アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ純正DVDナビゲーション ND3A-W54(2004年購入)を使用しております。

先日コチラ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940567.html
で質問させていただいたのですが、
オークションで中古の地図ディスクを購入したところナビ本体が
「地図データが読み込めません」と出てきます。

以前使っていたDVD-ROMは08664-00F24『A21』で
今回購入したDVD-ROMは86271-52045『A24』です。
どちらも最新版は同じなので、本体と適合はしていると思います。

なぜ読み込んでくれないのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トヨタのHPで検索して、最新ディスクの型番が一緒なので、


86271-52045が使えるという思い込みで買ってしまいましたか。
その最新版は08664-00N16ですよね。
機種ND3A-W54で検索しても08664-00N16ですから、
結局のところ、対応していないディスクを買ってしまったんですね。
この機種にプログラムディスクは存在しないでしょう。
もし必要なら、トヨタHPで検索したら、「更新にプログラムディスクが必要」って、注意書きが出るでしょうに。
ディーラーにて08664-00N16を正規料金で買いましょうよ。
ディーラーに聞いても「A24」が使えるとは言わないでしょうし、
聞いても「分かりません」と返事されるでしょう。
ナビに強い人は電装屋さんですから、ディーラーにはいないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!勘違いしておりました。
最新ディスクが一緒でも機種に対応しているとは限らないのですね。

とりあえずプログラムディスクが必要でないことがわかりよかったです。

最新版を買いたい気持ちはあるのですが、今はできたら安く抑えたいと思いオークションを利用させていただきました。

ナビ本体を新しく代えたい気持ちもあり、とりあえずという気持ちで代わりのものを探しておりました。

電装屋さん(?)に聞いてみないとダメですか。

ナビ事情に詳しいのですね。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 16:48

ND3A-W54Aを使っています。

2004年に購入したので同じものだと思います。
昨秋、ディスクを交換しましたが、古いものを取り出して新しいものを入れただけでした。それで普通に使っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方の回答で、どうやら対応していないものを購入していたようです。
ディーラーから新しいものを購入することが一番みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 19:38

初めてディスク交換をする場合はプログラムディスクが別途必要な場合があります。



若しくはバッテリーを外したなどナビのフラッシュメモリーに書き込まれた更新情報が消された場合プロフラムディスクが必要です。
それ以外のもは概ねディスクの入替だけでOKですが入替え時に設定が必要なものもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッテリーを外すなどはしていないと思います。
やはりプログラムディスクが必要なのでしょうか。
今使っているナビが必要か不要なのかが知りたいです。
やはり一度ディーラーに相談するべきですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 15:33

当たっているかどうか分かりませんが、私も同じ経験が有りました。

 DVDナビの新しい地図の更新は、読み込ませる前に名前は忘れましたが、初期化させる様なディスクを入れる必要が有ります。 そのディスクで一旦データーを消去しないと、読み込めないとディーラの人に言われました。 私も詳しくは分かりませんが、その行為は行いましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験がおありなんですね。
とても参考になります。
データの消去が必要になるのですね。
そのような行為は行わず、ただ新たなディスクを挿入しただけです。
やはりディーラーに一度相談したようがよいのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!