太っている友達が私が太っているのは遺伝で私のせいじゃないと
言い張ります。憶測じゃない回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遺伝もありますが、遺伝の効力は3パーセントくらいです。


絶対遺伝のせいで痩せないというのはないです。
その友達は少し自分を甘やかしすぎだと思います;;
    • good
    • 0

太っているのは堕落しているからだ。

いくら遺伝だろうがアンダカロリーで太る道理はない。遺伝を言い訳にしているだけだよ。
    • good
    • 0

gorogoroさんの回答でも触れられているとおり、肥満遺伝子というのは存在します。

したがって、両親が肥満しているのなら、その友達に太りやすい体質が遺伝している可能性があります。
肥満の原因の一つは、単純に過食で、もう一つの原因は、運動不足です。これらの原因によって、過剰になったエネルギーが脂肪として脂肪細胞に蓄えられ、脂肪細胞の数が増えたり細胞が大きくなったりした状態が肥満です。
脂肪細胞が、脂肪をためようとするのは、遺伝子の働きです。こういった脂肪をためる働きをする遺伝子が働きやすい状態を、両親から受け継ぐことが、太りやすい体質が遺伝するということです。
しかし、太りやすい体質であるというだけで、その人が太っているのは、友達本人のせいです。その友達が、運動不足だったり、間食ばっかりしてたりするのが原因ですから、あなたのせいだといってあげてください。
    • good
    • 0

確かに遺伝性の肥満の存在は否定できません。


が、実際のところ、肥満の原因はほぼ全て後天的な問題です。
家族(主に生活している集団)に太っている人が多い環境では、
当然食生活も太りやすいモノになります。
(油っぽかったり、量が多かったり)
マッチョになるのでもなければ、
食事制限だけで適正な体型には戻れます。
ということで、「遺伝」の所為というより、
「家庭」の所為という方が正解だと思われます。

>gorogoro様
おもしろいですよね、NHKの特集モノって。
私も好きです。
    • good
    • 0

「肥満遺伝子」の存在はすでに解明されています。

NHKの「遺伝子」っていう特集でうんと詳しくやってました(面白かったよ)。
もちろん後天的にカロリー過剰摂取をすれば、肥満遺伝子を持っていない人でも太ることはあるんですって。その友達が肥満遺伝子を持ってるかどうかは、家系を見れば予測がつきそうですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男175cm82キロ22歳体脂肪率23%です。軽肥満というかんじですか

男175cm82キロ22歳体脂肪率23%です。軽肥満というかんじですか?

Aベストアンサー

 体型指数のBMIは26.8ですから標準範囲(18.6~24.9)を超えていますし、体脂肪率も標準範囲(男性の場合:10%~20%、女性の場合:18%~28%)を超えていますから、肥満ですね。

Q頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、
いつ頭痛が起きるかわかりません。
週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。
そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、
頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

Aベストアンサー

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろいろなタイプの薬が処方されるのですが、市販薬となると、抗炎症薬、即ち、痛み止めだろうと思われます。
いわゆる痛み止めは、主に血管を縮めて痛みを止めますので、予防効果も無いわけではありませんが、痛みのある時に飲んだ方が効き目が分かります。どのタイプの痛みにもある程度効き目がありますが、片頭痛や群発頭痛では不十分のことがあります。この場合は、医者にかかって処方箋のいる薬が必要になります。
でも、市販の痛み止めが効いているようなので、それで良いと思います。
最後に、緊張性の頭痛は頭を支える肩・首の筋肉が弱くなってくると起こりやすいので、常に肩・首の筋肉を鍛えておくと、痛みの発現頻度が少なくなります。具体的には、「両肩をすくめて、イーチ・ニーイ・サーン・シーイ・ゴと数えて両肩を落とす」、これを3回繰り返す。そしてこの一連の体操を、起きている間、30分毎位に繰り返す。更に、お年寄りでなければ(65歳未満くらい)、首の等尺(とうしゃく)運動を加えると良いでしょう。具体的には、「頭をまっすぐに保ったまま、手で頭を押し1から10まで数える」、これを左右前後に行う。そしてこの一連の体操を、朝昼夕寝る前など、1日4回実施する。
試してみてください。
付け足しとしては、首を冷やさないことです。寧ろ、シャワーや浴槽で暖まりましょう。

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろい...続きを読む

Q肥満男のダイエット方法について

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご飯はきっちり食べる。
 特に晩ご飯の白米の量は300~400gほど
・お肉大好き、野菜は小皿のサラダ程度。
・ほぼ毎日間食(アイス、スナック菓子)。
 間食だけで300~500キロカロリー。
・運動なし。
不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

その後食生活は
・朝、昼ごはんは普通の量を食べ、晩ご飯の白米の量を50~100g程度に減らしました。
・お肉は鶏胸肉が中心。たまに牛肉。野菜は相変わらずあまり食べていません。
・スナック菓子等の間食はほぼなし(2週間で3回)。
・その代わりにザバスのソイプロテインを1日1杯。
・総カロリーは1600から1800キロカロリー。
・運動は週に1回(筋トレ、エアロバイクを合計1.5時間)。

もっと運動量を増やせばいいのでしょうが、そのほかに注意すべき点はありますでしょうか。

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご...続きを読む

Aベストアンサー

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂ってください。

朝と昼のご飯量がこれまで通りだと少し食べすぎですね。
食べても小ぶりの茶碗に軽く1杯程度にとどめるのが良いと思います。
代わりに朝は納豆1パック追加するとタンパク質が7g追加でき、野菜に多いミネラルやビタミンB群も取れます。
あくまで総カロリーの内のりですが、ゆで卵などもタンパク質豊富でビタミン・ミネラルも豊富なので
出来れば1日1個は食べたいですね。

2週間で3回のスナック菓子も出来れば当面辞めるのが良いと思います。スナック菓子は炭水化物と脂肪の塊です。
3回というのが3袋という意味ですと、カロリーはゆうに1000~1500kcalはあると思われます。
減量中のこのカロリーはでかいですね。

運動はエアロバイクは時間がかかるので週1は仕方ないとして筋トレ(腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋)
は毎日できませんか?筋トレは痩せる効果というよりも体の機能の維持という面からですが。それぞれ30回ずつで構いません
ともかく、この手の運動は継続することが一番重要です。

>ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞く・・・

これは都市伝説であって正しくありません。リバウンドするのは元の食事習慣に戻すからです。
元の高カロリーの生活に戻さなければ、どんな痩せ方をしてもリバウンドはありません。
多くの方が目標体重になると安心して元の食事習慣に戻すためにリバウンドするのです。
ただ、どんな痩せ方をしてもと書きましたが、やはり健康的に痩せたいですね。
そのためにはカロリーは制限しても、タンパク質、ビタミン、ミネラルはしっかりと摂ってください。

>不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

不思議ではないです。意外に思うかもしれませんが、太れば太るほど太りにくい体になり
痩せれば痩せるほど痩せにくい、つまり太りやすい体になります。
これまでの太った体ですと消費カロリーが高いため、摂取カロリーと釣り合っていたということになります。
今後うんと痩せると消費カロリーもうんと減り、太りやすく痩せにくい体になってゆきます。
(当然、減量ペースも落ちて行きます)
一部間違った情報で「痩せながら基礎代謝量を上げて太りにくい体づくりを」というのが見られますが
痩せるとどんな方でも太りやすくなります。痩せてかつ太りにくくするのは簡単に言うと不可能です。
繰り返しますが、リバウンドというのはこの太りやすくなった体に、かつての太っていた頃の食事に
戻すことで発生します。

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂っ...続きを読む

Qタバコじゃないタバコ?@@

 禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。
 
 いいんじゃない?一本ぐらい^-^。
 吸っちゃいな吸っちゃいな!。

 ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)
 
 ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。
 それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。
 
 ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。
 でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。
 そのようなものは存在しますか?。
 

Aベストアンサー

こんにちは。bingbingcockさん。質問の内容と違う感じの話になってしまうかもしれないんですけど。要は禁煙をしたいってことですか?
私も禁煙をしたいって思っています。
そこで、アレン・カー著の禁煙セラピーって本をご存知ですか?
私も禁煙したいって思っていたら友達に進められて読んでみようって思って買いました。
怪しいって思うかもしれませんけど私も怪しいって思っていました。
その友達はやめられたって言うんです。どうせ体に悪いって書いてあるんでしょ?
って聞いたらどうやらそうではないって言ううんですよ。友達もなかなか禁煙できず、もっても3日でとくにのみに行って人がタバコを吸っているのをみると
吸いたくてイライラしてたのが本を読んだらそのイライラもなくなって禁煙が苦じゃなくなったって言うんですよ。
だから私も思わずかってしまいました。値段も900円とそんなに高くは無いので
どうでしょう買ってみては?
一緒に禁煙がんばりましょう。。。。参考にでもなれたら幸いです。
ちなみのその本はこの間テレビでも特集されていて本を読んで禁煙をできる確立は45%って言ってました。

こんにちは。bingbingcockさん。質問の内容と違う感じの話になってしまうかもしれないんですけど。要は禁煙をしたいってことですか?
私も禁煙をしたいって思っています。
そこで、アレン・カー著の禁煙セラピーって本をご存知ですか?
私も禁煙したいって思っていたら友達に進められて読んでみようって思って買いました。
怪しいって思うかもしれませんけど私も怪しいって思っていました。
その友達はやめられたって言うんです。どうせ体に悪いって書いてあるんでしょ?
って聞いたらどうやらそうではない...続きを読む

Q20代男、軽度肥満になりました

先日健康診断の結果が来たのですが、とうとう診断に軽度肥満と書かれてしまいました。
確かに最近お腹周りが出てきて、体重も増えてきているなと感じたらこの結果です。
原因は運動不足と間食だと思っています。

とりあえず夕食以降食べるのを辞めましたが、他に何をすべきなのかわかりません。
仕事をしているので平日の昼は厳しく、夜か休日くらいしか時間がありません。

ダイエット法としてどんなものがありますか?

Aベストアンサー

食事を見直す事とトレーニングとしてジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと良いと思います。
お腹周りが気になるようでしたら併せて腹筋運動を行いますと引き締まり効果的です。
家の中でしたら踏み台昇降も良いと思います。

Q脳貧血じゃないのでしょうか?

電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。
その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。
吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。

脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

Aベストアンサー

食習慣や体質によっては 低血糖になってそういう症状が出る事もあります。

人によっては 手足の軽い脱力感と振るえ・眩暈・意識の喪失・理由のない苛々感・等々もあります。
また、女性特有の低フェリチン血症(隠れ貧血)の症状だったり、或いは両方の重なりであったり、ケースは色々考えられます。

精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々
身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が幾つか思い当たりませんか?

>脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。
>脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
・・・血は通っているのですが、血の中の酸素や糖分が足りない(低フェリチン血症及び機能性低血糖症)の場合、全くそのような症状はあり得ます。

>それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。
・・・上記のことが原因で低血圧になる事は 十分に考えられます。

食習慣を見直すことも大事です。
念の為、内科の受診もお勧めします。

食習慣や体質によっては 低血糖になってそういう症状が出る事もあります。

人によっては 手足の軽い脱力感と振るえ・眩暈・意識の喪失・理由のない苛々感・等々もあります。
また、女性特有の低フェリチン血症(隠れ貧血)の症状だったり、或いは両方の重なりであったり、ケースは色々考えられます。

精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々
身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・...続きを読む

Q男、32歳。 妊娠? 肥満? 便秘?妄想?幻覚??

32の男です。最近、異常にお腹が出てきました。ただの肥満、メタボなのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?

病院での検査も異常がありません。

症状としては以下のものが続いています。

・リラックスできない(おびえる)
・便秘
・脱力感
・イライラ
・妊婦のような感じ(頭の中では妊娠していて。)お腹をさする、可愛がるようになった。)変だと はわかっているのですが最近、異常にそんな気持ちが強くなって、疑う気持ちより、可愛がる気持ちが強くなってきています。
・体が異常に引き締められる。
・食が多い
・警戒心が強くなった
・めまい
・不機嫌
・トイレが近い
・考えがまとまらない
・体がピクピクする
・おなかの中で動いている
・緊張からくる幻聴(誰もいないのに、中傷、非難。誰かいるのに中傷、非難。)
・疲れやすさ
・気持ちいい
・趣味興味のなさ(変化)
・人間関係の疑い深さ
・パニック
・涙もろさ
・左肩こり?こぶ?突起?らしきもの
・不思議なのは半日寝続けるとお腹がへこむ
そのほかいろいろです。

以前幻覚やうつ、パニック障害などになっていたことがあります。

便秘からくるものなのでしょうか?何かあるのでしょうか?

単なる妄想でしょうか?

参考まで誰か教えてください。

妊娠によく似た症状なので気になります。

男性が妊娠するということないと思いますが?

32の男です。最近、異常にお腹が出てきました。ただの肥満、メタボなのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?

病院での検査も異常がありません。

症状としては以下のものが続いています。

・リラックスできない(おびえる)
・便秘
・脱力感
・イライラ
・妊婦のような感じ(頭の中では妊娠していて。)お腹をさする、可愛がるようになった。)変だと はわかっているのですが最近、異常にそんな気持ちが強くなって、疑う気持ちより、可愛がる気持ちが強くなってきています。
・体が異常に引き締めら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うーん。。
男性でも、想像妊娠はあるとはおもいますが。。。
妊娠するようなこと、したんですかね?

医学的に通常、男性は妊娠はしませんが、
男性に受精卵を移植しての妊娠はできるとは聞いたことがあります。

どちらかというと想像妊娠というより、精神的なもので、
内臓の動きがわるくなってるんじゃないですか?
それで、お腹がでてきてるのでは?

精神面を治療してるのであれば、お腹はあんまり気にしない事ですよ。
お大事に。

Q左右対称じゃない腹筋

腹筋を鍛えたら、筋肉のもりあがりがわかるぐらいにまでなったのですが、左の方がやや上に上がっています。
今まで筋肉がもりあがるような体ではなかったので、元々そうだったのか、トレーニングの結果そうなったのかはわかりません。
一般的な座って上体を上げるという方法で鍛えました。
できれば左右対称にしたいのですが、トレーニングをやめたり方法を変えることで治るのでしょうか?
左右対称じゃないことで体に悪影響が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。今は均等にバキバキに割れていますので。まず「できるだけ均等に、平行に腹筋。。」というのは無理です。そう思いません?というのもいままでがおそらく平行に、均等にしてるつもりで、いまのようになったんではないかと推測するのですが。私はまったく逆です。もちろん腹筋に平行に上げることは取り入れますが、その倍は左右別々に持ち上げるようにします。左にひねりながら倒れて正面へ戻す。右へひねりながら倒れて正面へ戻す。そして平行に倒れて戻すです。このときヒザはかならず折ってください。でないと腰をいためます。また、誤ったやり方で、倒れるときに勢いをつけないことです。背中の筋肉、わき腹の筋肉、腰を痛める原因になります。そして、背筋をお忘れなく!これで均等に割れう腹筋を作ることが出来ます。また、ランニングのような運動も取り入れることです。腹筋運動だけでは補えないバランスによる腹筋力増加が期待できるからです。完ぺきです。
左右非対称が身体に及ぼす原因はありますが、もともと人間は左右非対称です。考えられるのは腹筋自体、そこで内蔵を支え、そこで姿勢をただす働きもあります。多少、どちらかの肩が上がっているのではないでしょうか。でも私は腹筋は対象ですが、長いこと受験時代に重いバッグを左でばかり担いでいたため右肩が上がっています(笑)これが原因かどうかはわかりませんが、それほど気にすることでもないと思います。私も健康ばりばりですので。

経験者です。今は均等にバキバキに割れていますので。まず「できるだけ均等に、平行に腹筋。。」というのは無理です。そう思いません?というのもいままでがおそらく平行に、均等にしてるつもりで、いまのようになったんではないかと推測するのですが。私はまったく逆です。もちろん腹筋に平行に上げることは取り入れますが、その倍は左右別々に持ち上げるようにします。左にひねりながら倒れて正面へ戻す。右へひねりながら倒れて正面へ戻す。そして平行に倒れて戻すです。このときヒザはかならず折ってください...続きを読む

Q肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達

肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達
私の男友達A(46歳独身)が、ものすごい勢いで太ってってるのが目に余ります。たぶん、このままだと病気になるとか、なにか傷害が出る気がします。

私を含め、他の友達とか、周囲も、Aに警告やアドバイスをしてるのですが、Aは、まったく言うことを聞きません。

それどころか、言い訳がねちょねちょ多くて、周囲から嫌がられてます。Aの親も、Aに呆れてて…(Aは、三人兄弟の長男です。)

Aと、友達付き合いで皆で一緒に食事とかいくことがあるのですが、Aの食事を見てると、とにかく、炭水化物ばかり食べていて、それ以外のものをあまり食べません。

たとえば、サイゼリアでスパゲティ大盛り~とか。ココイチで、カレー大盛り~とか。(Aの親いわく、Aは家でもそうみたいです。)

セットで、野菜がついても、それを避けてしまって、絶対に食べません。
避け方や嫌がり方も、子供みたいなんです。

で、とにかく、Aの言い訳が周囲を不愉快にさせてるのですが、

「精神安定剤を飲んでたから、痩せれない」
って、それをしきりに言い訳でAは言います。

しかも、Aは、繰り返し同じことを言うから、
「あー、もう、それ、100回くらい聞いたよ!」とか、
私達が言うと、Aは、
「は~?ボクは、100回も言ってませ~ん。大げさすぎま~す」
とか言い返してきて、ますます周囲をイライラさせます。

それ以外には、「今日は、ボク、野菜ジュースを家で一杯飲んだから、もうこれは、野菜を沢山食べたってことだよね!」とか言ってます。

Aの親から聞いたところ、Aが精神安定剤を飲んでいたのは25歳くらいの頃で20年以上経過してるから、薬はもう関係がないそうなのです。

本人もいい年だから、放置するしかないんだろうなって思ってますが…。

何かご意見があれば、くださると嬉しいです。

放置しかない、と、思われた方は、とくにコメントされず、この質問をスルーしてください。

----------

それ以外にも、Aの鼻につくところを追記します。
というか、余談です。

Aは、20代前半の頃、すごく痩せて、美少年だったんです。
で、Aは、やたら、そのときの写真を私達に見せてくるんですけど、どうして、それをするのかがわかりません。私達も、見せてくれ、とも言ってません。

だから、私が、「このときに戻りたいって思わない?」
と、Aに言うと。Aは、

「ボクはね、こんなに元がいいの!だから、もういいの!それに、最近、ちょっと痩せてきたんだよ!痩せたと思わない?」

とか、意味不明なことを言います。(全然痩せてません。太っていってます。Aは、過去の栄光に現実逃避するクセがあるかもしれない。)

あまりにも、「痩せたんだよ!」と、うるさいから、「じゃあ、本当に痩せたかどうか、電器屋で体重計に一緒に乗りに行こう」と、私が言うと、Aは、激しく拒否します。そのときも、意味不明な言い訳をずっと一人で話してます。

また、Aは、この年で、独身、フリーターで、週に2日くらいしか働いてません。Aの親も、Aのことでは頭が痛いと言ってます。

Aは、やっぱ電波さん入ってるのかな…^^;

肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達
私の男友達A(46歳独身)が、ものすごい勢いで太ってってるのが目に余ります。たぶん、このままだと病気になるとか、なにか傷害が出る気がします。

私を含め、他の友達とか、周囲も、Aに警告やアドバイスをしてるのですが、Aは、まったく言うことを聞きません。

それどころか、言い訳がねちょねちょ多くて、周囲から嫌がられてます。Aの親も、Aに呆れてて…(Aは、三人兄弟の長男です。)

Aと、友達付き合いで皆で一緒に食事とかいくことがあるのですが、Aの食...続きを読む

Aベストアンサー

兄が居ますがちょうどこんな感じです(もっと悪いかも)

高校でつまづいてから10年以上ひきこもっています。
来年30なのにずっと無職のままで働く気もないようです。
兄も昔は痩せていましたが薬を飲みだしてから体重が倍になりました。
かなり見苦しい有様ですが本人も気にはしているようで
一応ダイエットの努力はしているのですが、、食べる量がものすごいです(笑)
ついでに浪費癖あり、虚言癖あり、情緒不安定です。
少し前までは暴言・暴力もひどかったようです。

Aさんは週2日でもちゃんと働いており、暴力や浪費癖などが無いだけ兄よりはずっとマシだと思います。家族だと縁を切りようが無いですしね^^;

Q生理じゃないのに・・・

生理じゃないのに微量に出血します。何かの病気なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容だけでは何とも言えないのでごく一般的な回答になってしまうのですが、出血があまり何日も続くようなら一度婦人科に行かれた方が良いと思います。

「生理じゃないのに」とはっきりおっしゃっているので、あなたは割と生理の周期がきちっとしている方なのだと思いますが、明らかに生理の来る時期ではない時に出血がある場合、あまり心配のない不正出血というだけの場合もありますし、何か婦人科系の病気の前兆という事もありえます。

産婦人科って足を運ぶのがとっても嫌だと思うのですが、一度行ってしまえば別に内科とか整形外科などのごく普通にかかる医者と何ら代わりはないですよ。
また、妊娠して産婦人科にかかるとなかなか病院は変えにくいのですが、今回は産婦人科の下見のような気軽な気持ちで近所の(または評判のいいところなどがあればそこ)病院に行ってみられてはいかがでしょう?

「不正出血がある」と言って診てもらえば簡単な検査があると思います。もしそれで検査結果に異常がなければ安心出来ると思いますし、何かの婦人科系の病気の前兆であれば早めに治療を始めた方がいいのは言うまでもありません。
今のところ何日くらい出血が続いているのかわかりませんが、1週間とか10日とか続いているのであれば門を叩いてみましょう。

あなたのご質問の内容だけでは何とも言えないのでごく一般的な回答になってしまうのですが、出血があまり何日も続くようなら一度婦人科に行かれた方が良いと思います。

「生理じゃないのに」とはっきりおっしゃっているので、あなたは割と生理の周期がきちっとしている方なのだと思いますが、明らかに生理の来る時期ではない時に出血がある場合、あまり心配のない不正出血というだけの場合もありますし、何か婦人科系の病気の前兆という事もありえます。

産婦人科って足を運ぶのがとっても嫌だと思うのです...続きを読む


人気Q&Aランキング