プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つのセルに下記のように入ってる場合に
商品コード順(数字)の若い方から順番に並び替えを
したいのですが

10 いちご
70 みかん
500 りんご
600 ぶどう

実際には、

10 いちご
500 りんご
600 ぶどう
70 みかん

というふうに、何故か数字の若い70が最後にきて
しまいます。おそらく数字の後に文字が入ってるからだと
思うのですがセルを分けるにはデータが多すぎるので
このまま数字の若い順に並び替え出来る方法は
ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>おそらく数字の後に文字が入ってるからだと


>思うのですがセルを分けるにはデータが多すぎるので

表記の様なデータ形式でしたら、データ範囲(当該列)を選択して、
区切り位置指定で自動的に数値部分と文字列を分けれそうですよ。
メニューの「データ」→「区切り位置」で、「カンマやタブを~」として、
次のウィンドウでスペースを指定してやれば、上手くいくかと。

ただし、右側に文字列が発生しますので、その列の右側に一列空白列を作成しておいて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決出来なかったら、最終手段は数字と、文字を分けて
入力しなおしかな・・・何て思ってたので
教えてもらった通りにしてみて、ぱかっと
数字と文字に分かれた時は、驚きというかもう感動しました(T-T)こんな画期的な機能があったとは!!
この方法で解決しました。

無駄な時間をとられずにすみました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 15:58

追加として


9 バナナ
と入れてみると
一番少ないバナナがソートの最後になります
試してみて下さい
これはセルの中で数字が先頭に来ているので
実際の個数に関係無く、0~9の順に並べ替えられるからです。
個数を反映させたい場合は
面倒でもセルを2つ作り
並び替えを二つ同時に行なうと解決すると思います。
数字は数値として入力もでき、文字列としても入力できます。
コピペした場合、数値と文字列で混在してしまう場合があり
その場合、ソートしても正しい順になりません。
めんどうでもどちらかに統一する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから自分が入力してたのなら、二つのセルで
数字は数字、文字は文字でやってのですが
引継いだ状態が数字文字混在だったのでどうしたのものかと悩んでました。
NO2の方の方法で、簡単に二つに分ける事が出来ました。

並び替えにも統一性をもたせということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 16:06

完全に文字ですのでそうなります。


数値部分の桁数があっていれば上手く並ぶハズです。

010 いちご
070 みかん
500 りんご

データがA2からあるとして、空いている所に

=VALUE(LEFT(A2,FIND(" ",JIS(A2),1)))

のような感じで切り分けしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数字だけの切り分けの関数のようで、勉強になりました。
一応、NO2の方のやり方で解決出来ましたので
御礼のみになりますがありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 16:02

>>おそらく数字の後に文字が入ってるからだと


思うのですがセルを分けるにはデータが多すぎるので

スペースが入っている可能性があります。
多分他からコピーして作ったものだと推測できます。
この場合、コードの列の書式が文字になっている為に
左詰で並び換えが行われている結果です。

対処方法は2つ

1空いている列に文字から数値に置換える関数を使い
 数値にして並び換えをする。
 使う関数はValueでコードがa列に成っている場合
 で2行目から始る場合
  =Value(a2)
 後は下にコピーするば完了

2文字を数字に置換えてしまう。
 コードが入っている列を選択してセル書式で標準か
 数値の表示書式にします。
 次に、列全体をコピーして貼付けの時に「形式を選択して貼り付け」
 から「値」にチェックして貼付けます。
 結果が左詰から右詰に表示が変れば数値に変換されています。
 この方法は上手く行かない時があるので1がお薦め。

「おまけ」
一端CSV形式でファイルを保存した後、読込みで
コードが入っている列の読込み書式と数値に指定する
方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
このやり方でやってみたのですが、
#VALUE!という表示されてしまいました。
やり方が間違っているのかもしれません・・・。
NO2の方のやりかたでうまくいきましたので、
一応はは解決しましたが回答頂き嬉しく思います。

お礼日時:2005/11/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!