にはブラックバスを釣る人ぐらいしかいません><
私のようなド素人に教えてくれる教室などありませんか?
できれば関西、大阪兵庫周辺だとありがたいです。

A 回答 (7件)

通常はロッド等を買った釣具屋さんで教えてもらえます。

只、いくら教えてもらっても間違ったイメージを持っていて投げられない人も多くいます。
投げられそうかどうか確かめてから道具をそろえた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!実は初心者に合う道具とか簡単なフライの使い方みたいのは聞きました。
ただ川のどこに投げるとかは、やっぱし現場で見ないと分からないなって・・・自分一人で試行錯誤して覚えるものかもしれませんが、最初だけでもレクチャーしてもらえるとこはないかと質問させて頂きました。

初めの頃、フライの巻き方なども教えてもらいました。

将来のお得意さんなので、ルアー・フライに力を入れている釣具屋さんならたいていのことはアドバイスくれます。
メーカーのイベントなどで有料でレッスンを受けられる場合があるようです。もちろん初心者向けもあるようですが、シーズン当初の3月頃が多いようです。

あとはとにかくフィールドに出る事ですね。地面の上でやるよりラインも傷みませんし、ロッドを振ってナンボと思います。バス釣りにフライロッドを持って同行しても良いでしょう。

参考URL:http://www.tiemco.jp/06/index.asp?ts=0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不器用なもので初めて行くのが不安なもので(^^;
近所で教室を探してみます

どうも、フライバカです。

西日本でフライをやるとなると環境がしんどいですね。釣り環境はともかくフライ人口となると…本当は皆さんの言うとおり釣具屋さんで教わればいいのですが、こちら(東日本)ほど人口が多くないので不安なところですね。バスフィッシングやチヌ釣りのようにあなたの周りで釣り人口が多い釣りはエキスパートも多いので釣りレベルは格段に高いものを教われますが、釣り人口の少ないジャンルだと教わってもタカが知れていることがままあります(実体験で経験済み)。
そこでお勧めしたいのが「釣りキチ三平」の“フライフィッシング編”です。たかが漫画と侮ることなかれ、監修は今は亡き西山徹氏でフライキャスティングの基礎が詰まっています。現在講談社から文庫本サイズで復刻しているので是非お勧めです。私も私の東北の友達もこれでキャストを覚え、いまだに私がキャストを教える時にはこの本を教科書にしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063601 …
    • 0
この回答へのお礼

漫画とは目からウロコでした!ありがとうございます!uraryoushi様と渓流でお会いした時は、ご指導宜しくお願いします^^

道具がまだでしたらロッドに限っては良い道具が結構物を言う世界です。

初心者のうちは特に大きいです。
ラインを通して振ってみないと最初は全く解らないのですが
高いものが良いと言うわけではないようです。
大会社D社が参入した頃は5番では一番安いモデルが一番振りやすく良く飛びました。
安くてもまちがいの無いのはダイコーあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどロッドについてはこだわりを持った方がいいみたいですね!!初心者にはやっぱしハードルが高いみたいですがファイトがわきます!!ありがとうございます^^

やはりフライフィッシング専門店に一度行かれた方が良いと思います。

私は神戸在住なので元町にあるユーズリバーという店にお世話になっています。大阪にも何軒かありますが(コーチマン、ランドロック、阪神百貨店のなかにもあります)ユーズリバーはわざわざ奈良や岡山あたりからくるお客さんまでいる活気のあるお店ですからお勧めですよ。定休日に一緒に釣り場にも連れて行ってくれますし初心者の方ならなおのことお勧めです。サラリーマン(某製薬会社の営業)を40歳で辞めてフライショップはじめた病的な釣り吉オジサンですから人当たりいいですしね!
ただし道具を一揃えするには結構なお金がかかりますよ~フライ道具は外国製のものが多いですから。覚悟しておいた方が良いですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

まずお礼が遅くなったことをお詫び致します。
貴重な情報ありがとうございます!フライ専門店があるとは全く知りませんでした。是非言ってみたいと思います。

フライフィッシング=トラウト釣り と言う概念を捨てると、もの凄く身近になりますよ!

バスをやっている人が知り合いに居るなら、同行してフライで狙うのも有りだと思います。

道具ですが、ティムコあたりのセット物(#4~5)から始められては如何でしょうか? 2万~3万で全て揃っています

一度やってみて、馴染めそうであれば、タイイングの道具や、ワンランク上のロッドやリールを視野に入れるのが良いと思います。

フライを始めるにあたり、それまでの他の釣り経験はあまり関係有りません
魚の付き場や、狙い方、等の予測は経験が物を言うと思いますが、事、キャスティングにおいては、他の釣り経験など何の役にも立たないでしょう!(あっテンカラは役に立つか・・・)

とにかく、一度やってみることです。

1) セット物を買う
2) 買った店でキャスティングをレクチャーしてもらう
3) バスでもマスの管釣でも、やってみる
4) フライを巻く道具を買う
5) 自分で巻いたフライで釣ってみる
6) ハマる

ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
まずはセットで必要な物をそろえたいと思います!
近所の店に竿とリールとラインはあったのですが
なかなか魚籠とかタモ等にそれらしいのが無いので専門店にいって揃えてきます!!

ほとんどのフライショップでスクール等はやっていると思います。

コーチマンとかは特に初心者でもお店に入りやすいかと・・・。
また、バスをやる友達がいるのであれば、野池でバス&ブルーギルをフライで狙うのも面白いと思います。
バスがゲームフィッシュとして評価されたのは、実はフライフィッシングでのスモールマウスバスが最初だと故西山氏の本でも述べられていました。
トラウト系の管理釣り場だと、嵐山フィッシングエリア、芥川管理釣り場などが釣りやすいと思います。嵐山フィッシングエリアはコーチマンと関係があるので、コーチマンのスクールは嵐山ですると思います。
また、その他にも鯉、ボラ、シーバス等のほとんどの魚がフライでは狙えます。その気になればフライで釣れない魚はいてないです。
ちなみに私の場合は、自学でフライをマスターしました。意外とスクールに通わなくても何とかなるものです。
タックルは#6程度が色々な魚を狙えるのでお薦めです(管釣り~鯉ぐらいまで何とかなります)。

参考URL:http://www.coachman.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!シーズンも近いですしその教室に問い合わせてみます!!