このカテゴリーでいいのかなというのがありますが、
書道の筆の手入れの方法を教えて下さい。私は基本的な
ことも分かりません。糊付けとかしなくていいんですか?
私には大筆、小筆、羊、ウサギ、イタチがあります。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


一度おろした筆は、糊付けなどしなくても良いですよ。
墨を含ませて使った後は、墨を含ませた筆先の部分だけを軽~く水洗いして、筆先を下にして乾かしておいて下さい。
書道用品店に行けば、筆を吊っておく枠?のようなものを売ってます。それに、筆のお尻の部分のヒモを引っかけて下さい。もしそれがないならば、洗濯ばさみにでも挟んでおくと良いでしょう。
※ここで注意!
 筆を洗うとき、きれいにしたいあまり根元の部分近くまで洗ったりしてませんか?
 根元の部分は膠でくっつけてあるだけなので、根元まで水をつけると膠が溶けて毛がごっそり抜けちゃいますよ!

毛の材質がなんであれ、また大筆小筆にかかわらず、基本的には上記の方法で大丈夫です。
    • good
    • 0

筆を買ったまま置いていて、虫に食べられたことがあります。


一度使うと、糊が落ち、墨の香料で虫除けになって長持ちするようです。したがって、あまり綺麗に洗わなくても良いということになります。
小筆はとくに洗いすぎると根元までほどけてしまって次に書けなくなるので、墨の塊がまわりに付着してない程度に、水のついた紙でふいておけばOK。
大筆は墨のにかわで固まると解くのが大変なので水洗いしてざっと墨を落します。
どちらも乾かして保管します。下の方も書かれているように毛の根元が湿っているとカビなどで傷みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乾かすのですね。
ポイントを差しあげられなくて申し訳ございません。

お礼日時:2001/11/29 15:32

元々、たっぷりと根元まで墨をつけるような使い方はしませんので、洗うときも冷水に筆先の真中くらいまでを当てて、少しつまむように揉んで墨を落とします。


墨が他のものに付いて汚れない程度にニカワを落としてあげればよいのですから、完全に筆先が白くなるまで洗い流す必要はありません。
私の場合は、殆ど墨は落とさないです。少し水に当てておしまいです。

次に洗ったあとですが、No1の方も書いてらっしゃいますが、洗ってすぐにしまうと、簡単にカビが生えますし、非常に痛んでしまいます。(小中学校のお習字の時間に、よくカビを生やしている子がいましたよね?)
日陰で半日ほど適当に吊り下げておけば充分乾燥します。それからしまうようにしてください。
ついでに、市販の製品によっては透明のプラスチックのキャップがついている場合がありますが、毛先は自然に空気に触れていた方がいいので、一度使用された後はあのキャップは捨ててしまってよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王のイラストの一部を削除したい。

筆王で使いたいところのイラストをカットして、保存したのですが、

後ろや横にもイラストがあったため、残骸があります。

使いたいイラストだけにしたいのですが、
その方法を知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

WINDOWSの「アクセサリ」に入っているお絵かきソフト「ペイントブラシ」
にイラストを貼り付け(コピー&ペースト)して、不要な部分を消してから
また筆王に貼り付け・・・ではだめでしょうか。
私はいつも、そうしているのですが。

Q書道の小筆

小筆なんですが、洗いすぎてしまって根元までほどけてしまってすっごく使いにくい状態になってしまいました。買った時のようなあの状態に戻す事は出来ますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと、無愛想すぎましたので…
やり方の載っているサイトがあったので参考にしてください。

参考URL:http://users.hoops.ne.jp/jf4jrf/hude.html

Qイラストの筆について・・

こんにちは、
私は最近漫画系のイラストを描きたくて、必要な画材を集めています。
そこで、筆について分からなかったので 質問させて頂きます。

筆はベタ塗りする時用の筆と、ホワイト用の筆が必要ですよね、
皆様は、「ベタ塗りする用の筆とホワイト用の筆」
それぞれ 何本使ってますか?
また 筆先はどの位の大きさなのでしょうか、
筆先の素材やメーカー等も教えていただきましたら感激です。

滅茶苦茶な質問で恐縮ですが、どうか教えて下さいませ。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベタ塗り用、ホワイト用という表現からモノクロイラストを描かれるものと想像してお答えします。

ベタ塗りは別に筆でなくても、筆ペンでも油性マジックでもまったく問題ありません。
注意すべきはホワイトやインクとの相性です。ホワイトが水性なのに水性インクの筆ペンを使ったらホワイトにベタが溶け出して修正にならなくなります。
なので顔料系と表示のある筆ペンを使うのがお勧めです。

ホワイトも筆を使うまでも無く、ミスノンの筆とペンにホワイトを付けて描くことで十分だと思います。

どうしても筆を使いたいなら、普通の面相筆でいいと思います。
本数は二本程度、太さで極細と中細でいいのじゃないでしょうか。

Q書道の筆が買える店

父が書道を趣味にしています。筆をプレゼントしようと思うのですが、どこかお奨めのお店はありますか?
贈り物にするので、小中学生が使うようなものでなく、また何万円もするような高級品でもない品物をさがしています。予算的には、数千円といったところでしょうか。
私自身は、書道についてまったく知識がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

》私自身は、書道についてまったく知識がありません。

 「弘法、筆を選ばず」という言葉がありますが、実際は逆です。上手な人ほど道具の善し悪しがわかるものです。ただ、上手な人だと、悪い道具でもそれなりに使いこなすという意味ですね。
 ということで、こういう専門分野の道具を門外漢が選ぶのは冒険です。どちらかというと「やめたほうがいい」のですが、あなたの気持を酌み取ってくれる優しいお父様であれば、それはそれで喜んでくれるでしょう。

 筆もいいけど、それこそ好きずきがあるから、硯か墨のほうがいいと思います。いっそのこと半紙という選択肢もあるけど、「練習せい」と言っているみたいで、嫌みですね。まあ、ご随意に。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kukai/

Q”筆ぐるめ” でイラストの取り込み

  毎度お世話になります
 ”筆ぐるめ”Ver.8でファイルのイラストを取り込むと画像が非常に荒いんです。jpgでもbmpでも一緒です。ビューワで見るときれいに表示されている画像でもイラストに取り込むと全く使えません。何故でしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筆ぐるめの画面にドラッグ・ドロップで画像を挿入し、「背景」や「イラスト」の状態で画像の大きさを変えてみても駄目ですか?

Q書道を始めるに当たって筆の選び方

大人になってから始めた書道初心者にふさわしい筆を選びたいのですが手ごろなもの教えてください。メーカー名、値段、筆を扱っているお店(東京近辺)の情報などお教えください。

Aベストアンサー

何を書くかで、筆の種類も変わりますね。
半紙に大きな字を書くのか、筆ペンのような小さな字を書くのか。

小さな字を書く時は、筆がすり減っていくので、高価な筆で無くとも良いと聞きますが、私のお習字の先生は「道具が7割、自分の腕が3割」で字の美しさが決まると仰います。
良い道具(筆、墨、紙等)を選ばないといけないというのです。
私も初めての時は、先生に紙と筆はこれ、と教えてもらいました。
ですから、専門の方のアドバイスを参考になさると良いと思います。
毛の材質によって、書き味も異なりますし。
書道の先生が近くにいらっしゃらないなら、(書道用品店でも、紙、筆等専門が異なりますので、)筆の専門店で聞いてみると良いでしょう。

Q筆ぐるめの旧VerのDVDイラスト取込について

今、使用しているNECのパソコンには筆ぐるめVer.18が入っております。
Windows7と貼ってあります。

手元には筆ぐるめ Ver.17の一つ古いDVDがあります。

このVer.17のイラストだけをVer.18に取り込むことは可能でしょうか?
(住所等は、パソコンを買い替えた時に業者の方がサービスでしてくれました。)

フォルダーを開いてみたものの、英語表記の為、何が何やらさっぱりです。

DVDは一回しか使用していないので、取り込める方法があるのなら、
イラストを見たいし、使用したいと思います。

パソコン知識は、Ver.18のナビゲーターに頼るくらいの50代です
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分圧縮されて収納されているため、直接DVDからの取り込みはできないと思われます

Q人が抱えるくらいの大きな書道の筆が買えるところは?

こんにちは。書道関係に全く縁がないので、質問させていただきます。

よくお正月のテレビ番組などで、芸能人がかかえながら大きな半紙に
書初めをしているのをみかけますが、あのような大きな筆は どこで
購入することができますか?(やはり、特注ですよねぇ・・・;)

ちなみに、義父が書道をやっており、以前欲しがっていたため、
誕生日の贈り物として(記念の意味で)贈りたいのです。
なので、実際に使えるかどうかは 重要ではありません。

ご存知の方がもしいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筆に限らず、特殊なネジや、特殊な布であっても、要はお店の経営者にしてみれば「置いておいて売れるものを仕入れ、お店に陳列する」わけでして、仕入れ置いておいても売れる見込みのないものは場所を取るだけですのでなかなか取り扱う余裕はないでしょうね?

が、それはお店に置かないというだけであって、どこのお店でも物を仕入れる付き合いの問屋さんというものがあり、また問屋差にも付き合いのメーカーという物があります。

お店になくても問い合わせ注文するということで時間さえ許せば、探してでも手配はしてくれると思いますよ。
ただ、義理のお父さんのお誕生日までそれだけの日に余裕があればいいのですが。

Q「筆ぐるめ Ver.15」イラスト

「筆ぐるめ Ver.15」には「十二支のイラスト素材」が収録されている
のでしょうか?

過去に購入した筆ぐるめは2年分のイラスト素材が収録されていました
が、これでは2年に1回は購入しないといけないことになります。
使用頻度がそれほど高い訳ではないので、十二支のイラスト素材が収録
されていれば使い飽きるまで購入する必要がなくなり、節約にもなる
かなと(笑)

メーカーHPの機能紹介を見ると「十二支の素材が収録されている」と
書いてあるのですが、家電量販店の通販サイトの商品紹介にはその旨の
記載がないようです。
せっかくの売り文句なのに記載がないということは実際には収録されて
いないのかなとも思いますし、既に購入された方がいらっしゃったら
教えていただきたい。

Aベストアンサー

はい、収録してあります。

まず、完成レイアウトについては、来年~さ来年の2年分ほど多くは
ないですが、それでもそれ以外の10種の十二支のレイアウトがそれぞ
れ数十種類用意されています。

イラストについても、来年用の子がいちばん多いのは当然として、
それ以外の11種もそれぞれ50種類ほど用意されていますし、子丑寅と
いった干支の飾り文字も12種類ぜんぶ用意されています。

あらかじめ用意されているレイアウトやイラストで12年間(?)満足
できるかどうかは好みにもよりますが、これまで筆ぐるめをお使いに
なっていて、デザイン的な面で大きな不満(使いたいデザインがない)
を感じていらっしゃらなかったら、おそらく大丈夫ではないでしょう
か。

Qジグソーパズルの糊付けしなくちゃ駄目?

額に入れるには必ずのりを塗らないといけないのでしょうか?
もし塗らないでいいなら、ひとつの額でいろいろなパズルをかわるがわる飾ることができて
いいなと思うんですけど。
昔100ピースのパズルをした時は糊付けしないでそのままカバーをつけて飾ってたのですが、1000ピースでは
はがれてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

1000ピースとなると、そこそこの大きさになりますから、また崩して遊ぶつもりがなければ、糊付した方が良いと思います。真ん中がもし一箇所でも崩れると、連鎖的にガラガラガラ・・・なんてこともありますから。


>もし塗らないでいいなら、ひとつの額でいろいろなパズルをかわるがわる飾ることができて
いいなと思うんですけど。

これは、
1,同じパズルを何度も作っては崩し、崩しては作る、とやりたい
2,完成したらそれはおしまいにして、別のパズルを同じ額にはめて作りたい
のどちらなのかにもよりますが、たぶん後者であろうと思われるので、そのつもりで回答を付けますと、
文具屋などでパネルと同じくらいのサイズのケント紙などを買ってきて(そこそこ大きなお店ならあります。もしピッタリのが無ければ、一回り大きいのを買って額のいたと同じサイズに切り取る)、板の上にそれを敷き、その上からパズルを作り、糊付すれば、その額をまた使いたいとなったときはケント紙を取り替えれば良いだけなので、何度も使えますし、また作ったパズルはケント紙の上で固まっているのでそのまま保存できます。
私はよく新聞紙でそれをやりましたが、新聞紙の折り目が邪魔だったので、できればケント紙ぐらいの紙が良いでしょう。

1000ピースとなると、そこそこの大きさになりますから、また崩して遊ぶつもりがなければ、糊付した方が良いと思います。真ん中がもし一箇所でも崩れると、連鎖的にガラガラガラ・・・なんてこともありますから。


>もし塗らないでいいなら、ひとつの額でいろいろなパズルをかわるがわる飾ることができて
いいなと思うんですけど。

これは、
1,同じパズルを何度も作っては崩し、崩しては作る、とやりたい
2,完成したらそれはおしまいにして、別のパズルを同じ額にはめて作りたい
のどちらなの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報