プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に1泊2日で函館行きを計画しています。
ツアーで選べる旅館の中で、湯の川観光ホテルと湯元啄木亭で迷っています。
お勧めはどちらでしょうか?安いツアーなので食事は期待していませんが、
お勧めポイントなどを合わせて教えて頂けると助かります。

また、メインはクリスマスファンタジーと函館山の夜景鑑賞です。
函館駅周辺のシティホテルの方が便利だとは思いますが、
湯の川温泉に泊まって2日間で両方を満喫することは無謀でしょうか?
一日目は先にチェックインと入浴、休憩を済ませてから再び外出、
点灯式を見学、旅館に戻って遅めの食事を考えています。
二日目は18時20分函館駅発のバスに乗れば間に合うので、
18時の点灯式見学は無理でも函館山には行けると思うのですが・・・。
いかがでしょうか?混雑状況なども考慮してアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たびたび失礼いたします。



点灯式の件ですが、No.6さんがお書きの通り夕方からつけていた電気を点灯式前に一度消しまして、点灯式の時に再び点火という形になってます。
例年、点灯式の企画はちょっとお子様向けの感じでして、前半は見なくてもいいかなと思いますが、いざ点灯となったときは真っ暗な中、下の部分から電飾がだんだん輝いていき、最後に全体が点灯した瞬間に海の向こうで花火が上がるという趣向でして、これがとても感動的なんですよね。

12月ですと4時半には真っ暗になると思いますから、函館山にはその前の夕暮れ時から登り、5時半くらいには下に降りてくれば(ロープウェイの駅からベイの会場までは、アイスバーンでない限り歩いて15分もあれば着くと思います)間に合いそうですね。

土曜日の人出はすごいと思いますが、ツリーの点灯と花火はどこからでも見えますので(出来れば金森洋物館の前あたりがいいのですが)早くから会場に行って待ちかまえなくてもいいでしょう。

という具合に、1日目の天気が良くて函館山に登ることが出来るのであれば、湯の川に行っても楽しめるかもしれませんね。ただ、私の夜のお薦めは元町教会群のライトアップだけじゃなくて、あちらの街並み全体をゆっくり味わったらとても思い出深いものになるのではないかと思うのです。古い建物と古い道具の、いかにも港町にぴったりといった風情の居心地のいいバーなどもありますし
http://shokuyuu.seesaa.net/article/6521176.html
(昼しか行ったことがありませんが、本当におすすめ!)

あの街の空気が日本ではあそこにしかないものなんですよね。
都会の喧噪とはかけ離れた空間でゆったりとした時間を過ごすのも、これまた旅のいい思い出になるのでは。

ところで、湯の川観光ホテルのご報告ですが、うちの家族は招待で行ったためおそらく安いパックツアーの人たちと同じ待遇だったようで、夜も朝もバイキングで、食事の内容はそれ程でもなかったそうです。おそらく高い部屋の人は個室での豪華な食事だろう、とのこと。

部屋の感じもごく普通の和室で、お風呂も温泉銭湯の充実している函館では普通レベルだったそうです。
従業員の感じは良かったそうですよ。

なお、部屋も食事もこれだったそうです。
http://www.yunokawa-kanko.com/stay/stay05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
湯の川観光ホテルのご報告も参考になります。
私が選んだプランだと和食レストランかバイキングなのですが、
どちらも期待できそうにないですよね・・・。
和食はともかく、北海道の温泉宿まで行って夕食がバイキングだなんて(涙)
それに、私も同行者も食後にバーでまったりするのが大好きなので、
バーをご紹介頂いたのはとっても嬉しいです。
こうなるとやはりシティホテルかなぁ・・・。

当初湯の川温泉を検討していたときは『どうせ寒くてあちこち出歩けないだろうから』と、
夜は点灯式と函館山だけ行って、さっさと温泉に入ろうと考えていましたが、
色々ご紹介頂いて欲が出てきてしまいました(笑)
一日目の天候がよいようなら、極力一日目に函館山⇒点灯式は見ておくようにしたいと思います。

後ほどグルメ関係の質問もさせて頂くと思いますので、
よろしければまたお付き合いくださいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:46

NO.4です。

シティホテルに決めかけていたのに、迷わせてしまいましたね。スミマセン(汗)

函館山⇒点灯式の件ですが、どの位時間をかけたいかによってくると思います。

私の場合は平日だったので、混雑は参考にならないかも知れませんが、
ロープウェイには待たずに乗れましたし、点灯式もそれほど混んではいませんでした。
16時頃には山頂に登るとして、夕暮れから暗くなるまでいたとしても、
山頂はとっても寒いので、そう長くは、いられませんでした。
(確か17時過ぎには、もう下りていたと思います)
ロープウェイ乗り場から、ベイエリアは徒歩で10分から15分位だったと思うので、
18時の点灯式には十分間に合いました。

また、クリスマスツリーは、夕方には既に点灯はしていて、
18時の点灯式前に一度消して、再度点灯だった気がします
(記憶違いだったらごめんなさい)
なので、私の場合は、函館山から下りてきて、点灯式前に写真をとったり、
ゆっくり眺めたりできたので、点灯式終了後は、すぐ湯の川のホテルに向かいました。

温泉宿の件ですが、チェックインが遅くなる事は事前に連絡しておき、
先に入浴したので、やはり食事は20時位からになりました。

確かに、せっかくの温泉宿なので長くゆっくり滞在したいですよね。
それは、私も懸念していた所でしたが、どこで夕飯を食べるか迷う必要もなく、
冷えた体を温めて、浴衣でくつろぎながらゆっくり夕食(部屋食でした)というのが
とても幸せに感じました(外が寒いので、余計にそう感じたんだと思いますが・・・・)
遅い夕食にも嫌な顔ひとつせず、ホテルの対応も非常によかったせいもあると思います(ちなみに、花びしホテルでした)

滞在時間は短かったのですが、函館山の夜景と同じくらい、湯の川温泉での滞在が
思い出に残りましたよ。
(またまた迷わせてしまう発言・・・失礼しました)

補足ですが、函館山のロープウェイは荒天だと運転しない場合があると思います。
なので、函館に行ってから天気予報は確認した方がいいと
思いますよ! それによって、計画が変わってしまう可能性がありますから。

あともし、湯の川に泊まる場合、私はベイエリアから市電を使いましたが、
各駅停車なので、意外と時間がかかります。
経済的に余裕があれば、タクシーの方が早いと思います。
そうすれば、若干ですが、早く湯の川に到着できますよ。

参考になればよいのですが、迷わせるだけだったらごめんなさい。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません!こちらこそ失礼しました。
教えて頂く立場でこんなことを言ってはなんですが、
『おすすめです』とばかりで、説得力に欠ける方って結構多いのです。
なので、スケジュールや天候まで考慮した経験に基づいたアドバイスは大変参考になります。

それから、私たちが選んだ安いツアーは、残念ながら部屋食ではないのです(涙)
これって温泉宿では相当ポイント低いですよね。

ツリーの点灯時間についてはHPでも確認しましたが、仰る通りですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:05

なるほど、実際に旅行なさった方の体験談は説得力がありますね。



確かにユニットバスしかないホテルはガッカリですよね。その点はまったくもって同感です。
函館の駅周辺では駅前のルートイングランティアが最上階に温泉を作ってこの夏オープンしたのですが、ツアーでの選択肢にはありませんしね。

もしシティホテルに泊まることにしても、温泉にはいることはできるんですよ。函館には銭湯の温泉がたくさんありますので。
駅の近くですと「函館温泉」というところもありますし
http://www.clever.co.jp/hakodateonsen/02info/ind …
(550円とちょっと高いですが。市内には370円の銭湯料金で入れるもっと立派なところがたくさんあります)

函館山の麓で有名なところでは市営の谷地頭温泉もあります。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …

お風呂から上がってタクシーでホテルに直行すれば寒くないですよね。

という選択肢もあるということで、一応ご紹介しておきます。

なお、国際ホテルとJALシティとどちらがいいかということですが、どちらも宿泊したことはありませんのでなんとも言えませんが、国際ホテルは昔から皇室の人が函館に来たときには利用するところですので、それなりにいいのではないかと思います。でも確かに、ロープウェイの駅から歩いて荷物を預けてあるホテルに戻るにはJALの方が便利ですね。
JALの前からも空港行きのシャトルバスが出てますしね。もちろん、国際ホテルの前からも出てますが。

温泉にはいることも考えて、谷地頭温泉に入りたければJALの方にして(こっちが近いし、時間が合えば電車で戻れます)、函館温泉がよければ国際ホテル、という選び方もありですかね・・・
    • good
    • 0

昨年12月に、クリスマスファンタジーと函館山の夜景鑑賞を目的で函館に行ってきました。


 
私も湯の川温泉に泊まりましたが、そちら2つのホテルとは
違いましたのでホテルの事はわからないです。申し訳ありません。

私も、周る順番をかなり考えたのですが、結局
1日目:
14時頃函館駅着(往路は東京から新幹線)
⇒市電で、ベイエリアへ。
(荷物は、ベイエリアのお店のそばとかに、コインロッカーがあったので、そこに入れておきました)
赤レンガ倉庫など、ベイエリアを観光
⇒16時頃函館山へ
(私もここで教えてもらったのですが、函館山の夜景(夕景?)は、
たそがれ時が一番キレイなんだそうです。なので、この時間帯に行きました)
⇒ベイエリアに戻りながら、教会など観光
⇒18時の点灯式を見学してから、市電で湯の川温泉へ。(1日目終了)

2日目は、市電やタクシーを使ってトラピスチヌ修道院や、五稜郭などに行き、
函館駅に戻ってきて、バスで函館空港へ。

私の場合、平日だったので、混雑はそれほどでもありませんでしたが、
やはり函館山は結構混雑していました。

2日間でしたが、湯の川に泊まっても函館を満喫できましたよ。
私の場合、その前の年に、札幌のホワイトイルミネーションにも行ったのですが、
その時宿泊したシティホテルは、お風呂がいわゆる部屋のお風呂(ユニットバス)
だけだったので、冷え切った体を温めるのに、温泉に入りたい!!
と切実に思ったんです。

なので函館では、絶対に温泉のあるホテルにしようと思い、湯の川温泉にしました。
ホテルには、19時頃入ったのですが、やはり先にお風呂に入らずには
いられませんでした。
なので、駅前よりはちょっと不便でも、私は湯の川温泉の方をオススメします!
(駅周辺でも、広いお風呂でもあるホテルがあればいいですね)

なので、先にチェックインと入浴という予定のようですが、ひととおり観光して、
それからチェックインというのも考えてもいいような気もしますよ。

もちろん、2日目に函館山をまわして、空港に向かう前に、
夜景鑑賞も十分行けると思います。
16時頃の、山頂からの夕景と、だんだん暗くなって夜景がはっきりしてくる景色は
本当に綺麗でした! 函館山観光はこの時間帯をおすすめします!

よい旅になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

シティホテルにほぼ決定なのですが、またまた迷いが・・・(笑)

私もルートに頭を悩ませていて、ポイントは点灯式の見学と、
函館山では夕方からだんだん暗くなる夜景を見たいと考えています。
そうなると到着日に函館山⇒点灯式は厳しいかな~と思っていました。
旅行は土日になるので、同じようなルートを考える人で混んで、
点灯式に間に合わないこともあるのでは?と懸念しています。

あと、旅館だと夕食が付いてますよね。これがネックでもあるのです。
19時頃チェックイン⇒入浴⇒夕食になると思いますが、
必然的に夕食は20時過ぎになると思います。実際はどうでしたか?
函館旅行としては満喫できると思いますが、温泉宿としてはどうでしょうか?
よろしければご回答頂けると助かります。

お礼日時:2005/11/06 23:27

何度も失礼いたしますが、2日目の空港行きのバスについてですが、道路が積雪状態の時はバスが大幅に遅れる可能性もありますので、くれぐれも余裕を持って空港に向かうことをお勧めします。



積雪路面やアイスバーンでは道路が大渋滞になり(発進も停止も常にゆっくりになりますし、あちこちで車がスリップ事故を起こしたりしますので)朝のひどいときには路線バスが1時間近く遅れたときもありますので。
とにかく、道路がスケートリンク状態の時は時刻表は全く当てになりませんので、そのおつもりでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。助かります。

同行者とも相談した結果、今回はホテルにしようということになりました。
温泉も捨て難いのですが、せっかくの温泉宿でのんびり出来ないのは意味がないという結論に至りました。
ホテルは西部地区に入る(らしい)JALシティ函館か函館国際ホテルとなります。
後者は朝市に近い点が魅力的ですが、帰る前に函館山に行くことを考えて、
JALシティにしようと思っています。どう思われますか?
お礼なのにまた質問してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/06 23:09

すみません、とんだ早とちり!


そうですね、最初に1泊2日とちゃんとお書きになってましたね。申し訳ありません!

でしたら、やはり湯の川温泉より駅前周辺の方がいろいろと楽しめるかもしれません。駅周辺ですと歩いてもベイエリアまで10分ちょっとで着きますし(足下が滑るともっとかかりますが)、タクシーを利用するにしても料金は気にしなくてすみますしね。

函館山に登るのは初日でもいいのではないですか?湯の川に宿泊するのでしたら食事の時間もありますから(湯の川なら食事付きですよね?)時間に縛られて自由な行動はできなくなりますが、駅周辺のホテルなら食事はつかないでしょうから、時間を気にせずに夜景やら夜の街並みのロマンチックな雰囲気を満喫できますね。

それこそ2泊なら1泊は湯の川の大きな温泉に海を見ながらゆっくりつかるのがお勧めなのですが、今回はクリスマスムードやロマンチックな雰囲気重視がいいような気が個人的にはいたします。
    • good
    • 0

函館のものですが、観光ホテルと啄木亭、どちらも私は泊まったことがないので中身は分かりませんけど、今晩主人と息子が観光ホテルの方には泊まってきますので、そちらについては後日ご報告できそうです。



啄木亭はロビーや庭園は高級感がありとても立派ですが、中身はちょっと分かりません。知り合いが一昨年5月末に泊まったときは、女性のお風呂はすごい人で芋を洗うようだった、とか言ってましたけどね。
お風呂はものすごく広いのですが、ホテル自体もとても大きいので、観光客がたくさん入っているときは致し方ないことなのかも。

クリスマスファンタジー(ここのツリーは背後が真っ暗な海ですから本当に美しいです)ですが、ここにおいでになる前にお風呂にはいるのはどうでしょうか。
ここでの寒さは半端ではありません。地元の私でも歯がガチガチ鳴りっぱなしです。まあ、寒くて我慢できなくなったら金森赤レンガ倉庫の中に避難すればいいのですけど、点灯式の間はどうしても外にいることになりますからね。

点灯式の時の混雑はすごいです。ベイエリアにこんなに人がいるなんて!と、人混みとは無縁の函館のものにとってはビックリです。
でもそのすごい数の人も、花火が終わって数十分もするとスーッと引いていきますので、後はゆっくりとツリーをながめられますよ。

あれこれ書きたいことがありますが、2日目の函館駅発のバスで函館山へ、ということですけど、これはまさか山頂へ行くバスではありませんよね?
その時はもう雪のため登山道路は通行止めですので、山頂へ行く手段はロープウェイだけです。
ロープウェイは多分10分間隔で運行されると思いますし、ベイエリアからロープウェイの駅までは歩いて行けますから(滑らない靴にしてくださいね)、時間を気にすることはありません。

ロープウェイの駅には明治館前の通りから続く二十間坂を上がっていけばいいでしょう。イルミネーションもしてあると思いますし、ロープウェイ駅とは反対側のカトリック教会もライトアップされてとても素敵に浮かび上がる様も見えます。
もちろん、夜景の行きでも帰りでも、その前日でも、行けるときに必ず元町の教会群を訪れてくださいね。
夜のこのあたりは本当に厳かでロマンチックで、本物クリスマスのムードに溢れています。
ベイエリアは近年飾り付けが派手になりすぎていけません。

で、宿泊ですが、私だったら1泊は駅かベイエリア周辺にしますね。夜の西部地区は素敵ですよ。雪が降ればなおさらです。
湯の川に戻ってしまうとそれっきりですからね。
西部地区に宿を取っていると、ライトアップされた伝統的建造物の数々(公会堂もお忘れなく)や十字街のオレンジ色の光に包まれた異次元空間を満喫できます。

それと、緑の島は夜も入れるはずですから、あちらから金森赤レンガ倉庫群やツリーを見るのも素敵でしょうね。
ただ、路面は凍結していると思いますので、どこを歩くにしてもくれぐれも転倒にはお気をつけください。

この回答への補足

ご紹介頂いた西部エリアですが、自分で調べて分かりました。
残念ながら安いツアーで、シティホテルは函館駅周辺しか選択肢がありませんので、
今回は諦めて湯の川温泉か駅前かどちらかで決めることにします。

補足日時:2005/11/06 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

>2日目の函館駅発のバスで函館山へ、ということですけど、これはまさか山頂へ行くバスではありませんよね?

もちろん違います。分かりづらい書き方で申し訳ありません。
これは18時20分函館駅発函館空港行きのバスに乗るという意味です。
1泊2日なので、二日目=最終日になります。
なので帰る前に夕方早めにロープウェイで山頂まで行くことは可能かどうか?ということです。
18時の点灯式に人が集まることを考えると、こちらはスムーズにいくのでは?
と考えているのですが、甘いでしょうか??

それから、やはりベイエリアの方がお勧めなんですね。
お勧めの西部エリアというのは、どのあたりになるのでしょうか?
西部エリアにある具体的なホテル名を教えて頂けませんでしょうか。

お時間があるときで結構ですのでよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!