プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールに2つほどのサクランボが採れました。でも半分赤く半分は色づいていません。おいておくと雨にあたり
そこから腐るので取ってしまいます。味はあまり良くない
のですがこのサクランボの美味しい食べ方を知っていましたら教えて下さい。毎年捨てていて勿体無いので。
葉で日光が遮られ真っ赤にはならない我が家のさくらんぼです

A 回答 (6件)

ちょっと作るのが大変ですが、タルトやケーキはおいしいですよ。


生のまま使わないで火を入れたりするので、色が悪くても大丈夫です。
もしくは砂糖と水でシロップを作り、きちんと煮込んでビンに詰めてもOKです。さらに何度かシロップで煮込むのをくり返して乾かせば砂糖漬けも出来上がります。

砂糖漬けの作り方の参考までに↓(レモンバージョンでした)
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?amari_id= …

下記サイトのデコレーションケーキのジャンルに「黒い森のケーキ」という名のさくらんぼ使用ケーキが載っていました。
参考までにご覧下さい。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速覗いてみます。皆さん色々知っていらっしゃるみたいでこの欄で聞けて本当に良かったです

お礼日時:2005/07/09 21:28

35度のホワイトリカーです。


一般的に果物酒は氷砂糖を同量、焼酎は倍量が基本ですが、サクランボは甘いので、砂糖を半量に減らしても。
サクランボだけだと何だかぼやけた味になるので、レモンで酸味を補います。丼に2杯位でしたら、レモンのしぼり汁1~2個分位から試してみて下さい。レモンの皮は香りがきついのでウチでは入れません。
ウチではこの他にも毎年、夏みかん酒、枇杷酒、梅酒を仕込みます。私は飲めないので、色とりどりの瓶を眺めるのも楽しみのひとつ。

ひとつご忠告。
手元の本(相当古い)によると、果物酒として作ることが公に認められているものの中に、サクランボは入っていませんのでした。その後、法律がどう変わったか知りませんが、ここだけのお話ということに。

この回答への補足

沢山教えていただきありがとうございました、早速やってみます

補足日時:2005/07/09 21:26
    • good
    • 0

・補足について



勿論、種は食べられませんね。
主人なぞこれをつまみにする時は、5~6粒を一度に口に放り込んみ、種を豪快にプップッと庭に飛ばして遊んでいますけど。(笑)

サクランボ酒、飲まないんでしたらお菓子を焼く時のリキュールとして使えますのでお試し下さい。ウチでは、自家製アイスクリームの香りづけにも重宝しています。
卵臭さが消えて、ほんのりとサクランボの香りがして、酔っぱらうほどでもなくて、市販のリキュールに負けない感じ。

この回答への補足

ケーキはよく焼くのでキュール使います。#4さんは
何度の焼酎を使うのですか?

補足日時:2005/07/04 15:57
    • good
    • 1

こんにちは。


何処も同じなのですね・・、実はウチもでした。
でした、と過去形にしたのは、ウチでは3年程前から、生食にたえるもの意外は全部、果物酒にしているから。

サクランボのお酒、なかなかイケますよ。
あまり赤く色づいてなくても、3~4ヶ月ほどで薄ピン色の香りの良いサクランボ酒が出来ます、お試しあれ!

サクランボ酒の作り方は、梅酒などに準じます。
ウチでは主人の好みで極端に砂糖を減らして辛口に仕上げています、何でも焼酎割りで飲むにはこの方が良いとのことです。

因みに、私は下戸ですから、出来上がったお酒は色と香りを愛でるだけ、ですが・・・・。

あっ、それから引き上げたサクランボは捨てないで、ザルに広げてカリカリになるまで天日干ししてみて下さい。
小指の先ほど干し上がったらものは、おつまみに絶品とのことです。

この回答への補足

どこもそうなんですね。我が家は飲まないので・・。
でも話の種に作ってみようかしら?
梅酒自体作るの(分量、やり方)忘れたので調べます。
引き上げたのも食べれるのですね!種は勿論捨てますよね?

補足日時:2005/07/04 14:48
    • good
    • 0

沢山とれたんですね。

確かに捨てるのは勿体無いですね。
 きれいに洗って種を取り、少しつぶして砂糖と煮込んでジャムにされてはいかがですか。
 同じように種をとって、ミキサーにかけます。砂糖とお水を入れて一煮たちさせてからゼラチンを入れて型に入れて、ゼリーにするのもいいかと思います。

この回答への補足

レシピありがとうございます。皮は取った方が良いのですか?ゼリー美味しそうですね!これも皮はどうしたら良い
のですか?色がいちごみたく赤くないので色が欲しいところですがしょうがないですね

補足日時:2005/07/04 13:55
    • good
    • 2

ジャムとか。

この回答への補足

作ってみたのですが「皮が入ったせいか、砂糖の
分量を間違えた」せいか美味しくなかったのです。砂糖
の分量、作り方等知っていましたらぜひ教えて下さい

補足日時:2005/07/04 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!