アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいまだに「看護婦」さんです。
事務的な呼称なら「看護師」さんでも構いませんが、親しみとか、
感謝の気持ちを抱く限り、白衣の女性は「看護婦」さん以外の
何者でもありません。
あなたは既に「看護師」さんとよんでいるのでしょうね?
(法律とか理屈では男女一律の呼称が妥当なのでしょうが、未だに
なぜ看護婦さんではいけないのか、心情的に納得できません)

A 回答 (4件)

看護師の名称創設は、いろいろな理由がありましたが、そのなかで次の2つの意見も少なくなかった経緯もあるのです。


1.未婚の看護師が、「婦」と付けられることに不満があった。
2.女性の看護師が「婦」と付けられることに対し、女性差別と感じられていた。
女性看護師業界が「看護婦」の名称に異論を唱えていたのですから、「看護婦」さん以外の何ものでもありませんというお考えは、良いとは言い切れないのではないでしょうか。
感謝の気持ちを抱くなら、看護師に不都合はないはずでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>看護婦さん以外の何者でもありません…とは質問者の心情を
述べたもので、業界の意向とはなんら関係がありません。
文章にもいろいろと読みようがあるものだと勉強させて頂き
ました。

お礼日時:2005/11/07 07:54

はい、「看護婦さん」と言ってしまいますね。

女性は「婦」、男性は「士」なのかな?と思っていました^^;共通で「師」なんですよね。少し意識しないと出てこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
看護婦さんの呼称は理屈では変えられませんよね。

お礼日時:2005/11/07 07:57

今でも看護婦さん!って言ってます。


親しみ込めて呼べば他意なんて感じられないはず…ですよね?
あ、でも、入院中ですと病棟の殆どの看護師さんと仲良くなるので
苗字で「○○さーん!」って呼んでます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。顔見知りになると確かに名前で声をかけますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:04

 今年の7月と8月に入院しました。

男の人は、「看護師」さんと呼び
女の人は、両方で呼んでました。「看護婦長さん」は、居ましたけど、
「看護師長さん」は、居なかったと思います。別に患者の自由の筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人は頭の中の変更処理が進んでいるのでしょうか。
私など看護婦さんの呼称が、敬愛感覚で身に沁みていますから
変更に抵抗があります。
どう呼ぶのが正しいかではなく、どう読んでおられるか知りたくて
質問させていただきました。回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/07 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!