プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての出品で、ずっと箱に入れて保管していた靴を出品しました。落札され、送ったところ、新品と書いてあったのに、左右に目立つ汚れがあるので返品したいと申し出がありました。汚れ、キズなしと明言していました、、。
過去ログを見て、新品同様とは書かない方がいいというアドバイスもあったので今後は気を付けるつもりです。

当方も、箱に入れて保管してたこともあり、安心しきっていてきちんと検品しなかったし、今回は、最初のお取り引きなので勉強代と思い返品を受け付けるつもりです。
この場合、返金は当方が先にするものでしょうか?それとも、落札者が返品物を送ったのを確認してから返金するものなのでしょうか?
また、返金額は「落札額+振り替え手数料」で送料は着払いで当方負担になりますよね?

以上、どなたか御経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 返金額は「落札額+振り替え手数料」で送料は着払いで当方負担になりますよね?

出品者のミスならば、そのようになりますね。
もし送料が落札額に含まれてないのでしたら、その送料もです。

返金のタイミングですが、これはその時々に応じて、という感じでしょうか。
そのキズに心当たりがあり、間違いないのなら、先に返金した方が、落札者にとっては安心できるでしょう。ただでさえ、新品なのにキズ物が送られてきたのですから。
もし、キズに心当たりがなく、問題はなかったはずと言えるのでしたら、商品の状態を確認してから返金したいと申し出ても良いかと思います。

ただ、落札者側の立場になって考えると、先に返金してもらえた方が、心情的には良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。汚れの件は自信がないんです。先に返金した方がいいかもしれませんね。

以前オークションで同じような経験をしました。

こちらのミスってほどでもなかったのですが、話がこじれるのも面倒だったので。
その時は、全部こちらもちで着払いで先に送り返してもらいました。
商品到着後に、代金を指定口座に振り込み取引終了にしましたよ。
着払いにすると、確か30円くらい上乗せされたと思いますけど戻らないより安心ですから。
再出品のときに困るでしょうからと評価は、ナシにしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

撮影の時も全然気付かなくて。靴なので、サイズが合わなかったのかな!?とも思いました。本当に箱に入れて保管していました。先に送ってもらうか、落札者と相談してみます。いい勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

せっかくの出品でしたのに残念でしたね。
でも誠意ある対応で好感が持てますね。
どちらが先かは相手の評価などから判断し大丈夫そうであれば先に返金でもいいと思いますしいつ返送してくれるかなど心配でしたら先に返送後、到着○日以内に状態を確認し返金させていただきます・・・ということでいいと思います。自分で状態を納得してから・・・ということであれば先に返送していただいてもいいと思いますよ。
気を取り直して次回の出品はスムーズにいくよう頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。かなりへこみましたので励まされました。がんばります。