プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子校に進学する人は
何故男子校に通うのでしょう?

・近いから?(たまたま?)
・レベル(学力、ランク)があってるから?
・女の子が苦手だから?

男子校に通う方、または通っている(通ったことのある)方、
身近な人が男子校に通ったことのある方

沢山の意見を聞きたいので
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私もNo1の方と同じです。


工業系の学校に行きたかったのでその学校を選びました。
実際には共学なのですが、学年で数人しか女子はいませんでした。(自分のいた課には誰もいませんでした。)

女子が居ないから、居るからという要素よりも何を勉強できるかで選びました。後悔は無いです。
    • good
    • 0

私の周りで男子校に通っていた人はみな中高一貫校でした。


中学受験というのは大学受験を見越してすることも多いので、
学校のランク、指導力、環境、校風etcを考慮した上で「その学校」が第一希望になる、
つまり決して「男子校」を望んでいるというわけではないと思います。

あと地方の県立高校だと上位ランクは男女分かれていることが多くないですか?
一高・一女、二高・二女、とか。
偏差値などを含めると男子校・女子校に行くことは必然的な部分があるかもしれないですね。

…私はずーっと共学なので、周りの人の話を聞いた上での推測ですが;;
男子校も女子校も異性の目がないからはっちゃけてて楽しいみたいです♪
    • good
    • 0

私は中高が一緒になっている学校に通っていたのですが、


中学は共学だけれど高校になるとバラバラになるという形式の学校だったので、
高校は必然的に男子校に通うことになりました。

中学を受験する時にはそのことは知らなかったように思います。

だから中学に入ってしばらくしてからそのことを知ったわけですが、
まぁ仕方ないかといった感じで捕らえていたように思います。

私は音楽をやっていて、入りたかった高校の音楽部は女子高と男子高が提携をしていたので、
女の子が周りからいなくなるわけじゃないし、とも思っていたのかもしれません。
それに学力などのレベル的な面においては望んで入った環境ですからね。

でもやっぱり共学の方が良かった、というか自然だと思います。
片方だけだとどこか抜けた感じになるんですよね、制御が無いというかなんというか(笑
もともと下品な感じのやつはとことん下品になりますし、自由気ままなやつはさらに自由気ままになります。

それに、学校の中と外じゃ全然世界が違う気がしました。
特に恋愛は、文化祭というきっかけの一つを除いて、学校の外でしか出来ないわけですしね。
特殊な例は除くわけですが^^;(数名はそっちの方もいけちゃう人もいたんじゃないかな・・・)
    • good
    • 0

男子校に通っていました。

理由は、商業科に通いたかったのですが第一志望(共学)に落ちたので成り行きで通うことになりました。

はっきり言って、非常に後悔しています。授業中でも平気でげっぷをしたりオナラをしたりするので非常に不快感を感じました。一部でエロ本を回し読みをする輩がいて、それを先生に見つかった時になぜか私まで巻き込まれて殴られるはめにもなりました。
もし、その頃に大検の存在を知っていたら退学して大検を取得し、経営学部の大学に入学して勉強をやり直していたかもしれません。

ちなみに、系列校に女子高もありましたが特に交流はなかったです。高校野球で甲子園に行けば何かあるのだろけど…。
    • good
    • 0

男子校出身です。



通いたかった高校が男子校だったからです。
自分の学力で入学できる範囲で、大学入試に有利な県立高校でした。
ですから、「学力・ランク」ですね。
中学の友人からは珍しがられましたが、必死でした。(笑)
    • good
    • 0

女子校に通っていましたが男子校の生徒たちと交流がありました。



とかく共学出身の人は、男子校・女子校というものは異性に無縁なものと思っていらっしゃるようですが、とんでもありません。一部のおバカ学校を除くと、昔から男子校の生徒は女の子にモテモテでした。女子校もモテモテで、校門の外にはズラリと大学生の「お迎え」が並んだり、文化祭もかなり華やかだったものです。

また、とかく男子校は女子校と交流をはかっていて、私たちは、隣のバス停の男子校生徒と友達や恋人として付き合っていましたし、部活動では別の男子校に活動に行きました。

一方で、男子校・女子校というものは、異性がいない分、休み時間に恥じらいもなく堂々とエロ本を回し読みしていたりします。

逆に、異性がいないわけなので、異性を過剰に意識して勉強や発言の妨げになったり、性差による力の不均衡に悩む思春期の人たちにも最適で、実際に、異性や異性にまつわる話とは無縁なまま卒業していく人も少なくありません。

つまり、男子校・女子校に通うと、異性と交流するしないを「自由に選択できる」のです。その他の面では、基本的に共学と変りません。というか、たいていは私立なわけなので、学校ごとに特徴があります。

さて、前置きが長くなりましたが、学校選びの理由は人それぞれでしょうが、たまたまやレベル以外で男子校というよりも私立を選ぶ人は、その校風にひかれて選ぶ場合が多く、異性がいなくても、大して支障はないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私の卒業した高校は男子高校でした


私は工業高校に行きたかったからです

いちおう女子も入学は可能だったので完全な男子校ではないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事