アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も灯油が高そうなので、我が家もそろそろガスファンヒーターにしようかと検討中です。
ガスのコンセント(?)みたいなのがなく工事が必要なので、
工事してしまってから「やめておけば良かった!」と後悔したくありません・・・^^;
そこで、灯油とガスと両方使った事のある方や、灯油からガスに変えた方にお聞かせ頂きたいのですが、

1.どちらが使い勝手がいいですか?色々な観点からのご意見をお聞かせ下さい。

2.料金的に、灯油が高くなったと言ってもまだ灯油ファンヒーターの方がお得でしょうか?

A 回答 (3件)

石油ファンヒーターからガスファンヒーターに乗り換えて3年目、ガスのメリットは暖かくなるのが圧倒的に早い、いやなにおいがしない、給油の手間がない、安全性が通常時は高い、


デメリットは専用のコンセントがいるので設置できる場所が少ない、限られたメーカーからしか発売されていないので値段が高い、万が一故障やガス漏れがあった場合には死亡、火災、爆発事故になる。長時間使うとガス代高いですね?

結論としてガスにして後悔はないと思いますよ、
コストが高くなるのが気になるのでしたら
温もる速さはダントツなので部屋が温もれば
省エネ運転にするとか、石油ストーブなど併用、
などして工夫してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ascil様。。。回答ありがとうございます。

乗り換え経験のある方のご意見、大変参考になりました。
一度ガスを使ってみれば、その手間いらずの便利さから灯油には戻れないでしょうね。
コストの面では、省エネ運転など利用して抑えられそうですし、
前向きにガスへの切り替えを考えたいと思います。

お礼日時:2005/11/06 15:27

この問題もここで沢山論議されていました.今迄は石油ファンヒーター派でしたが,省エネのエアコンにしたら夏・冬使え,快適さ,維持費が安いのに驚き便利しています.


ガスが一番効果的ですが,ホースの問題が気になります.初めからガス栓を床に設置して置けばよかったと反省しています.ガス器具はファンヒーターより長持ちします.臭い,換気,石油入れの手間,価格上昇を考えれば台所,居間にはガスでしょう.その他の部屋(除く寝室)はガス栓を考えると石油ファンヒーターでしょうか.結局両方必要ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様。。。回答ありがとうございます。

我が家にもエアコンがあるのですが、もっぱら夏場のクーラー専用になってしまっています。
暖まるまでに時間が掛かりそうなのと、電気代が高くなりそうなイメージがありまして・・・。

ガスには色々利点がありそうなので、前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2005/11/06 15:21

1.どちらが使い勝手がいいですか?色々な観点からのご意見をお聞かせ下さい。


● ガスは給油の必要が無い
● ガスは灯油の様に燃焼始めのにおいがしない

2.料金的に、灯油が高くなったと言ってもまだ灯油ファンヒーターの方がお得でしょうか?
● 勿論灯油の方が安いですよ
● 都市ガス1kwh(熱量の単位)で 10~11円程度と思います
● 灯油 1L 70円として 1kwh当り 7.4円であり、 70%程度のコストですね。 長い目で観れば石油が上がれば都市ガスも上がっていきます。

まとめ 取り扱い、臭気などでは都市ガスがベターですが経済的には灯油でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mermaid2004様。。。回答ありがとうございます。

使い勝手を考えればガス、経済面では灯油ですよね。。。
とりあえず、工事の見積もりだけしてもらって考えてみようと思います。

お礼日時:2005/11/06 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!