プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラリード社のカーナビNAV-74C・7インチ・ワンセグを14800円で買ったのですが、箱の写真はこれだれの内容で14800円は安いと思いそく購入しましたが。
TVは4インチくらいで、ナビは2015最新版と書いてましたが、地図も大ざっぱで住所入力も出来ません。おまけにCPUの低速で何処で右折左折してよいかわかりません。
ゼンリン地図かと思っていたら「昭文社データ」と書いてました、六年前に買ったゴリラと地図や走行テストをしたら、何もかも駄目でした。とりあえずナビ住所入力をしてみましたが、「検索データがありません」とでます。これは「初期不良」なのでしょうか?
それとも、この程度の機器なのでしょうか。

A 回答 (6件)

私の父が10年前位に買ったナビも、2万円以下でした。

メーカーはあまり聞かない名前。量販店で購入。
右左折すべき交差点を通過してしまった後で案内をする。通過してしまっているから、案内は用を成しません。無意味。地図を見るだけにしか使えません。

使えないナビを買ってしまったら、ただの地図代わりにするか、外して(ほかす)しまうかしかないでしょう。

再購入の場合ですが。今のポータブルナビは、価格が2万円代くらいのでも十分使える物もあると思います。使っている人のレビューなどを参考に購入すれば良いと思います。
    • good
    • 2

何もかもがダメ?俺のこと言ってんのかぁコラー

    • good
    • 2

>「検索データがありません」とでます。

これは「初期不良」なのでしょうか?
 初期不良ではなく、その程度のデータしか入っていないということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり そうでしたか ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 17:23

説明書をよく読んで、機能・性能・使い方の把握からですね。



旧型とは言え他社製品と比べても、仕様によるものであれば、
初期不良でも何でもないでしょう。

地図データのことについて書かれていますが、
ゼンリンのデータは更新料だけで2万円前後します。

今回本体が14,800円であれば、性能・データ量の少なさは予想できる事です。

調べてみるとゴリラの更新料は16,000円です。
パナソニックナビの更新期間は発売後9年までですので、6年前のモデルでしたら
14,800円のナビを買うぐらいであれば、更新した方が良かったですね。

ですから私の場合、ナビの買い替えは以下を目安にしています。
・手持ちのナビの更新料より安いものは買わない。更新する。
・買い替える場合でも最低でも同等以上のクラス(金額ではない)のものを選ぶ。
・更新料以下で売っているナビを買うぐらいならスマホナビアプリを使う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに六年前に買った五インチのナビの方が良いです。それにゼンリン出ない事は
取り付け後しりました。残り一つで買ったのが、大間違いでした。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/01/07 17:31

やはり安さにつられて購入したのが、失敗とゆうことではないでしょうか。

物には常識的な価格が当然ありますから、極端に安いのにはそれなりの理由があるからですよね。今まで使っていたゴリラより、すべてが劣るとしても当たり前でゴリラは少なくとも不満のない性能はあったはずです。もう返品は出来ないのでしょうか、無理なら安物買いの銭失い、一つ勉強したと思うしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、安さにひかれたのが大失敗でした。使い物になりませんでした。泣
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 17:35

>これは「初期不良」なのでしょうか?



 メーカーに問い合わせた方が確実なのでは?

「とりあえずナビ住所入力」とありますが
どの様に入力したのかも説明して・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発売元に問い合わせましたら手動住所入力ではじかれるのは、初期不良では?と聞いたところ。「現在一番新しいデータです。手動入力で受け付けないのはデータが無いだけで不良品ではありません。」とのことでした。
皆さんが言ってるように「安かろ、悪かろ」でしたが、七インチワンセグにナビは「おまけ」とすれば、この価格で納得するしかないように思いました。泣
ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/01/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!