プロが教えるわが家の防犯対策術!

vmwareを使ってホストWindows XPでゲストVine Linux 3.2をインストールしました。
キーボードは英語101を使っているのでLinuxインストール時にgeneric 101を選択したのですが、
いざインストール終了しログインすると日本語キーボードの配列になってしまっています。
kbdconfigでusに変えても改善されませんでした。
googleで調べたら逆パターンはあるようですがこのような例は見あたらなかったので質問しました。

A 回答 (1件)

kbdconfigで変えてもなお改善されたないとなると、以下が意味があるのか分かりませんが、調べてもらえると良いかもしれません。



 /etc/sysconfig/keyboard

というファイルはありませんでしょうか。
(そのファイルがあるという前提で話進めます)
 そのファイルを内容表示されるとKEYTABLEなどが書かれていると思います。そこになんと書かれてますか?

 そのKEYTABLEと同じキーマップファイルがあるか?を調べます。だいたい圧縮されているので、
 ほにゃらら.kmap.gz
となっている事が多いかと思います。
 どちらもOKだという状況なら、一度キーテーブルを読み直すと良いかもしれません。

 # service keytable restart

これらについて、確認したり試した後の結果はいかがでしょうか?
 的はずれならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の場所も調べてみましたが変化がありませんでした。
結局、再インストールでキーボード設定のフェースでキータイプus101、キーテーブルusでやってみたら一度目は変化が無く、
二度目適当な項目を選んでから再度、us101/usに変更したら101に変更されていました。
なんだか、しっくり来ませんが解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!