LANアダプタを付けると出てくる、起動時のネットワークパスワードの入力ですが、再び省略できなくなりました。

というのも、私も最初LANアダプタを付けた時は面倒だったので、過去のログでもたびたび紹介されている「「ネットワークコンピュータのプロパティ「優先するログオン」を「Windowsログオン」にする」」で解決しました。

しかし、ADSL接続にしてから調子に乗って、スタートメニューにある「Windows Update」を試しにしてみたところ、再び例の「ネットワークパスワード入力」が出るようになってしまいました。

今度は、ネットワークコンピュータのプロパティで「優先するログオン」をいくら変えても、消えてくれません。
すいません、解決方法を教えていただけますか?
Windows98SEで、Corega PCI-TXL Ethernet Adapterを使用しています。Windowsのパスワードは設定していませんし、パスワード部分空白のままOKを押せば、起動も普通にします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]で、”*.pwl”のファイルを検索し、出てきたファイルを削除後再起動してみてください。


(「優先するログオン」は「Windowsログオン」のままです)

最初の起動直後はパスワード入力画面が出てくると思うので、ここで何も入力しないで[OK]を押してWindowsを立ち上げてみてください。
([OK]は二回出てくると思います。)

その後再度、再起動すればパスワード入力画面はなくなると思うのですが。

#パスワードが求められるようになった前後で、「優先するログオン」の上にある[現在のネットワーク構成]は変っていませんよね。一応確認してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上記の方法、試してみましたがやっぱりダメです。

*.pwlファイルを検索して削除後に再起動すると、確かに「Windowsの名前とパスワード」が出てきてパスワードの部分を空白のままOKし、続いて出てくる「ネットワークの方の名前とパスワード」もパスワードの部分を空白のままOKしました。再起動してみると、「Windowsの名前とパスワード」は出てきませんが、「ネットワークの方の名前とパスワード」はまだ出てきます。

[現在のネットワーク構成]は自信はありませんが変っていないと思います。というのも、他のPCとのファイル共有やプリンタの共有、ルーターを使用したインターネット接続もちゃんと出来ています。

ネットワークアダプタ関係を削除して、カードの取り付け、ドライバのインストール、ネットワークの設定を全部やりなおさないとダメですかね?

補足日時:2001/11/28 13:23
    • good
    • 0

#1の者です。



下記の方法で出てくるネットワークへのパスワード入力画面では、[このパスワードを保存する]のチェック欄がありませんでしたが?

ここでは、[このパスワードを保存する]にチェックを入れて、適当なパスワードを入力して[OK]を押してみてください。

次回からの起動時には無くなると思うのですが。

この回答への補足

>下記の方法で出てくるネットワークへのパスワード入力画面では、[このパスワードを保存する]のチェック欄がありませんでしたが?
出てきませんでした。
れいの消したいと思っているのと同じ「ネットワークへのパスワード入力画面」でした。

ちなみに、2回でてくる入力画面の最初のもの(ウィンドウズの方)には、パスワードを空白にすると次回からこの画面は出ません。という、うれしいメッセージ付きのものでしたし、前回の補足で報告させていただきましたが、再起動後もこのウィンドウズパスワード入力の方は消えました。

補足日時:2001/11/29 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、解決できなくて残念ですが、私の症状はまれなケースみたいで、解決方法も他に出てこないようですので、とりあえず締めきります。OSのインストールしなおしとか、その他の機会にもう一度やりなおしてみます。(機能的には問題ないので…)

k-fonさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

Q忘れたwindows 7 パスワードを解除したい

何度も試しても、windows 7にログインできません。パスワードをどうしても思い出せません。困ります。忘れたwindows 7 パスワードを解除して、入力しないで起動するようにしたいのですが、どうすればいいのかがぜんぜん分かりません。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windows 7のコントロールパネルのユーザーアカウントから直接にwindows 7 パスワードのログオンを閉じることが出来ます。しかし、現在利用されているパスワードが分からない場合、設定できません。まず、忘れたwindows 7 パスワードを解除しなければなりません。
システムのリカバリーは一つの対策です。もし、システムをリカバリーすれば、解除できますが、一般的には薦められていません。Cに保存されているすべてのデータは削除されます。せめて、バックアップした後、以上の操作を行ってください。しかし、ログインできない場合、バックアップも実行できません。
今、ますます多くの方はパスワードリセットツールで解除操作を実行します。また、PCの修理店に問い合わせて、業者に依頼する方も多いようです。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/windows7-password.html

Q起動時のネットワークログオン

Win98を使っています。
最近、ADSLを導入しました。ADSLモデムとパソコンはLAN経由でつながっています。使いはじめのころは、Win起動時にネットワークにログオンするためのユーザー名とパスワードを入力するウインドウが出てきましたが、最近出てこなくなってしまいました。
再び、出てくるようにする場合はどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、現在優先的にログオンするネットワークは、マイクロソフトネットワーククライアントです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に似たような質問がすでにあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

ちなみに、私、そこで回答しています。

以下、私の回答です。

--

Win98の場合は、以下の作業で確認できます。

1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、
  ネットワークのプロパティを開きます。
  "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク
クライアント"なるものがあるか確認します。
もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→Microsoftネットワーク
クライアントで追加します。

3."現在のネットワークコンポーネント"一覧の"Microsoftネットワーク
クライアント"を選択し、プロパティボタンでプロパティを開き、
  "ログオンの確認"のWindowsNTのドメインにログオンする"
にチェックが入っているか確認します。

4.ネットワークのプロパティに戻って、"優先的にログオンするネットワーク
が、"Micosoftsoftネットワーククライアント"になっているか確認します。

ログオンダイアログが出ないたぐいの問題は、大概3,4あたりを確認すれば
解決しますが、ここまでやってなおダメな場合は、LANが有効になっているか
確認が必要です。(ケーブルがちゃんと刺さってますか、など)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

過去に似たような質問がすでにあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445457

ちなみに、私、そこで回答しています。

以下、私の回答です。

--

Win98の場合は、以下の作業で確認できます。

1.デスクトップのネットワークコンピュータのアイコンを右クリックして、
  ネットワークのプロパティを開きます。
  "現在のネットワークコンポーネント"一覧に"Microsoftネットワーク
クライアント"なるものがあるか確認します。
もし、無ければ、追加ボタン→クライアント→...続きを読む

Qwindows7パスワード解除

何度も試しても、だめです。このwindows7パスワードを忘れてしまうはずがないのに、どうしても思い出せないのです。皆さんもこんな状況に遭遇したことがありますか。どうすればよいのでしょうか。システムを再インストールした後、このwindows7パスワード解除できると聞きますが、そうしたら、すべてのアプリケーションも再インストールする必要があるでしょう。面倒だと思います。ほかのもっと簡単なパスワード解除対策はありませんか。どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの疑問符で表示されるヒントを見て、試したことがありますか?
確かに、システムの再インストールを実行したら、ほぼすべてのインストールされていたアプリも再インストールする必要があります。また、再インストールしたら、Cをフォーマットする必要もありますよ。中に保存されているデータも消えてしまいます。この対処法はベストチョイスではないと思います。
もし、修理店も依頼したくない場合、自分でwindows7パスワード解除に対応するツールを使って見てもよろしいです。会社の同僚もこんな問題に遭遇したことがあります。ツールで問題を解決したようです。使用したツールはMagic PassNowというものです。公式サイトから、チュートリアルもあります。このパスワード解除機能は無料で利用できるようです。よろしければ、試してみてください。下記のページは関連サイトです。参考してみてください。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/recover-windows7-password.html

Qログオンするとネットワークにつながらなくなるパソコン

Windows2000のPCのセットアップ中です。
Windows98をバージョンアップして、LANアダプタのドライバをその際に差し替えましたら、つながらなくなりました。

ipconfigで自分のIPを見るとセットアップできているので
アダプタが死んでいるということもなさそうです。

単なるネットワークの異常かな~と思い、
ping -tで他のPCから継続的にPING飛ばして観察していると、
Windows2000の起動中の最後のほうから、
ログオン画面が表示されるまでの間はPINGが通るのです。
ということはネットワークの異常ではないわけですよね。

でもログオンした瞬間にPINGとおらなくなってしまうのです。
いったい理由は何なのでしょう。解決方法ありますか。

Aベストアンサー

同じような現象に合ったことがあるので書いてみます
参考までに・・・

自分の場合はPINGを飛ばして確認まではしていないですが、98から2000にアップグレードした際にLANにつながらなくなりました。ハブのLINKのランプなどを確認してみると起動してしばらくは点灯してますが、質問と同じようなタイミングでLINKランプが消えてしまう現象になりました。
問題はドライバーにありました。LANボードのドライバーが2000に会っていなかったようでした。いくつかのこれかな?と思われるドライバーを順に当てていったらビンゴしました。LANアダプターのドライバーを再導入またはも一度サイトなどからダウンロードしてみてはどうですか?

Qパスワードの入力なしにWindows 7を起動する

Windows 7の起動中にユーザー名が表示されその下の窓にパスワードを入力するように求められます。
毎回のことで面倒くさいのでこのパスワードを入力しないで起動するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

QNTネットワークにログオンしない。(任意では出来る)

NTサーバとクライアント(WIN95、98、ME混在)のLANを構築しています。先日1台WIN98PCを追加して問題が出ました。起動時NTにログオンしてくれません。
但し、スタートボタンからログオフを選ぶとログオン出来ます。

(1)最初にネットワークを設定した際は何の問題も無くログオンしていました。
(2)アプリケーション導入時に文字化けしたのでc:\Windows\Options\Cabs\setup.exeから
WIN98を上書き再セットアップしました。
(3)文字化けは直りましたが、起動時ログオンしなくなりました。
(4)ネットワークのプロパティでは優先的にログオンするネットワークとして、Microsoftネットワーククライアントに設定しています。

何か原因と考えられる点はありますでしょうか?
色々Faqを調べまくったんですが手詰まりになってしまいまして、お詳しい方おられましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

前回の設定時にオートログオンが設定されてないでしょうか?
その時の設定と現在に異なる部分があれば、そのようになるかと
それでいったんログアウトすると入れるのではないでしょうか?
解決方法はレジストリをいじるしかなかったと思います。
キーワードにオートログオンで検索すると見つかるはずです。

QWindows 7のパスワードをわすれてしまった!

Windows 7の最初のきめたパスワード(決めたパスワードをメモしてたので。)
で、パスワード変更をしようとしても、パスワードかユーザー名が間違ってるとでます。
ユーザー名はあってるとおもうので、パスワードがちがうとおもわれます。
最初にきめたのがかわることはありますか?
また、こういうときはどうすればいいのですか!?
おしえてください!
おねがいします!

Aベストアンサー

できることならパスワードを設定しないのが一番ですがね。

Q起動時にネットワークログオンにならない

社内LANに接続しているパソコンなんですが
(NEC LAVE-NX WIN98)
起動時に優先的にログオンするネットワークを
Microsoftネットワーククライアントに設定しているのに
普通に立ち上がってしまいます。

起動後いったんログオフするとパスワード入力画面が出て
LANに入ることができます。

ネットワークコンポーネントやTCP/IP、アカウントの設定を
確認してみましたが原因がわかりません。

以前にも同様の質問がありましたが回答がないようです。
なにかわかることがあれば情報を下さい。

Aベストアンサー

これではないでしょうか?

「一度ログオフしないとネットワークが使えません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#81

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#81


人気Q&Aランキング

おすすめ情報