プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDナビを2年前に購入しました。
(DVD、MP3、MD、CD対応です)
最近、お店がなくなっていたり
新しい道ができていて、少し不便を
感じています。
調べた所、アップデートは年に一度だけだそうで
すでに9月に終了しているみたいです。

そこで主人が思いついたのですが、
DVDの地図を買ってうちのナビで
使用する事はできないでしょうか?

A 回答 (2件)

型名がわからないので何とも言えませんが、たぶん無理だと思います。

基本的に同じメーカーの同じ型名(シリーズ)に対応したディスクしか使用できません。
もちろんパソコンなどで使用するような地図ソフトも使えません。
ナビのメーカーに問い合わせて聞いてみてはいかかでしょうか?
    • 0

>DVDの地図を買ってうちのナビで使用する事はできないでしょうか?

残念ながら不可能です。
カーナビの地図ディスクはメーカー(場合によっては機種)ごとに異なりますので、メーカーが指定しているディスク以外に使えるものはありません。
また、HDDナビの場合、DVD-ROMを使って書き換えるものや、HDDを取り外してメーカーに送って書き換えるもの、ブロードバンド回線を利用して自宅で書き換えるものなど、更新の方法も多種多様です。

>調べた所、アップデートは年に一度だけだそうですでに9月に終了しているみたいです。
9月に終了したのは昨年度の更新だと思います。ということは、今年度の更新が近いということだと思われます。詳しくはカーナビのメーカーに問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせして9月に終了。
来年は8月末から案内を頂く事になっています。
ありがとうございます。