プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度SDナビを購入しようと検討しています。

そこでSDナビの音楽を聞く方法について初歩的な質問ですがご教示下さい。

私の認識では、SDナビと言うのは地図情報が記録されたSDカードが差しっ放しになっていて
その地図データを元にナビゲーションを行なう。
ここでの留意点はカードが差しっ放しになっている、ということ。つまりSDカードスロットは既に使用されていて空き無し状態、
という認識です。(SDカードスロットは1つしかないと思っています)

そこでこのSDナビで音楽を聴きたい場合はどうすれば良いのでしょうか?(IPOD使用は除外、SDカード使用のみ想定)
(1)まだ環境は無いのですが、例えば自分のPCを使って音楽データをSDカードに書き出した場合、
そのSDカードを何処に差せば良いのでしょうか?

(2)HDDナビの場合は、音楽CDから直にHDDへ書込みが出来ますが、SDナビの場合は
当然差さっているSDカードは地図データカードなので、音楽CDから直のSDカードへの
書き出しは出来ない、と思っていますがやはり出来ないのでしょうか?

説明が悪く申訳ありません。

そもそも私の認識が間違っている部分もあると思いますので指摘してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初期型の楽ナビLiteを使っています。

付属のSD(4GB)に地図データ、渋滞情報、天気予報、音楽が入っております。パソコンの専用ソフトを起動して前もって作っているホルダー音楽は入れておきます。
定期的にパソコンにSDカードを差し込むとソフトが起動して新しい地図情報や渋滞情報、天気予報、音楽が記憶されます。しかし、年に2回ほど大きい地図データがある場合にはSD内の情報がクリヤされ地図データだけになり地図のアップデートが行われます。(30分ほど、パスワードも必要になる)
 そのような訳でわたしは音楽はもっぱらUSB(8GB)で聞いています。SDには数枚分の音楽だけ入れています。
最新機種の物はどのようになっているかは知りません。参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すると、地図データが入っているSDカードの中に音楽も重畳しているという感じですね。
ただ、地図更新の際はクリアされてしまうということですね。
ということは、本来は同じカードの中に音楽はそもそも入れるべきものではないという
ポリシーなのでしょうか・・・・
ちなみにIPODやUSBなどの外部接続メモリーは今は想定していません。

お礼日時:2011/08/31 16:38

パナソニック ストラーダSクラスについてだけですが、地図データ用のSDカードと音楽や動画用のSDカードスロットを別々に備えてます。

(SDカードスロットが2つあります)
また CDからリッピングしてSDカードに取り込む機能も備えてます。

参考URL:http://panasonic.jp/car/navi/products/MW250/MW25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スロットが2つ装備・・・これであれば1枚は地図用、
もう1枚は音楽用に使用できますね。
私の疑問も解消されます。

この2つのスロットはこの機種だけなのでしょうか?
それとも既に標準化され、他の機種も2スロット構成なのでしょうか?

楽ナビのMRZ99などは書いてないんですよね、その辺のところが

お礼日時:2011/09/01 09:13

経験のある中では、ソニー及びガーミン製は内蔵メモリーに地図データを収納してますので、音楽はSD(あるいはMS)に入れてナビと同時に再生可能です。



中国製など安価な物にはSDに地図が入っていてSDを差し替えないと音楽が再生されない物が多々あります。
この場合はナビと音楽の同時使用は不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!